超高速!参勤交代な、ソコソコ高速ドライブ(その5:完結篇)

 もーそろそろ完結させないと、二週間も前の出来事ですから完全にボーキャクしてしまいそう(泣笑)。というワケで、日曜日であるにも関わらず、73枚もの画像とともに“いわき探訪記”の完結篇をお届けいたしやしょう。6月21日(月)の午前中からハナシが始まりますヨ。

さぁ、帰路につきつつも、まだまだ午前中のハヤい時間。もうヒトねた(笑)をと・・・
到着したのは、随分とカネの掛かった立派な造りの建物ですが・・・
いわき市暮らしの伝承郷、であります。入場無料です。ナニを見せてくれるのかなぁ。
いきなりお化け屋敷(笑)か?!→実際「こわくない方の入り口」というのもある。
スイッチを押せば、なんとなく映画の上映が始まりましたが・・・
やっぱ、この手の映画はタイクツなので、スグに展示物の方へ。
ミョーに、“半リアル仕立て”としているところが、イイのかワルいのか・・・
う~ん、ナニかよそよそしくて、ココロにグッとキマせんねぇ・・・
展示物のアレコレも、それなり以上に色々な分野から集められてはおりますが・・・
なんなんダロな、やはり扱いが雑と申しましょうか・・・
分野別の分類とか、時系列のビミョ~な乱れとか・・・大雑把なんだよな。
タライや洗濯板も、今となっては珍しいモノとなってしまいましたね。
メガネってのは、流行りが繰り返されるんであんまり旧さを感じさせません。
電気あんか、セルロイドの筆箱、グローブ・・・
ブリキのおもちゃに紙芝居。うしろには湯たんぽ・・・
戦時中の啓蒙ポスター、掛け時計、背嚢、黄金バット・・・
なんか、プロパガンダ臭のするポスターって、現今の時世とカブるな・・・
昭和30年代前半?の給食。ワタシゃコレでも非脱脂粉乳世代(フツーに牛乳:笑)。
アルマイトの弁当箱。ワタシが幼稚園の頃に使ってたのは「宇宙少年ソラン」の絵柄。
昭和中期をイメージした食卓の展示を裏側から・・・
この一枚に、ダメ出し出来るアナタは昭和通(国道4号じゃないヨ:笑)。
このコーナーは、まさにワタシ世代がズッポリとド真ん中だから、ウルサイよぉ(笑)。
ポセイドンを頂くバビル2世、ゲイラ、サンダーマスク、ダッコちゃん、フラフープ。
ワタシんところにメラミン樹脂食器がお目見えしたのは、小学校をアガる頃でした。
ブリキのおもちゃ群とラブ&ピースのバッジは一緒くたにされたくないなぁ・・・
あ~、靴に履かせるローラースケートが懐かしー!時系列はグシャグシャだけど・・・
ウ〇トラマンA運動靴のあとに赤影メンコとマッチボックスとスーパーカー消し・・・
そのまたアトに古式蒼然たるトースターと黒電話で昭和30年代に逆戻り。
奥の方から手前に向けて、未来方向に時代が下ってきているハズなんですが・・・
脚の付いた白黒テレビのヨコに1リッターボトルも、通常は有り得ないでしょ。
で、現在。・・・とは題されているものの、コリャもはや平成中期くらい?
今を表現するならランドセルなんか今様にしておかないと・・・家具のチョイスもねぇ。
同じ箱にモールとケン玉とローラースケートとヒウマとアレ(笑)。センスがゼロ。
屋内展示には、あんまりチカラ入れて無いのが分かったんで屋外民家ゾーンへと・・・
こういったムカシの木製農機具ばっかりが大量に並んでたら飽きちゃうなぁ・・・
“リターンズ”映画のラストシーンはココで撮影されたらしいです。
おお、コリャ素晴らしい。ムカシの田舎の田園風景が丁寧に再現されています。
こういった畑はダテじゃなくて、ホントに手入れをされながら育成しているようです。
当日も、プロっぽい農家の方が、畑シゴトをなさっていました。
暮らしの伝承郷って“郷”の字が付いてるんで、屋外エリアこそが展示物の白眉なのかな。
いわき市内に存在した民家を、このエリアに移築してきている模様。屋根が珍しい造り。
往時のサビた表札もそのままに「猪狩サン家」。こういった部分こそ大事なリアルさ。
久留里のカキ氷じーちゃん(笑)が好きそうな旧いカキ氷機が・・・
夏場に扇風機を傍らにして過ごしたら、さぞやゴロ寝も気持ち良かろうと・・・
“農民詩人”の猪狩満直さんは、このような方だったらしいです。コチラのリンク先も参考になります。この施設に独特の“物足りなさ”にも言及しておられて完全同意デス。
通常時ならば、ココで「寝っ転がり写真」を撮るところですが、時節柄の自粛(泣)。
コチラにも、藁葺き屋根の旧家が・・・
「う~ん、寝てみたい!(By三船敏郎:笑←知ってるヒトはトシあるね)」
囲炉裏端で、鍋を囲みながらポン酒で一杯なんて、経験してみたいモノです。
青空に美しい樹々が映える郷内をさらに散策します。
コレは屋根がコワれちゃったのかなぁ、修復を待っている様子でした。
そういえば、ムカシは玄関口に色々とバッジが貼ってあったモンです。
上の菱形には「家屋調査済証 第23號 入遠野村(いりとおのむら)」とあり、したの長方形には 「昭和47年度 第二回注射済 第512〇6号 福島県」とある。ナンの注射か?
今の目で見ますと、ただただ美しく優雅にすら見えますが、過酷な生活であったろうなぁ。
真冬に訪れて、雪が舞うよな気候であれば、イメージがグッと変わるかも知れませんね。
で、また屋内展示へ。通路にテキトーに置かれた品々が可哀想になります。
このオルガン、ものスゴく小さくて可愛いんですヨ。
期間限定の企画展示コーナー。ズラぁ~っと並んだ、素晴らしく超絶なジオラマ群。
ヨリで撮っても、アップに耐えるよなぁ。京都の太秦映画村のようです。
なにげなく置かれたスーパーカブが、またイイ味を出してますねぇ。
どうも、この地域の街並みを、ジオラマでまるっと完全再現しようとする試みのようです。
大内宿って云うのか・・・今度は実物を観に行ってみたいモノです。
そんな伝承郷をアトにして、一旦ランチをと“いこいの村 涸沼”に行ったら臨時休業でやんの(アコガレのしじみ汁がぁ:泣)。ソッコーその場でグーグル先生に「このへんで、ナンかウマいモンが喰いたい」と尋ねてみたら、「汝ら、まずはココへ行け」と・・・。
手打そばのお店か・・・若干そばアレルギー気味のワタシでも大丈夫かなぁ。
常陸秋蕎麦を標榜する気合の入った暖簾を掻き分けて中に入れば・・・
感染症対策バッチリの居心地良い座敷で待つコト暫し・・・
さらに、待つコト暫し(泣笑)・・・
で、やって来ました。コイツは待った甲斐もあって、本当にウマかった!
サクサクの天ぷらは、ひとつひとつ丁寧に揚げられており・・・
主役の常陸秋蕎麦は、質量ともに申し分無し。アトで調べたら超絶名店だそうで。
で、ソコからは一気に超高速!ワープ(笑)して、縣神社さまに旅の御報告をと参詣。
全行程509キロ、28時間の短い旅ではありましたが、充実して面白かったデス。
また、気合が充実してきたら、ポッと出掛けてみたいモノですね。

 ↑とまぁ、ネット配信で観た一本の映画にホダされて、”とある土曜の夜の思い付き”から始まった小さな旅でしたケド、またまた結果オーライとなって、それなり以上に面白い経験が出来ました。件の伝承郷には、少々辛口なコトを書き過ぎてしまいましたが、せっかくイイもん集めてるのに個々の提示の仕方や、小テーマの設定、(特に近現代の)考証に問題があると思われるのが、あまりにも勿体無いんで。入場無料ってコトはいわき市民の血税やおそらくは国や県からの交付金なども使われてるワケですから、もっと見せ方をなんとかしないと、と思うのです。同種の施設として、第一回日本博物館協会賞を受賞した北名古屋市歴史民俗資料館は、師勝町時代からワタシのお気に入り且つベストに挙げるミュージアムですが、こういった場所に行って学ぶコトを御勧めします。公式サイトを見較べたダケでも彼我には圧倒的な力量の差を感じます。

 ともあれ、思い立ったが吉日。時節柄、旅行や出張も何かと憚られる昨今ではありますが、なんとか知恵を使って楽しみたいモノですね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “超高速!参勤交代な、ソコソコ高速ドライブ(その5:完結篇)”

  1. いわき市暮らしの伝承郷、たこちゃんの編集が上手いので楽しませてもらいました。
    途中で出てくる扇風機、正に同型が昨年まで実家に在りました。
    昨年エアコンが壊れて緊急登板した際、煙が出てヤバイと判断、即廃棄となりましたが(笑)。

  2. 古民家ジオラマの群れに噴き出しました。アレなんでしょうか?コンテストでもやっていたのでしょうか…
    あれだけあるのなら、机になんか並べないで、村全景をジオラマにすればいいのに…
    蕎麦うまそうです。

  3. 玄関先のバッジは狂犬病の予防注射のようですね。
    大内宿はおすすめです。ちょっと遠いかもしれませんが、快適なドライブができると思います。周辺に温泉もたくさんありますよ。

  4. 写真一杯の情報テンコ盛り!「いわき市暮らしの伝承郷」はたこちゃん目線で、残念だったようですね、最後によくある御意見箱とか、感想を書くノートにたこちゃんの率直な意見を示せればよかったでしょう!
    そば美味そうだ、そば食べたいですね。

とちぎ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です