激闘!カンパーナ(その11)

 今日も、見上げれば晴れ渡る青空です!御昼前から所用あって、環八を南下するように走行いたしましたが、内回りも外回りも要所は混んでましたね。これだけの秋晴れですから、観光には絶好の土曜日。皆さん景色の良さそうなところへ御出掛けになっているコトでありましょう。

 ・・・こちとらシゴトだよぉ~ん(笑)!張り切ってまいりましょ。

さぁ、車検に臨むための“小ネタ叩き”にイッてみましょ。まずはワイパーから。
いったんフロントバルクヘッド内からフレームごと取り出しまして・・・
以前に“見てくれ”は仕上げてありましたが、今度は実質的な復元をと。
このリンク棒にスレキズが付くのは御約束。ウォッシャーホースがスレるのです。
向かって左側(本来の右側)のグリスアップポイント。
向かって右側(本来の左側)のグリスアップポイントは3つ。
ソレをヨコから見ますとこんな感じです。
そして、もう一つがモーターから出ているリンクの接合部。
簡単な構造ゆえに、分解には大袈裟なバールを2本要します。
2本のバールを操って、リンク棒を壊さぬようにハズします。
ハズしたリンク棒を左右に振って、動きを確認。やはり少し重いです。
ダボにはピカピカのクロームメッキが施されていますので、磨きます。
そして、シリコングリスを塗布いたしまして・・・
相手となるリンク棒のダボ受け具(硬質樹脂製)にもグリスを入れます。
・・・こんな感じに。
左右のワイパー軸も分解して内部の様子をチェック。キレイな部類です。
新しいシリコングリスを塗布してOリングを載せます。
反対側のワイパー軸もピカピカです。同様にグリスを塗って組み付けます。
各リンク棒に筆差しして見た目を整え、ワイパーユニットが完成いたしました。
元通りの位置にワイパーユニットを収めてまいります。
新しいブレードを装着したワイパーアームを取り付けて動作実験を。
「間欠→ロー→ハイ」と無事に動作することが確認出来ました。
コレでようやくカウルトップスポイラーの取付が可能となります。
やはり、コレが載らないと、ギブリⅡっぽくなりませんモノね。
エンジンも、吹け上がりの澱みを解消しようと奮闘中。
どうも、4番シリンダーのインジェクターが原因ではと・・・
さぁ、インジェクターもどっかから持って来なくちゃ・・・

 ↑その後、4番シリンダーのインジェクションを交換し、エンジンを再度調整しましたところ、サワヤカに吹けあがるようになりました。また昨日問題となっていた「ACC回路に見えるヤツが全部常時電源問題」は、新たなACC回路をヒューズボックスから引き直しまして完全なる解決をみました。そして、電気回りチェックを行いましたところ、ヘッドライト・フォグランプ・フロントのスモールランプが点かないほか、右のウインカーが前後ともに出ない、ウインドーウォッシャーはモーター作動音のみで水が出ない、ハザードランプスイッチが入ったまま出てこない(コレがウインカー不調の根源かも:泣笑)右のストップランプが切れてる・・・問題が一気に山積みとなってまいりましたヨ。

 はい、千葉に帰りましょ。今宵20時からエアホルモン月例会よ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “激闘!カンパーナ(その11)”

  1. 段々と仕上がってきましたが、それに伴い細かい問題が多々でてきましたね。仕方ないかな。ゴール間近ですよね!

  2. ううっ、今度は灯火類の総攻撃を受けているのですね。
    一難去ってまた一難どころか
    一難去ってまだ多難、な状態でしょうか…

  3. カウルトップスポイラー、ギブリⅡらしさ満点でやっぱりカッチョイイです。
    電気回りの問題、これまた難題。
    一つ一つつぶしていくしかないですかね。

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です