おソバに置いてください(笑)。

 「今日は、お昼頃にはつくばに着いて、美味そうな蕎麦にありつくぞ、オー!」と、かなーり明確な目的意識を以てメカトリエ方面を目指したものの、いざ着いてみると意中の蕎麦屋は休業日(大泣)。「コリャ、前にSさんが教えてくれたところに行けという天啓だわ、きっと」と、懇意にしている元コーンズマンのSさんが「メチャクチャ美味かったですヨ!」と云ってたのを思い出し、少々足を伸ばしてみるコトに。

今朝は、ロド丸君を起用して、参詣に出かけました。
参道では、ミンミンやらツクツクやらと、真夏の賑わいが復活してました。
御賽銭箱のヨコには、マスコットのケロちゃんがチンマリと居るのも御約束。
昨日のガーデンテーブルセットが見事ピッタリ玄関脇に収納出来たのでルンルン!
旧い方のテーブルセットを積んで、しろラムちゃんで向かったのは、いつものココ
イチゴもメロンもオワっちゃったモンなぁ。秋は、ナシもまたイイねぇ・・・
・・・と考えていたら、たこヨメがゲットしてきたのは、ゆずソフトでしたぁ。
で、そのまま、つくばに到着。昼メシを採ろうと立ち寄ったのは、次点のコチラ。
ああ、上の画像はヨソん家のロドね(笑)。ウチは今日、しろラムちゃんですから。
街道沿いながら、目の前には、蓮の畑が広がって、ド田舎気分も満喫出来ます。
みずほの村市場」と銘打たれた農産物やらの直売所が此処のメインなんですが・・・
そのまま駐車場を奥の方まで歩いてまいりますと、シブい古民家が見えてきます。
その隣には、なんと実働している水車がサワヤカに回転しておりました。
お店のネーミングは、「蕎舎」と書いて“そばや”と、そのまんま(笑)だワ。
広々とした店内は、結構お客さんが居るのに、密とは無縁で安心感があります。
そんなワタシのマヌケ面(泣笑)の視線の先には水車が稼働してるというワケ。
色々と御蕎麦屋さんと云うのは、蘊蓄をコキたがり(笑)ますのは、どーして?
ジャズの生演奏を聴きながら蕎麦をススると云うのもオツなモンだね。
「ハヤく来ないかなぁ~」
「来た!」天もりそば。麺も丁寧に細く切ってあり、洗練された雰囲気。
左に冷たいツユ、右に天ツユ兼用の温かいツユ。ドチラも蕎麦湯入れて全飲み(笑)。
期待通りに美味い御蕎麦を堪能し、有名人のサインが居並ぶ会計処で待てば・・・
「よろしければ、2階にもお上がりになってください。機織りヤッてますから」と。
見上げれば、確かに2階もある。コリャ行ってみるしかあるまい。
モンのスゴく急な階段を、一歩一歩踏み締めながらアガってまいりますと・・・
確かに、BBAさん方(失礼:笑)が3名、機織りをヤッてましたわ。
そして2階にも、キチンとした座敷が用意してある。コイツはイイ!
150年前の古民家を移築したダケあって、サスガにモノホン感が違いますね。
メカトリエに向かう道すがら。こんな蕎麦畑が常陸秋そばを支えてるんだなぁ・・・

 ↑この御蕎麦屋さんの存在自体は、初めて当地を訪れた時から知ってはいたんですが、営業時間が変則的なのと、駐車場がいつも混んでるのがネックになって、今まで入ったコトが無かったんです。ホントに塞翁が馬。次点のつもりで行ってみれば案ずるより産むが易しで、呆気無く待たずに広々とした座敷へ通されました。メカトリエ来訪時に、是非!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “おソバに置いてください(笑)。”

  1. メカトリエのそばに、蕎麦の名店があるなんとは、秋のドライブに行ってみたいなあ。蕎麦屋の蘊蓄が、たらたら書いてあり、最後に結局、「お客様の好きなように、ご自由にお召し上がりください。」というのが、笑えますね。

    1. ↑「練馬のH」さん、そーなんです。よくぞソコを読み取って頂きました。必ず蕎麦を6本というところもキモなんですが、数えるのがメンドくさいんで、フツーに我流で食べましたヨ。今日もコルベットで来てた方がいらっしゃいました。そのうち御一緒したいモノです。

  2. 天盛りそば、美味しそうです。
    まだ日中は暑いので、冷たいそばはいいですね。
    蕎麦湯入れて全飲み、ワタシもそうすると思います。

  3. 色々お店を紹介頂くと、メカトリエ訪問の折に何食かせずにはいられないというか。
    この前もどこにも寄らずに山行っちゃったし。
    はしごするか。

  4. お蕎麦食べたい。。こちらは豚骨ラーメンはあれど、美味しいお蕎麦屋は何処だろう??
    今度はそちらに行ってお蕎麦食べましょう!!
    そう言えば、つくばのお隣ら辺の結城市に、私の愛する「Z」のついた(場所が分かりづらい(正確にはわからない(苦笑))し、いつやってるかわからない)、幻の激ウマなお蕎麦屋さんがあるそうです。実は僕ももう6-7年越しに行きたいと思っていてまだ行けてません。地元の美食家が連れて行ってくれる予定なのですが。。
    まだあったら、是非ともたこちゃんズで行ってみて下さいませ!!!!

  5. 天盛りそば、美味しそうです。
    写真からも、そばの良い香りが伝わってきます。
    大盛で食したいものです。
    良い香りの更科そば、たべたひ。
    そば&JAZZ、いいなあ。

Sm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です