「おぐ」さんが、デミオの純正ナビを撤去して純正CDに取り換える作業にチャレンジ!

 「おぐ」さんから、ウチのブログのパロディー(っつーか、インスパイア系?:笑)みたいなメールが、キャプション加工済の画像とともに送られてまいりました。先日メカトリエまでお越しになった際にも、帰り際にほのめかしてはおられたんですが、ホントに敢行したのね・・・

-------

マイクロデポ 社長 岡本さま

いつも本当にお世話になっております。

さて、またまた愚にもつかないネタ(案)にてお目汚しいたします。

例のデミオさんのオーディオパネル換装の実演です。

元のやつ、写真撮り損ねましたが、十数年落ちのデミオさんには十数年落ちの純正ナビが着いてまして。

自分は車内に液晶画面があるのがどうにも我慢ならず、そもそも出たての頃のナビの粗さ遅さは論外でして、それなら当時あった純正のナビレスオーディオパネル(CD+ラジオ)にしちゃったほうが、余程車内がすっきりして倖せ♡と考えたわけです。

(元のナビの写真撮り忘れたので、デポ代車の写真でお願いしますね。)→スミマセン、写真撮ってないの:泣

まあギブリさんでなんやかやいじるのは素人が明日無酸素でチョモランマに挑むようなものですが、古いとはいえ最近の国産車ならまあ素人でもどうにでもなるだろうと思いまして。

で手順の初めは、シフトパネル外し。これキツキツに樹脂のパネルが樹脂の土台にはまっているだけなので、隙間の大きいダッシュボード側の隙間から「内装はがし(樹脂製のへら。403円。)」を突っ込んでぐりぐりやるとパカっとすぐ取れます。 ねじで固定すらしないのですね、最近の(といっても十数年落ちですが)国産車。
次にシフトパネル下の筒状のパーツの足元にある蓋を左右外します。
蓋一枚につき一つファスナーがあって、ファスナーの頭の真ん中部分をほじくり出すと押し引き出来るようになって外れるタイプです。
蓋を外すと、シフトパネル下の筒状のパーツをステーに固定しているビス頭が左右にあります。これを外します。
あとはパッチンパッチン凹凸に嵌っているのをパキっと外すだけ。
外したらあとは嵌っている凹凸を左右パキパキっと外すと、がばちょっ、と外れます。
ここまできて、漸くオーディオパネルを正面側から固定しているビス2本にアクセスできるわけです。シフトパネル外した辺りにあってくれればと思いますが、イタリア辺りだと暫く前まではカーオーディオの盗難などありがちだったと聞きますので、その対策としてわざと面倒にしているのかもしれません。
で、これはグローブボックスを外さないとアクセスできません。 グローブボックスのヒンジはダッシュボード側の棒状の部分に、箱の腕が二ヶ所載っているだけ。
外れどめが2種類あって、一つは箱の両側面の出っ張りがダッシュボード側の壁にひっかかるところ。これは箱を両側から押してたわませて壁を通過させます。もう一つは箱の奥の面の穴に、車体側から伸びるゴム紐の先の爪が引っかかっているやつで、これは穴から爪を外すだけ。
オーディオパネルを外すにはもう一つ面倒なことに、側面からステーに固定しているボルトを外す必要があります。こうしてグローブボックスを外して、それがあったくぼみに頭を突っ込んでオーディオ側に目を向けますと、オーディオ機器本体の側面とそれをステーに固定しているボルト頭が見てとれる、という寸法です。で、それも外して、オーディオパネルを正面側からガタガタやっていると、本体が固定されたオーディオパネルが、がさっと外れてくるわけです。
ここで難問その一。配線がわからん。 ナビにつながっている配線は、車体奥から来る配線にプラスしてなんか短い配線群がついているので、それを外してみたら、車体奥からの配線群はそのままナビレス本体に嵌るソケットになり、じゃあこれを刺してみるかと。 車速パルスとかナビレスに関係のない配線はそのまま放置。あと二つくらいナビに刺さっていた配線で行先の良く分からないやつも放置。あとAUXみたいなのがナビに刺さっていてこれはナビレスにも刺さり口があったので刺しました。
次に難問その二。ハザードのスイッチがヤフオクで入手したナビレスのオーディオパネルには着いておらず、元々のナビのパネルのやつを再利用する必要がある。
でこれがハザード周りの独立したパネルからなかなか外れなくてですね。力任せガキガキやっていたら、ステー側の部分のプラスチックがバキバキに割れ始めやがって、あこりゃパネルごとの交換は不可になったわ、でもスイッチだけがなかなか取れないーとしばし格闘、裏側から引っ張ってとれなかったのがなんとおもてからすっと引っこ抜けることが判明、それをナビレスのパネルに嵌めて後ろから配線を刺して、事なきを得ました。
ここでとりあえずさせる配線は刺したので、試しに電源を入れてみると、、、、「Hallo!」の文字が。
おお。小学校のころバラした時計を再組立てしたら、なんかパーツ余ってるけどとりあえず動き始めた時の気分。 配線って意外となんとかなるものですね♡。 あとは外した工程を反対になぞるだけ。 無事完成に至り、CD入れてみればちゃんと鳴る鳴る。

で、最後のオチなんですが、新しいナビレスにCD入れてみてふと思い出したのですが、そういえば外してナビ(+CD+ラジオ)の中にCD1枚いれっぱなしだったぎゃあ、、、、と。(John Cale の Sabotage(音出ます、注意!)ってやつ。ご存じの方いらっしゃいますかね。)

外しちゃったナビカーオーディオの中のCDの取り出しかた、どうかたこちゃんさま、おお教えくださいませー。。。。

以上です。

おぐ

-------

 ↑ま、ハーネスの電源線とアース線を、“ワニぐち”でも使ってバッテリーに直結させれば起動出来、取り出せるとは思います。よくヤラかしますヨ、ワタシも(泣笑)。良い子は?・・・マネしましょう(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

11 Replies to “「おぐ」さんが、デミオの純正ナビを撤去して純正CDに取り換える作業にチャレンジ!”

  1. クルマは知恵の輪の塊みたいですからね。
    どうにも外せず何度破損させたことか…
    カラクリが分かると「な~んだ」なんですが、やはり経験がものをいう世界かと。

  2. おぐさん、凄いのね!!!!
    作業も凄いが、たこちゃんブログからのインスパイアが文章や文体、フォントに散りばめられていますね(驚)

  3. うん。これはスッキリして心地よい💕
    純正のナビレスオーディオパネル(CD+ラジオ)が潔くも美しス。
    さて、差し込むCDは、如何に?

  4. ジョンケール、もちろん知っています。ベルベットアンダーグラウンドのメンバーでしたね。まだ生きてんのかな❓ルーリードの方が好きでした。グラムの頃の。初来日ライブに行きましたが、とても不気味で良かった。相当ゴツい長髪の方が彼氏のようでした。 Jun.1 1974のLIVEを持っています。私はEno目当てでしたが。Enoが大好きだったんですよ。
    そして、NYに行った時にNicoのライブに行ったらジョンケールも出てました。なんだかどうしてこのおっさんがビッグネームなのかちっとも分からなかった。モゴモゴ歌っていましたね。おまけにNicoもなんだかCampを通り越してただのオバケおばさんみたいで、、、まだパティスミスの方がロックンロールしてました。
    ジョンケールのCDを買ってるなんて、、、相当な変態、真の変態ですね。うげっ❣️

  5. おぐさん、大人の夏休みの課題『デミオの純正ナビを撤去して純正CDに取り換える作業』を無事遂行されましたね!私にはとーてー無理かな。
    John Caleは聞いたことありませんでしたが、さすが大分の大御大は↑ご存知でしたね。やはり、おぐさんはマニアックだな。

  6. りゅたろうさま、ご無沙汰しております。

    自分はLou ReedとJohn Caleの両方のアルバムをほぼ持っています。
    Lou Reedは残念ながら暫く前に亡くなりましたが、John Caleはまだ生きていてもそもそ何やらやっています。
    数年前に青山BlueNoteに来たので、生きている姿のも見納めと思い聴きにいってきました。(そしたら翌年も来日しとられましたが。。)

    Nicoのライブ、行かれたのですね。羨ましいです。

  7. みなさま、コメントありがとうございます。

    今回久しぶりに(ごく簡易に)車をいじってみて思い致したのは、つくづくたこちゃんさんの艱難辛苦ぶりです。
    国産車の場合、組み立てやすい分あとからもバラしやすくできていて、作業が三歩進んだら二歩下がることは決してありませんもの(下手がいじり壊すのは別にして)。

    そういえばたこちゃんさん、
    あひるんちょのダッシュボードのスマホホルダー、なかなかよさげだったのでデミオさんに装着したいので、どこのなんというやつか、教えて頂けますでしょうか。。。

  8. おぐさん、流石です。
    おっしゃる通り古いカーナビは「なんだかなぁ」的使い勝手ですよね。
    ワタシも常に道路情報の更新が行われるスマホカーナビ愛用しています。

  9. たこちゃんさん、ありがとうございます。

    2年前の記事がよくまあすぐ出てくるものですね。
    なんという整理整頓。

    これ、デミオさんだとどこに固定するかな。。。

おぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です