飛び入り“超絶”救助隊

 実際、アレは何時くらいだったんだろな。枕元に置いてあったスマホから聞き覚えの無いアラート音が鳴り響きまして、画面を見れば津波が来るという。早速ネットで調べてみましたら、遥か彼方のトンガで火山が噴火した模様とのコトで、その影響でやってくる可能性があるため津波に備えよといった感じ。一応ココ茨城県なんで、太平洋沿いの海岸線がたくさんあるから鳴るのでしょうね。一方、ワタシんところは超内陸部なんで、ココが津波に襲われる時にゃ日本沈没ってコトで(泣笑)。そのあとスグに、「高崎のK」さんからのメールを着信いたしました。

-------

(前段省略)・・・今朝起きたら関越道と圏央道を通って筑波までドライブに行きたくなったので、ついでにトランクにチェンソーを積んで行こうと思います。近くまで行きますので、秘密基地もちらっと拝見できたら、と思います。よろしければ、目標を教えてください。

よろしくお願いします。

-------

メールでは朝9時に御到着と書いてありましたが・・・8:50に。
栄えあるマセラティでの来所顧客第一号の栄誉は「高崎のK」さんに(笑)!
3200GTのトランクからは、色んなモンが出てきます。イスすらも自前。
エンジンチェーンソーを箱から取り出して、調整に余念の無いKさん。
隣のジーチャンも庭に出てきたんで、起床したみたい。暖気も完了、レッツゴー!
「おはようございまぁ~っす!群馬の榛名から強力な助っ人が来てくれましたぁ!!」
早速、昨日の巨木をチェーンソーで「ちゅい~ん、ちゅい~ん」と。
こんくらいの太さの枝なら、まさに“秒で”切れてしまいます。スゴいわぁ、チェーンソー。
ジーチャンのオファーに次々応え、ブッとい幹は、イイ感じのウッドチェア状に。
何本か切ると、サスガにKさんの息もアガってまいりました。
ソコにジーチャンから、またまた「ファイト一発」を注入され・・・
小休止しながら、次の作戦を練ります。隣の杉の木も切ろうというハナシに。
杉の木にロープをくくりつけ、倒したい方向へのガイドといたしました。
Kさん、スッカリ“木こりモード(笑)”。まずは倒す側をV字型に切り込む、と。
「さぁ、皆さん離れてくださぁ~い!」とのKさんの掛け声とともに・・・
「ギィ~!・・・・・・・」
「どど~ん!!」と杉の木は寸分の狂いも無く、Kさんの狙い通りに倒せました。
恐縮するコトしきりのジーチャン宅をアトにしてランチ後のカフェタイム。
ミルで挽いたコーヒーをその場で淹れてくれました。「アンタはエラい!」と記念撮影。
結局、チラっとどころか14時まで外壁塗装までもお手伝い頂きました。お休みなのに!
筑波山の日帰り温泉を数軒お奨めして・・・「有難うございましたぁ!気を付けて!」

 ↑ソレにしても、まさかホントにいらっしゃるとは(笑)。エンジンチェーンソーと予備の電動チェーンソー、自前のキャンプチェアにキャンプ用品諸々。大体、のっけからツナギ姿での登場でありましたんでヤル気満々で有難い限り。隣のジーチャンも、本当に感謝してくれてました。たこちゃんズからも、あらためて心からの御礼を申し上げますヨ。

 ところで、「高崎のK」さん、筑波山温泉を楽しまれたかなぁ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “飛び入り“超絶”救助隊”

  1. 一晩明け津波警報が鳴り響く秘密基地、町内救助隊マイクーロデポーには、各地に支部があり、「秘密基地近く民家の巨木倒壊事案」では、その後処理に、高崎支部の3200GOGO号が応援に急遽参戦!あっという間に任務完了!
    たこちゃん隊長と、秘書のたこ嫁は、”巨木も引き倒してくれて、コーヒーも引いてくれた3200GOGO号ありがとうありがとう”と心の中で絶叫したのであった! そのころ川崎支部のシ○バート○イデント仮面は、自宅待機中であった。。。(そろそろあの寿司屋にしけこむか、、、)

  2. 高崎のKさま、凄いです。
    素晴らしい行動力とボランティア精神。
    僕なんか、行ってもコーヒーご馳走になるくらいしか出来ない。(汗)
    まじリスペクトです。

  3. さすが、高崎のKさま。
    愛車3200GTにチェーンソーを乗せ、秘密基地参上。
    見事なお手前でした。

    あ、そうそう、昨晩はウチでも津波警報のアラートメールが8回、5~10分おきに飛んできました。
    海に近くない地域の方は飛ばなかった模様。
    大きな被害がなくよかったですが、8回も来ると寝つけられませんでしたね。

  4. ↑皆さんコメントを有難うございます!
    もはや○キソニンが効かないレベルで歯痛が止まらなくなったんで、急遽千葉の家に帰ってまいりました。只今は歯科の待合室です。
    今頃「高崎のK」さんは、ドコに居られるだろうなー。

  5. お疲れ様でした。帰りは休憩をはさみつつ、21時過ぎに帰宅して、一通り片づけてホッと一息ついてます。
    歯痛、大丈夫ですか?

    筑波ドライブ、天候に恵まれ、温泉はほとんど貸し切りで、さらに筑波山のサンセットと夕焼けに浮かぶ富士山という大変良いものを見られました。

    1. ↑おお、無事の御帰還で何よりでした。
      富士山の夕景を御覧になられましたか!ヨカッタです。本日はおツカれのコトと存じ上げますが、どうぞゆっくりとお休みくださいませ。有難うございました!

  6. 高崎のK様お疲れ様でした。
    ツールの充実度もさることながら、その行動力におみそれしました。
    ついでに横の杉も切っちゃいましょう!って、シビれます!

横浜のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です