グランドツーリング?

 とーぜんのように、今日のブログねたには、先日の(その1)の続きで、いわき紀行文の(その2)か来ると思いきや、「テツヲタ」さんから投稿(笑)を頂戴しておりましたので、本日はソチラを優先してお届けいたしましょう。にしても「テツヲタ」さん、写真の附番はせめて時系列に沿ってくれればと(また、ひとつの写真にひとつのキャプションが理想ではあるな。他者の経験に想像では付けられないモンね:笑)。

 ともあれ、とあるお買い物(って云ってイイのか?)紀行文をば。

たこちゃん様

こんばんは、「テツヲタ」です。
いつもお世話になり有難う御座います。

 さて、日曜日、お買い物をしに京都日帰りを敢行してまいりました。
ネタに使えそうならどうぞ。

-------

 お話しは土曜夕方から始まります。

 ディスカバリーに荷物を積んでいて左リアタイヤを見ると随分と空気が少ない・・・「あれ・・・ほとんど運用(たこちゃん注:コリャきっと、鉄道用語:笑)に入れていなかったからなぁ・・・と思いつつコンプレッサーで空気圧を規定値に・・・でもずいぶん入るねぇ。」30分ほどしてまたみてみると、「あれぇ?空気減っていないか??」しゃがみこんでよおく見ると、タイヤの踏面にビスの頭が・・・(泣)
まだ納車後100kmちょっとしか走っていないんですけど・・・

 近所の黄色頭に持ち込んで直してもらいました。危うくリフトに乗せられそうになりました、危ない危ない(そのまま載せるとエアサスこわれちゃうの)。そのままで空気を入れつつ直すんですねぇ。

 さて翌日曜日、4:20出発。福島より練馬は西側なので、まだ真っ暗でした。

 環八で給油後、東名へ。がら空きでした。仕方なしに清水からは東名へ。渋滞無しで助かりました。

東名も、新東名もガラ空き。(写真1)
で、思いもよらぬ情報板が・・・火災のため新東名通行止め。(写真2)
途中の休憩は刈谷ハイウェイオアシス。(写真3)
途中の休憩は刈谷ハイウェイオアシス。(写真4)

 ↑この時間はトイレ清掃直後で利用客も少なく、個室も気持ちよく使えますな。

概ね順法速度遵守でゆっくり走ります。(写真10)

 宇治西インター10:00通過。

せっかく京都まで来たので観光していくか、と思い、(写真5)
紫陽花で有名な三室戸寺へ行きましたが・・・(写真11)
ものすごい人、人、人。 入らずに引き返しましたよ。(写真6)
で、世界遺産の宇治神社へ。ここはそんなに混んでいなくて無事参拝完了。(写真7)
JR奈良線の宇治川の鉄橋を狙っていたのですが時間が無く、電車は来ず涙をのみましたよ。(写真8)
でお買い物のお店へ。(写真9)

 昼食後、帰路につきます。13:30頃

 途中まで順調でしたが、またも東名の渋滞の罠が・・・(泣笑)
都夫良野トンネル内6台玉突き、12km渋滞、御殿場から東京4時間以上の無情な電光看板の表示が・・・

 もう疲れて写真撮る気力もなく。

 途中事故処理も終わったようで何とか21:00頃帰宅できました。

 疲れますが、長距離走るのは楽しいですよぉ。

-------

 (ここから、たこちゃん記)ワタシも日曜日と月曜日で、いわき周遊と千葉拙宅までの往還でトータル509キロ走った勘定となっておりました。そのあと練馬まで戻って来るのに90キロだから、二日間で600キロってトコ。ソレに引き替え、先日の「おぐ」さんといい、この「テツヲタ」さんの京都行といい、ソレの倍近くは走ってますよねぇ。

 みんな走るの好きなのね(泣笑)。ただ一言、「コワすなよぉ~!」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “グランドツーリング?”

  1. おぐさまもすごいと思いましたが、テツヲタさまも凄いですね。
    京都を日帰り往復されるとは。
    疲れたと思いますが、達成感がありますね。

  2. 京都往復というと概ね一千キロでしょうか。
    (ギブリさんに比べれば)長距離クルーズ向けのクルマと思いますが、四時起きというところからすごいなあと思います。

    自分もこの前岡山からの帰りが週末になって、御殿場から先が事故で不通になって、新清水JCから中部横断道で身延線に沿って北上し、甲府経由で帰宅したことがあります。
    新東名の不通はまだ遭遇したことがありません。

    さあみなさん、今週末は一人ミッレミリアだ。

  3. 私は実は、おぐさんに刺激されて日曜の晩に、首都高環状線を周回走行、俗にいうルーレット族でしょうか、オッサンの単独走行なんですが…
    若い頃(FD)を思い出しました。

  4. あーグランドツーリングはいいですね。グランスポーツで行った遠いところは、京都と、山形県鶴岡市だな。日帰りは無理。シャマルで一番遠くは、鈴鹿サーキット!
    いまのミ●だとあんまり遠くに行く感じではないかな、ガタガタして疲れます。

  5. 長距離ドライブネタが続きますと、ブログを読んで自分が暫く長距離ドライブをしていなかった事を思い知った次第。
    平成令和の狭間の連休に訪れた京都がとっても良かったので、いつか泊まりで行きたいなあ。
    ああ、しぞーかおでん企画、どこ行った?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です