休日、ア・ラ・カルト

 平素、夜は8時から9時には寝てしまうんですが(コドモか?:笑)、一昨日は夜更かしだったんで大丈夫かナと思ってましたところ、翌日曜日は、まぁまぁ早起き出来たんで、予定通りに恒例の年末墓参三連発へと出掛けました。この休日には、他にも車庫証明申請やあひるんちょの継続車検依頼など、最低限ヤラねばならぬコトもありましてね・・・

日曜日は、少しダケ早起きして、まずは両親の墓参りへ。
続いて、従姉もお参りして、今度は義父の墓所へ。
恒例の墓参三連発のアトには・・・
いつものお楽しみランチへ。
タイって、仏教国ぢゃなかったっけか(笑)。
窓から差し込む自然光もステキな店内。
いつもカレーか麺類ですが、趣向を変えてソフトシェルクラブのカレー炒めと・・・
・・・「なんか、鍋(3~4人前)」
トムヤムクンです。寒くなってくると恋しいヤツですね。
72分で千葉拙宅へ。夕方には緊急出動。
また、前歯が一本抜けましてね(大泣)。今月も歯医者さんとは縁が切れず。
一夜明け、いつもの参詣と所轄警察署に行った足で、「冬の海が見たくなった」
・・・海。
山武市に属する、大須賀海岸(海水浴場)デス。
砂浜の波紋が美しく続いておりました。
去年だったか、打ち上げられた大量のハマグリを取ってったんで、今年は不漁。
帰り掛けに、なんか謂われのありそな石碑前に。
よく見えん。
有名な「宵待草」って歌の歌碑らしい。「♪まぁ~てーど、くーらせーど・・・」
その先を行けば、モロ漁港。漁船がみんなキレイ。
余り話題になりませんでしたが、東日本大震災では津波の被害も被りましたからね。
「海の駅 九十九里」の全景。
ヘンな色のポスト。
日本唯一らしい。実際に使われている模様。
九十九里と云えばイワシ。で、「いわし資料館」
漁船がFRP化されたのは昭和40年代後半からだそうで・・・
ソレ以前は船大工さんが木製船を経験と勘を頼りに作っていたそう。
コレで、よく浸水しなかったモンだよなぁ。ムカシのヒト、スゲー。
数千匹のイワシが遊泳するウマそうな水槽(笑)。
いやマジで、「なめろう」はイケる。コレとポン酒のコンボはヤバい(笑)。
イワシ料理のレシピの数々。自宅で「サンガ焼き」とか作れないかな。
二階は漁港を望むバルコニーですが、今日は寒くて。
この荒涼たる景色も、雰囲気があります。
長年の風雨に晒されたか・・・
そのまた帰り掛けに、久し振りの訪問でしたが・・・
大好きだった喫煙所が撤去されちゃってた(大泣)。
ホント世知辛い世の中。今後ココに来る回数は激減確定。
その足で「おぢさんの店」に。ショーケース内に面白いモンを発見。
手のひらサイズ(笑)。上客さんが作られたモノだそうで・・・
おぢさんとハナシ込んでたら、ちょうどお昼前に。まだ空いてるかナ。
レバニラ炒めランチと・・・
エビチリランチ。ドチラも安定のウマさ。
おぢさんが「何個か持って行ってイイですよ」と。御言葉に甘えて・・・
ニチモの楽器シリーズが懐かしい。「リンリン・ランラン(留園:笑)」
東京に戻る途中、あひるんちょを継続車検のため、しばらく預けるコトに。
ホントは正月明けに車検満了なんですが、ヒト月前になりましたんでね。
現行型シトロエンを眺めつつ、問題点を挙げツラっておきましたヨ。

 ↑と、アチコチ動き回りながらも、ついでの楽しみをムリヤリぶっ込む(笑)のが、たこちゃん流であります。「そー云えば、エアブラシ用のうすめ液が無くなりかけてたなー」と、おぢさんの店にも立ち寄って、「今日は面白いのに乗って来ましたヨ」と、あひるんちょを初めて披露いたしました。クルマ好きのおぢさんに色々とヒヤリングしたら、昭和25年生まれの72才で、平成元年から模型屋さんヤッてるんだって。旧いプラモデルのボックスアートミニチュアは、60代の常連客さんが「自分のプラモ部屋のディオラマ」を作るんで、その棚に並べるために作った(これぞヤマイコーコー:笑)モノの余りを並べているのだそう。数年前、奥様に先立たれてお力落としだったらしいのですが、懐かしいプラモデル箱に囲まれた部屋を作ってみようと思えるくらいには癒されたとの由。なんだかイイ話だなぁとホノボノ。

 シトロエンのディーラーにて。あひるんちょを預けてオモテに出たら、傘をさして出てくれたオネーサン(おそらく20代前半の娘)が目ん玉を真ん丸にして曰く、「ホントに、この2CVで高速走っていらしたんですかあ~?」「ぜーんぜん平気ヨ。110キロでも巡行出来るんだから」「なんだか飛んで行っちゃいそー!信じられなーい!!」だって。売ってる方がソレ云うか(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “休日、ア・ラ・カルト”

  1. 充実の休日ですね。
    あひるんちょがあれば会話も弾みます。
    自分がそういう機会にあえば、あれはこれは…どーなっているのですか?と質問攻めにしそう。

  2. 休日2日間、アクティブに動きました。
    あひるんちょも元気いっぱい。
    おぢさんの店はなんだかホッとしますね。

  3. 今回もあひるんちょは良く完走しましたね!エライ!!シトロエン のサービスって、10年ほど前、僕が江東区の湾岸沿いに住んでいた頃は、ポツンと有明テニスの森横、プロレスのNOAH有明の近くにあって都内でも数少な(驚)!だったのですが、まだあるのかな。。。。

  4. 毎度ながら、2CVの立体感あるコックピット、味わいがありますなあ。
    そして、計器類の左隣のレトロなスピーカーが、これまた味わい深く。
    あひるんちょを駆るのにオーディオは不要かも知れませんが。
    このレトロなスピーカーから、海外の短波放送が流れたりすると、ちょっと面白いかも。

  5. あひるんちょには、乗せて頂きましたが、見た目からは想像できないくらい力強いんですよね。高速110キロは凄いな、ミニは、80キロくらいだったから。

    1. 練馬のH様、いえいえ、ミニは140キロ出ます。ちゃんと。85キロまでしか出ないのはチンクエチェントです。
      確かにあひるんちょはすごい。3人乗せて
      高速を100キロ以上で爆走します。そりゃチンクエチェントの約倍の馬力があるから。チンクエチェントをアバルト化してやろうかな。

Sm(境町の万吉) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です