しろラムちゃんの冬支度

 今まで、そういったシチュエーションをほとんど想定してなかったモノで、ウチの社用車にわざわざスタッドレスタイヤを装着するなんてこたぁ無かったんですが、先週しろラムちゃんでナゾの秘密基地にイッた時、一夜放置すると窓ガラス全面がバリバリに凍っておりまして、「そーいや、真冬ってこうだったのよねぇ」と身を引き締めた次第。前店子が云うには、「このへん、冬はマイナス10℃とかになりますよ、蛇口なんかぜんぶ凍って水出なくなりますから」というレベルに冷え込むらしいっす。で、些か大袈裟に都会モンをビビらせてやろうという魂胆も見え隠れはしていたものの、備えあれば憂いなしって言葉もありますんでね、真冬の日常車とすべく、しろラムちゃんにも冬支度をしなきゃ。

明日の準備を済ませて、ウチのタイヤ屋さんへ。時計に注目、ジャスト5時。
さぁ、ひとりフェラーリF1チーム(笑)が作業を開始いたしました。
インパクトでドリュドリュとアッという間にホイールはハズされ・・・
秒殺タイヤチャンジのアトにはバランス取り作業。
まったく無駄の無い動きで流れる様に作業を進めるタイヤ屋さんの社長!
ひぃ~んとバランス取り装置が小気味よく回り・・・
さっきまで履いてたタイヤは、お役御免となりました。
ホイールをハズして見ますと、結構キテますねぇ(泣)。
後ろの時計に再び御注目、タイヤ4本の脱着交換&バランス取りで25分!
コレでしろラムちゃんのオミアシは、スタッドレスとなりました。
ナゾの秘密基地周辺は、冬季にマイナス10℃とかになるんだってさ(泣)。

 ↑ウチのタイヤ屋さんに「なんとか今週中にお願い!」と、泣きついて、他のレンタカー屋さんのタイヤ交換作業の合間にムリヤリ入れてくれました(感謝!)。コレで日曜日の朝からナゾの秘密基地目指し、安心して行けますね。近頃は寒暖差が激しいんで、現地の朝は猛烈に結露してそのまま凍るんです。慣れない土地で、路面の思わぬところが凍結していたらゾッとしますモンね。まぁね、安全運転でイッてきますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “しろラムちゃんの冬支度”

  1. 凄い‼️
    1人でタイヤ4本、バランス取りまでして25分で交換とは‼️
    これぞプロの仕事ですね。

    秘密基地って、そんなに寒いとこにあるの?
    マイナス10℃…クルマは動けても人間(僕)が動けない…。

  2. 軽の商用車のタイヤ、お手軽価格で良いですよね。
    昨年の軽トラ用スタッドレスはついぞ登板の機会がありませんでした。

    指数関数的に値段の上がる255/60R18、何とかならんもんでしょうか・・・

  3. さすが、白ラムちゃんは実用車。
    馬車馬のように酷使しても、へこたれません。
    荷物は積めるし、スタッドレス履いたし、で。
    白ラムちゃんで、冬の北国旅行に行っちゃいますか。

  4. タイヤ交換のスムーズな作業は、見ていて飽きないです。
    これで足回りも完璧。
    雪道走りたくなりますね。

  5. 極北の秘密基地は、冬季−10度とは恐れ入りました。さすがに雪は降らないですよね。。。スタッドレス履いたしろラムちゃんがいればだいじょーぶ!!

大阪のE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です