たこちゃんの、お宅拝見(完結篇:その2)

 考えてみれば、本日は今年のファイナル日曜日なんですね。ちょっと寝坊して7時に起床、午前中に一旦練馬のデポ本社に出向いてから、お正月を迎えるための掃除をしておこうと、墓参三連発をいたしまして、先ほど千葉拙宅に帰り着きました。帰りの首都高がいつになく空いていたので、移動はアッと云う間でした。昨日のイブにはドコも混んでおりましたが、クリスマス当日となれば日曜日であっても出掛けずに家に居るのが、近頃の傾向なんでしょうかね。お若い方々はクリスマスよりハロウィンの方にチカラが入ってるようだし、ジジババはワタシのようにお寺や霊園廻ってたりするし(笑)。ま、そんなワケで、昨日の続きでも御覧くださいな。

玄関入ると、いきなり階段。でも不思議に圧迫感は無いのよね。
反対側から見ると、こんな感じ。とにかく明るい感じが好ましいです。
階段の傍らに吹き抜けの中庭があって、採光がチャンとしてるから広く感じるのね。
廊下の灯りは、外見がモノホンのアンティークで、中身はLEDなのだそう。
そして、この邸宅の白眉とも云える、薪ストーブ。ズッシリと重厚な雰囲気。
実際に薪がクベられて、家中全体が暖かくなっておりました。
排気は煙突で。そのうち「♪チムチムニー、チムチムニー」ってヤラなきゃね。
リビングに仰向けに寝っ転がると、シーリングファンの見える風景。
リビングのメインテーブルは、掘りゴタツ風。足下を温めるヒーターを装備。
キッチンカウンターの下は背もたれであるとともに収納スペースにもなっております。
薪専用の備蓄棚が整然と設えられているのが、オブジェ的効果を発揮してました。
見るからにモノスゴそーな(笑)マッサージチェア。さぞ癒されるコトでしょう。
「あ、昨日5.1つけたんだよね・・・」その音響効果を聴かせて頂きました。
眼前に広がるディスプレイは75インチだって、スゴい(我が家は14インチ:泣笑)。
お風呂では、湯舟に浸かっている目線の先には・・・
やはり吹き抜け付きの小さな中庭が。こういったところがシャレオツで贅沢。
「越谷のC」さん御自身の書斎兼寝室。周囲にライダーとかキカイダーが居ます。
で、トイレを観てみろと仰る・・・
締め切って座った状態になると、青の洞窟みたいになるらしい。
それぞれの壁の造作が異なるところがキモなのかな。
いまだ整理中だと仰る「御前会議室(笑)」にしか見えない部屋。
コチラは、屋根裏を有効活用する収納スペース。
コレは書斎にあるカラクリ屋敷のような収納庫。金塊でも積んでないかナ(笑)。
それでは、そろそろ階下に降りて、オイトマするといたしましょう。
比較的少人数のダメ男の集いなら出来るかもね。
というワケで、本日は「越谷のC」さん宅をお訪ねいたしましたぁ!と、くらぁ(笑)。

 ↑まぁね、Cさん若い頃から結構な御苦労をされてきたのを伺っておりましたんで、「ついにココまで来たモノよのぉー」と、ワタシも感慨に浸っておりました。ソレにしても、自分の家を自身が設計して造れるなんて、コレ以上の贅沢はありませんね。隅々までCさんのコダワリと遊び心に満たされた空間でしたヨ。センスの良い建築設計士さんに「メリークリスマス!」今宵もビールがウマイぜ(ツマミは、なぜか肉まんあんまんなんですケドね:泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “たこちゃんの、お宅拝見(完結篇:その2)”

  1. 広い空間を贅沢に使われている間取りが好印象です。
    これは仕事の励みになります。
    素晴らしいお宅を拝見させていただきました。

  2. そうよね、はるか20年前、たこポンに高島平の築20年以上前のアパートに来ていただきギブリの仮契約をした時は、自分が大分に住むことになるとはまったく考えていませんでした。あのスゲーぼろっちいアパートも今や懐かしい。俺も妻も若かった。本当の極セレブにはなれんかったけど、ぷちセレブに成り上がる事が出来ました。前金に100円か500円かしか出せんかったけど、今ならローン組まなくても払えるもんね。テスタロッサは無理だけど。よくここまで来れたよなって我ながら思うわ。越谷のCさんの思いがなんとなく分かります。
    我が家のローンは80歳までありますが、完済して死にたい。途中で死ねばチャラになるんだけどね。

  3. そうそう、トイレ、いいなぁ。青の洞窟か。うちは本読むからとにかく明るくしちゃいました。

  4. さすが専門家ですね。
    モデルルーム顔負けの整い方です。
    しかも、みてくれだけではなく、機能面もしっかりして、確実に生活の質を向上させているのが分かります。
    中庭も憧れです。

  5. 越谷のC様、納車おめでとうございます!

    今回全体を紹介していただいてわかるお家の素敵さ。

    そして、薪の整頓ぶりが彼我の差を感じさせる今日この頃でした。

  6. 越谷のCさま、御納車おめでとうございます㊗️
    更に素晴らしい豪邸に佇むセリカコンバーチブルも良いですね!!!

榛名のK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です