絶賛仕上げ中、練馬⇔つくばの二元中継。

 「あ~、こうしてトシをとって行くのだなぁ・・・」と年の瀬になってまいりますと思うコトしきりなんでありますが、年々体力の衰えを感じつつも、気合とコンジョーは若い頃より熟成(笑)しているような気もいたしますんで、ココは一つ精神力を大いに発揮しつつ、来るべき新しい年を迎えようといった気分です。でもね、やっぱ寒いヨ(泣笑)。

夜半まで雨が降り続いていた様子でしたが、朝になりましたら・・・
オール氷(泣笑)。「お~い、やかんやかん!」
ボンネット上の水滴までがガッツリとキレイに凍っちゃってましたわ。
で、メカトリエに着いて、プレハブ小屋を開けようといたしましたらね・・・
鍵穴も凍り付いて回らないんだよ~ん(大泣)。
お日様が出てまいりましても一向に気温がアガらずに、吹くのは“筑波おろし”ばかり。
それでも、少しはマシになり、カギも回ってプレハブ開放。
さぁ、コレにイッてみましょーかね。
御所望のETCを付けるための分解。オーディオ抜いたら「あちょ~」な土ボコリ(泣)。
ええ、ええ、全部キレイに洗ったり拭いたりいたしましたヨ、ダッシュの裏までも。
お昼前にいつものフィニッシャー屋さんが、ズドド渋滞を乗り越えて登場。
軽くデントを試みるも、断念。“今日の本題”の方をヤラなきゃね。強風を避けて。
ビミョーに両方のドアが開くように配置して、早速作業に取り掛かりますかな・・・
ワタシゃ、コッチの続きにも戻らなきゃ。電源を採ったんで、オーディオ取り付け。
ようやくコレで土ボコリともオサラバとしたいところですが・・・
カバーの裏側や小物入れまで洗いましたんでね。
灰皿には使用感がありませんでしたが、土ボコリがいっぱいでした(泣笑)。
乞われて、ツルツルと内装の分解をいたしました。こうして塗れば安心です。
ハズせぬところは、キッチリとマスキングしてから塗装作業に入ります。
センターコンソールに取り付けられていた各部材をハズすと、こんな具合に。
センターコンソールのウッドパネルもハズしておきました。
分解作業やマスキングと調色が済んだら、気が付けば周囲は真っ暗に(大泣)。
周囲にも明かりが灯りはじめました。「寒いよぉ~」
んな時ゃ、たき火に限ります。そこいら中のゴミを集めて「ファイヤぁー!」
「ほ~、あったかいコト。一瞬のシアワセ。」
「アッチはどーなってるかナ・・・」
今日の作業は塗り面積が大きいからなぁ・・・こりゃ長丁場となりそうだわ。
一方、練馬のデポ場内。Tさんの最初期型がリフトアップされております。
ここのところ、断続的にアゲたりサゲたりを繰り返しておりましたが・・・
エンジンの前方部分をバラしておりまして・・・
ウォーターポンプやラジエターサーモスタットをハズし・・・
タイミングベルトも交換のためにハズされているようです。
朽ちたボルトが相手に残ってしまったりと、いつもの闘い(泣)を行っております。
「あ~、スッカリ真っ暗になっちゃったなぁ・・・」
分解した小部材(画像はメータークラスター)に色を入れております。
ダッシュボードやセンターコンソールにも色が入った様子です。
上部のみにボカして変な色が付けられていましたが、ようやくコレで整いました。
メーター周りにも、キレイに統一感が出てきたようです。
「寒いんで、なかなか乾かないんですよねぇー」塗っちゃ・・・
ヒートガンで乾かし。
また塗っちゃ・・・
また乾かし。延々と繰り返して皮革表面の自然な風合いを再現しています。
「何か温かいお茶でも買ってくるね」とコンビニ駐車場で見たら、零下1.5度。
少し一服して、さらに上塗り(セミクリヤー)塗装を続行。アト少しです。
室内には蛍光灯を翳しつつ、寒風をついた夜間の匍匐前進作業は続きます。

 ↑そんなイブイブの夜を過ごしておりやすが、皆さんのクリスマスはどんな感じになりそうでしょね。キツイ試練のアトには、楽しいコトも待っていると信じつつ、ハナ垂らしつつ踏ん張るおぢさん二人組デス。

 いつものフィニッシャー屋さん、遅くまでアリガトねっ(感謝)!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “絶賛仕上げ中、練馬⇔つくばの二元中継。”

  1. ここのところ急に寒くなってきた感があります。
    作業的につらいところですが、気合とコンジョーで頑張りましょう。
    Cさまのハイゼットは納車間近ですかね。

  2. フィニッシャーさんお疲れ様です。
    さぞかし根気のいる作業だったことでしょう。

    軽トラのオーディオ1DINスピーカー付き仕様
    ラジオのみで潔いです。
    久しぶりに見ました。

  3. 夜遅くまでのギブリ内装の修復作業お疲れ様です。メカトリエガレージは筑波颪を防ぐように建っているのが幸いですが、それでも冷え込んでいますね。防寒十分で風邪を引かないようにしてください!

  4. 極寒の日も、筑波で練馬で、作業に没頭するマイクロデポさん、お疲れ様です。
    どうか、お身体を冷やさぬよう。

  5. つくばが本当に寒いです。空気が刺してきます。そんな中、シートヒーターは最強の助っ人でしょうね👍
    本ブログを見ていて、どっちがどっちか分からなくなってしまいました(苦笑)歳ですねえ。。。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です