コネクティッドカー

 すべては、今朝起きてスグの5時台にヤッてたニュース報道を聴くともなく聴いていたところから始まりました。「コネクティッドカー(日本用には、“つながる車”と訳されているようです)」という言葉自体や凡その概念は、なんとなく分かっておりましたが、ワタシの耳を惹き付けたのは、報道冒頭の「トヨタ自動車など日本のメーカー8社は、“コネクテッドカー”に必要な特許技術の使用料を支払う契約をアメリカの企業と結びました。」の部分でした。そしてスグさま勘違いをし、「ええっ?!この手の通信技術ってアメリカの私企業が一社独占なの?!」と思ったんで、テレビの画面を“たこテラス(笑)”から一服しつつチラ見しておりましたら、「各国の通信大手各社の“コネクテッドカー”向けの特許技術に関する交渉を担うアメリカの企業「アバンシ」は21日、トヨタ自動車やホンダ、日産自動車など日本の自動車メーカー8社と契約を結んだと発表しました。」と続いたんで、「まぁ要するに、特許権者と特許技術使用者の間に立って、金銭のヤリトリを含めて各社間を融通するエージェント(パテントプールって云うらしい)ってコトかぁ」と少々ホッといたしました。大体その「アバンシ(AVANCI)」なる米国企業の名前も今朝まで知らなかったくらい(日経もエコノミストも読みませんから:泣笑)なんですが、早速、同社の公式サイトを見てみましたら、トップページを少し下の方へとスクロールすれば、今朝テレビの画面に一瞬映ったのと同じLicensees in the Avanci licensing marketplace(特許技術の使用者各社)の絵図が載ってました。もはや、主たる自動車メーカー各社が、ほとんど網羅され、我がステランティスさえ(笑)も、その名を連ねております。一方のLicensors in the Avanci licensing marketplace(特許権者各社)の方には、NTTを始めとする我が国有数の通信技術保有企業各社の他、欧州・米国・大陸系企業も名を連ね・・・ハッキング等の脅威に晒されるのはイヤだなぁ。

 アバンシ社の公式PDFに拠れば、初めに契約を結んだのはBMWグループであると。そして、ここ数年の間には、特許通信技術の使用者(社)が、特許権の保持者(社)から特許料の支払いを求める訴訟が頻々と起こされていたというコトも、今回調べて知りました。なるほどトヨタも一応コネクティッドカーと称するクルマをラインアップしているワケで、特許権者としては、なんか一言云ってみようという気にもなろうかと。なんだか、IT、ITとウカれているウチに、クルマに乗ってるダケで肝までヌカれるんじゃなかろうかという気にさせられます。

 デジタル化って、結局ドコかのダレかに管理されるってコトなのね。

 クルマにゃ、そんなモン一生要らんような気がするケド、ワタシゃ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “コネクティッドカー”

  1. 自分としては、どちらかというと、世のもろもろのあれこれから自分をディスコネクトするために車を運転しているので、コネクティッドカーは完全に自家撞着ですかねえ。
    知らない山道走る時だけナビがあると便利、くらいで。

    アンプラグドとは言いませんが。ディーゼルじゃないんだし。

    1. ↑「おぐ」さん、確かに「世のもろもろのあれこれから自分をディスコネクトする」ためのツール足り得るのが自動車やオートバイのようなパーソナル移動手段の存在価値であるハズでしたよねぇ。ただラクに移動出来れば良いというモノでも無かろうに(代償も大きそう)。

    1. ↑「横浜のS」さん、その売り文句が本当ならば、世界的大発見!オートマだし(笑)。ソレが1000万を切るお値段とは?!一体その正体(中身)はナンだったんダロか。当時マイアミバイス風なスパイダーのレプリカなら在りましたけどねぇ。

  2. コネクトされたくない。一人でいたい、とか気の合う仲間や、恋人といたい!!からクルマに乗るのだと今でも思っていますね。
    時代は自動車ではなく、「自動家」也か。。。

    絶対いらないなあ。。。。
    因みに、「新型クラウン」のカタログで「コネクティッド」の部分は、冒頭が「スケジュール機能と繋がり、約束の時間に目的の場所までご案内。間に合わない時には回避ルートやお知らせ」みたいな事が記載されていました。自己管理能力と「読み」や裏道情報とかの情報収集だろ、と。

    嘗て「スターウォーズ クローン戦争」の中で、オビワンケノービ様がクローン兵の件をピザ屋で語った時、「大切なのは知識ではなく、「知恵(Wisdom)」だろ。」と仰いましたが、正に正鵠を得ていますよね。そして、これもまたマイクロデポ の最大の良さ強みの一つですよね。

  3. ワタシも要らないです。
    未だカーナビすらつけていません。
    地図と標識のにらめっこ(時には勘)も、オツなものです。

  4. コネクティッドカーは便利なんでしょうね。目的地を入力して、走行していて、渋滞にハマると、コネクティッドカーのナビは、同じ目的地に向かう車をいくつかのルートに振り分けて、渋滞をなくすとか、AIを用いてやるのかな?! ウイルスとかハッカーとかがやはり怖いな。。。もしかしたら自家用車はなくなり、なんでもコネクティッドしたシェアリングカーになるのかな。ちょっと寂しいな。

  5. シルバートライデント仮面駆るビトルボがコネクティッドしちゃったならば、素肌にビトルボを羽織るシルバートライデント仮面の動画が全世界に配信されてしまい。
    ビトルボを素肌に羽織る究極のお洒落は、ワタクシメにのみ許された貴族の嗜みでありますから、人様に見られたくは無く。
    いや、見られたところが、それが何か?
    コネクティッドは、ほどほどに。
    クルマには要らないなあ。

横浜のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です