やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(4日目)

 あう~、リアルタイムでは本日が帰投日となっておりまして、午前中から空港入りして出発時間を待ちながら、ロビーでコレを書いております。あー、なんかカナシ、なんかサビシ(笑泣)。長かったようなアッと云う間のような、プレデイ含んだ一週間でございました。アトはヒコーキが無事に成田へ着いてくれるのを祈りつつ、一昨日5月4日の行状をばお届けいたしたいと思います・・・

朝の9時を回って、バルコニー目前の対抗試合もプレイボール!
我々も、朝のエネルギーチャージを済ませたらイキますか・・・
スッカリ馴染みとなった北農前のバス停に。
この日も天気は今ひとつ。そりゃーそーだヨ、ツユ入りだモン。
歩けば遠いケド、バスなら意外に近い。
「あ~、行っちゃった・・・」
このどうしようもない寂寥感が、タマランのですわ(笑)。
「さてと、ココかな・・・」
ココの前は今まで何度もクルマで通り掛かってるんですが・・・
国の天然記念物なのに、駐車場も無いのヨ。
かつては世界に二箇所と云われてたくらいに珍しいという塩分含んだ湧水があるのだと。
なんだか探検隊気分で、中に入ってまいります。
ほぉ、なんかスゴそうな雰囲気・・・
ソコには旧びた看板がひとつ。塩川、ドレ?
あ、コレ?
あ、コッチにも。なんだか地味なスポットだよなぁ(泣笑)。
ま、やんばる原生林のムードが手軽に楽しめるという意味ではイイのかも。
サスガにコレを指に取って、ペロッっと舐めてみるコンジョーは無いな(泣笑)。
ま、とりあえずの前座的役割は果たしてくれました。
さらに国道沿いをテクテクと歩き進めます。
「あ、着いたみたい!」
あー、ココも何時通っても満車の人だかりで御縁が無かったなぁ。
何しろ今回は一番乗りですからね、ママもコレならOKさ(旧っ!:笑)。
予約待ちシートのトップに名前を書いて、と・・・
開店と同時に店内へ導かれる、この優越感。
店内一番奥となる高台の席に通されました。
色々とありますが、ココロはスグにキマりました。
まずは、御約束のオリオンドラフトとジンジャエールを。
ルースペシャルバーガーのワンパティバージョン。最もプレーンなヤツです。
で、バーガーと一緒にヤッてきた紙袋を広げましてね・・・
ムンズと掴んだバーガーを袋に押し込めて・・・
おもむろにブッつぶす(笑)、と。コレで準備完了であります。
初めてでしたが、そりゃもうウマい。そして重量がある。
フィッシュバーガーの方もレベルが高い。何しろバンズがウマい。
オリオンで祝杯をアゲつつ、バーガーを完食いたしました。
数年越しの念願が叶って、店頭で記念写真をば。「ピース、ピース!」
あ、さてと。我に帰ると、来た道は戻らにゃならんコトに気付く(泣)。
あう~、バス停までずいぶんあるなぁー。
それでも、定刻前には到達し、バスには無事乗車。
コレで、一旦は名護の市街地に戻るとしましょう。
市役所の近所まで来たら、ヨメが降りると宣う。
ド派手なお菓子屋さんに目を奪われつつ、乗り継ぎのバス停を探します。
市役所周辺の住宅街を、何だかグルグルとウロつきましてね・・・
ようやく見つけたバス停で待つコト10分。「あ、来た来た!」
コレまた、ダレも乗ってないよなミラクル路線のようで・・・
ワタシらが降りると空荷(笑)となったバスが走り去りました。
目の前には川。河口付近から上流の方向へと川沿いに歩きます。
どデカい案内看板も出てまいりましたので、道行きは合ってる様子。
バスを降りてから1キロ以上は歩いてるような気がするなぁ・・・
真新しいトンネル。以前は無かったように思いますが、その高架下をくぐり抜け・・・
ようやく、見知った場所が見えてまいりました。
以前にはレンタカーで来たんですが、「今日から休園」の日だったんです。
ようやく入場券も入手出来ました。さぁ、入ってみましょ。
園内に入るとスグに在る説明書看板。
此処は轟の滝公園と申します。極く近年リニューアルされた模様。
上流からの清浄なお水がホトバシっているという・・・
良く手入れされた園内は美しい景観です。
さらに奥の方まで歩き進めましたら・・・「あっ!」
上の方から複数段がついているようです。
この日は降雨もあったんで結構な水量が流れておりました。
滝もスゴいんだケド、傍らの一枚岩がモンのスゴいんです。
「ホカにはナニか面白いところは無いかな・・・」
「あ、ココで可愛いカエルさんでも見つけられないかナ・・・」
なんか色々と珍しい生き物が生息してるみたいですね。
・・・ま、コイツは出て来てほしくないんだケド(笑泣)。
と、池に目を落としたら・・・なんじゃコリャぁ!
う~ん、画像では色がよく出てませんが、黒地にロッソのダンダラ模様なヤツ。
一目見たかった、リュウキュウカジカガエルには会えませんでした。
明日(この日は5月4日デス)は、こどもの日かぁ。鯉のぼりの群れ。
入場料オトナ200円で、天候不順なれども、かなーり楽しめました。事務所のヒトに次のバスを尋ねたら、わざわざバス会社に電話までしてくれて、空港からヤッてくる長大な路線バスなので、40分遅れてるとの情報をゲット。きっと、名護に来る時に乗ってきた鈍行のアレだわ。
で、バス停までの苦難の道のりを乗り越えて来ましたが、なかなかバスがヤッて来ない(泣)。しばらく海を眺めつつの雨宿り。運良く流しのタクシーを拾えたので、ソッコーでホテルに戻れました(喜)。
で、ホテルの部屋からスタジアムの様子を窺うと・・・
もんのスゲー大差がついちゃってる(泣笑)ケド、まだヤッてたの?
まだ雨はアガってないケド、目の前ビーチまで散策に出ました。
曇り空とは云っても、とっても美しい海岸です。
そのままメシ喰いにイッてみよーか・・・
居酒屋の名称が「21(にいいち)」。店主の名前が比嘉新市とか、具志堅新一とか、島袋二一なのか(笑)?
いやいや、ンなワケねーダロ(笑)。さっきのビーチが在る公園が「21世紀の森公園」っつー名称だから「居酒屋21(にいいち)」なんでしょうね。
ま、ンなこたどーでもイイんで「かんぱぁ~い!」
ウニと、もずく酢。泡盛と良く会うのぉ~!
あら煮。なんだか良く分からん魚のアラだけど(笑)、とにかくメチャクチャ美味い。聞いて驚けの250円っ!サイ○リアのミートドリアみたいなモンか(分かるヒトだけ分かってください:笑)。
刺身盛り合わせの上。コレで780円、並なら480円って、どーかしてるよ。
もずくの天ぷら。コリャ当地ならではの料理デスね。
タップリと海ブドウを載せたサラダでサッパリと。
もとぶ牛のタタキ寿司。シメがコレなんて、ゼータクだわなぁ・・・
「22番さん、4800円で~っす!」
ね、ちゃんと「6:30御予約のおかもと」さんも貼り出してありました。
名護は、オリオンビールの総本山ダケあって、居酒屋のレベルが高いデスね!

 ↑ンなワケで、一昨日5月4日のたこちゃんズ旅レポートを画像88枚で提出(笑)いたします。もう帰って来ちゃったヨ、千葉の家に(泣笑)。現地の民謡番組をラジコプレミアムで聴きながら、「ココは名護だ、名護なんだぁぁぁー!」とムリヤリ脳内変換、たった数時間前まで居た島に想いを馳せておりますヨ。やっぱヒコーキってスゲー!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(4日目)”

  1. まずはご帰宅、お疲れ様でした。
    それにしても、自然のダイナミックさと食べ物の美味しさと安さは沖縄でしか味わえませんね。
    沖縄好きになるのも頷けます。

  2. 路線バス乗り継ぎの旅に加え、川口浩探検隊シリーズみたいになりましたね。

    「たこちゃんず、やんばるでがんばる」の方が・・・

  3. バスの40分遅れ…想像を絶しますね。
    知らずに待ち続けていたら発狂しそうです。

    帰還後に続いていた大差の草野球、ウケました

  4. 穴場観光やら沖縄にも滝があるとは、そして美味しい料理がかかせません。バスならビール飲めるしね。

  5. 旅先での食事は、楽しみですね。
    せっかくの旅ですから、地元っぽいお店に行きたいものです。
    居酒屋さんのウニ、美味しそうです。
    昨日、川崎へ戻ってきたので、本日は明るい内から飲んじゃおうかな。
    近所のスーパーで泡盛を買ってこようかと。

Morry へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です