あひるんちょの練馬行と、マセラティギブリⅡの解剖整備(笑)に挑む土曜日は曇り空。

 本日は“ワケあって”、つくばから練馬への足にあひるんちょを起用するコトになりましたので、久しぶりにタイヤの空気圧をチェックしてみたら、前後ともに1キロくらいしか入ってなくて(泣笑)、「フロント1.4・リア1.8」の規定値にそれぞれプラス0.1を加えた空気圧として“本戦(笑)”に臨みました。普段から空気圧とともに、ファンベルトの張りとか、エンジンオイルの量やヨゴレなど、特に空冷車たる2CVならではの部分もチェックすべきなんだろうケド、どーせ自分のクルマとなりますと、メッタに構っては貰えないのであります(泣笑)。

夜が明けて朝となりました。オモテはドンヨリ曇り空だけど、雨中決行となるか?
気が付けば、あひるんちょの走行距離も、この2年間でそれなりに伸びております。
とりあえずメカトリエに立ち寄って、あひるんちょのチェックをするとともに・・・
一緒に随走する、しろラムちゃんも迎えに来たというワケです。
一路インターチェンジを目指して、雨を心配しながら走行していると・・・
しろラムちゃんがパッシング。ナニゴトかと思えばケータイを忘れてきたと云う・・・
そのアト忘れ物は気のせいだったと分かり、10分遅れでの道行きとなりました・・・
・・・で、雨に降られるコトなく無事到着。「クリンビュー発動(笑)せず!」
安堵していたところにポッツラポッツラと雨がオチてまいりました。「セ~フ!」
一旦デポにまいりまして、デスクワークを済ませたところでラーメン昼食に・・・
高台の駐車場から見える柿の木には、本当に見事な実が鈴なりとなっておりました。
ハラもおさまったところで、本日のメインイベントにまいりましょうかね。
昨日は、デポ場内に入れるのにヒト悶着あったんですが、どーにかリフトアップまで。
スロットルボディやラジエターサーモスタットハウジングをハズすとドロドロ。
ウォーターポンプやラジエターサーモスタットは予防整備による交換を施します。
経年でギトギトの、ウォーターポンプやラジエターサーモスタットの当たり面を清掃。
エンジン前方部の清掃は、下部や底部まで及びます。スッキリいたしましたね。
ラジエターファンシュラウドも、隅々まで清掃いたしました。
インナーフェンダーもエンジンの“背景”となりますんで、奥まで手入れをいたします。
24V車には、二個の水温センサーがあります。水路に尖端が飛び出してますね。
いよいよ、オモテも暗くなり始めましたが・・・
ハズされたパーツたちも、段ボールに溜まってまいりました。ウオポン裏、スゴし。
交換されるタイミングベルトと三本のVベルト。
ウォーターポンプが定位置に付けられて、タイミングベルトの装着を待ちます。

 ↑どーゆーワケか、土曜日には電話が掛かって来ないんで、久しぶりに落ち着いて納車準備作業に邁進するコトが出来たのは嬉しい限り。心配された天候の方も、曇り空ながら、どーにか日中は踏ん張ってくれましたんで、本日賑々しく空港の隣でヤッてる一台イベント(笑)の方でも、御参加の皆さんは、胸を撫で降ろしているコトでありましょうね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “あひるんちょの練馬行と、マセラティギブリⅡの解剖整備(笑)に挑む土曜日は曇り空。”

  1. あひるんちょも距離が増えてきましたね。
    ギブリⅡの整備お疲れ様です。

    空港の方のイベントもどうにか天気に恵まれることをお祈り申し上げます。(明日は大丈夫そうですね)

  2. 本日は天気が何とか持ち堪えてくれました。
    雨降りですと、あひるんちょの室内が曇り、運転大変ですからね。
    明日のイベントの成功を祈ってます。

  3. あひるんちょくん、素晴らしい!!!!
    これは感動ですね!
    ギブリllはこれまたカッコいい!!疾走感がたまりません。

  4. あひるんちょの立体的な計器・スイッチ類、カッコいいなあ。
    いかにもメカって感じで。
    松本零士の漫画に出てきそうで。
    濃紺のギブリⅡは、良い色です。
    随分昔、マセラティに憧れ始めた頃の理想が、そのギブリのような個体でした。
    羽田に行かれた御方たち、楽しくやってますかねえ。

  5. 後出しコメント:空港の方のイベントは、雨も止み、参加者が過去最大で、大盛況でした。仕事終わってかけつけて、夜遅くまで話しして、寝不足で疲れましたが、何故かリフレッシュしました。また来年だな。

愛宕のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です