たこちゃんズ、北へ。(その12:米沢でウシウシ三昧)

 はい、今週も“たこちゃんズのみちのく紀行シリーズ”をお送りいたしましょうね。コレ想えば、まだまだ8月10日のハナシを引っ張ってるんですよね(泣笑)。サスガに、もう二ヶ月以上も経過しちゃったんで感動の鮮度が薄れて来そうなモンですが、写真の有難いところは、当日卓上のシズル感を一気に蘇らせてくれる効果にあります。昨日はウマ、本日はウシのハナシで、うっしっし(こういうの昭和っぽいなぁ)と。

そういえば、朝には青森県に居たんだよナ(笑)。一気に山形県まで。
朝からマトモなモンを口にしてなかったんで、一点豪華主義に。
米沢牛 黄木。この界隈で一番立派な直営レストランの金剛門。
10年以上前に来た時とは大きく変わって、さらにリッパになってました。
でも、夕方からの開店時間までには、小一時間ホド待たなくちゃ・・・
とりあえずウシでもナデナデしておくか・・・
で、隣の橋にヤッてまいりますと、いきなりの女体ブロンズ像。
「五月の女」を8月の雨降りに愛でるとするか・・・
この方の作ったブロンズ像が橋の欄干に並んで展示されています。
あ、こんな感じに。背景が曇天な上に逆光で良く分らんなぁ・・・
コチラは、いちおうブロンズ色が発色していますね。
周囲を見回してみますと・・・
夏休み中ではありますが、クルマもヒトも疎らです。
この住之江橋は、最上川に架かっています。
せっかくなので、ちょっと降りてみましょうかね・・・
雨さえ降ってなけりゃ、気持ちよい環境なんだけどなぁ・・・
「はい、アチラに見えますのが、住之江橋でございまぁ~っす!」
ちょっと青空が出て来たナと思ってたら、「!!」
キレイな虹とオブジェの写真が撮れました(喜)。
あ、そろそろ時間かな。川辺をアトにいたしまして・・・
お店の方に、ゆっくり歩いて戻りましょ。
「一番乗りぃ~!」オズオズと案内係の方に導かれるまま・・・
エレベーターに乗り、3階へ。
時節柄、各テーブル間の距離には気を遣うところ。
着席してメニューを。高いケドせっかくなので、お奨めのセットをオーダー。
「う~、ハヤく来ないかな・・・」ヒトの気配が無いゾ。
じっと、箸を見つめたり・・・
時に立ち上がってオモテの風景に見入ったり・・・
「ハヤくしないと、他のお客がふえちゃうヨ」と、時節柄のヤキモキ。
カセットコンロもスタンバってます。
あ、なんか動きがあったみたい。いよいよか・・・
なんか色々と前菜が。なんだか全部が一緒くたにヤッてきたみたい。
すき焼きの方を択びました。しゃぶしゃぶはゴマだれが木曽路のじゃないとね。
米沢牛のすき焼き。コレだけでも、ボリュームたっぷりなのに・・・
米沢牛のお寿司に・・・
米沢牛のステーキまでも。あう~、ハラがポンポコリン!
結構ハラいっぱいなれど、なぜかデザートは入るのが不思議ですね。
食後の一服も、錦鯉の泳ぐ池を眺めながらの“お殿様気分”でしたワ。

 ↑実はこのお店には、10年以上前に一度訪れたコトがあります。その時は、青春18キップを用いた鉄道旅でしたが、米沢駅から1キロほどを徒歩で歩いて行ったモノです。ダメ男の集いで御参加の皆さんに供しようと、1キログラムあたり2万円もする米沢子牛のA5等級(一枚ごとにシリアル番号入り)をお肉屋さんコーナーで注文し「本日はお食べにならないんですか?」と訝し気に聞かれつつも、「今日は次の列車まで時間が無いので、また(シュタっ!)」と云い放ち、スタコラと米沢駅へ走って戻りました。駅前周辺にはウシの焼ける良いニオヒが充満しているという環境でしたので、後ろ髪惹かれる想いだったんです。ようやくリベンジ(笑)出来ました。食後には「ついにオレたちは米沢牛に勝った!(ナニを?)」と、久しぶりにマトモなモン喰った満腹感とともにワケの分からぬ満足感でいっぱいとなったワケですが、結局「オレたちゃ木曽路とホルモン屋と安楽亭でイイや」という結論に(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “たこちゃんズ、北へ。(その12:米沢でウシウシ三昧)”

  1. あ、そのお肉、御相伴に与りました!
    あの肉がきっかけで、夏のキャンプは訪れた先の名産牛肉を肉屋で買ってキャンプ場で頂くスタイルが確立しました。

    たこちゃん連日美味い肉食っていないか?と思ったら、時系列が異なってるんでしたね。(笑)

  2. 米沢牛 黄木。立派ですね。
    フルコースを堪能されましたが「オレたちゃ木曽路とホルモン屋と安楽亭でイイや」の気持ちも分かります。
    たこちゃんズは庶民派でよかった(笑)。

  3. 米沢牛、食べたことないような…
    さぞかし美味しいのでしょうね。
    ですが、同じく木曽路・ホルモン屋・安楽亭でいいや、です。

  4. 米沢牛は美味しいですね。山形には良く仕事で行っていましたが、米沢はいつも通過していて、米沢市内で食事したことはありませんでした。
    山形では、山形駅の最上亭か、村山駅近くの肉料理あんどうでした。あんどうは良く行きました。また、行きたいな。

  5. 米沢牛、美味しそうですね。
    最近、美味しい牛肉を食べておりません。
    いや、牛丼は食べており安くて美味しくて感謝しきり、なのですが。
    やっぱり、牛丼と牛肉は違うジャンルとの思い込みがあり。
    仙台在住の頃、山形は良く行きましたが米沢まで行く機会は、なかなか無くて。
    プライベートで米沢にドライブに行った際は、熊文の支那そば食べたぐらいで。
    美味しい米沢牛、食べてみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です