夏至の日の出、AM4:08@いわき

 本日は、夏至なんですってね。今の時期が年間の中でもっとも日が長いってコトですね。昨晩たこヨメはホロ酔いで7時半から寝コケておりましたんで、ニワトリよりも早く起きやがり(笑)まして、なにやらゴソゴソと音を発するのが否応なしに耳から入ってワタシも起きちゃいましたヨ。あ、でもせっかくのサンライズビューであれば、コレもまたよしというコトで、スマホを片手にバルコニーへと。シャッターチャンスを狙います。

7階のバルコニーまで、潮騒は聴こえてきます。そろそろ空が白み掛かってまいりました。
本日いわきでの日の出予定時刻は、午前4時8分と聞いていたんですが、実際に明るくなってくるのは、結構ソレよりハヤいのね。
あー、水平線の上に雲の層がうっすらと。コリャ少し惜しいなぁ。
え~っと、コレでお尻の方まで出てきたところ。
辛抱強くシャッターを押していたら、どうにか御天道様の全景を撮すコトが出来ました。
実際の色目とは随分チガうなぁ。なんだかみんな夕焼けみたいになっちゃう。ようやく朝焼けっぽく撮せた一枚。
まるで、元旦みたいですね(笑)。でもこうして、お正月に限定するコトなく日々の御来光を浴びますと、今日も真面目に励もうと、ムカシの人々が拝んでいたのも分かるような気がいたしました。
「さぁ、帰ろう!」と運転席にスベり込んだら、助手席のヨメが「あわわわわ!アレ、アレ~!」と狼狽しつつ指し示す先にはカルガモ?の親子行列が。宿の従業員の方々も出て来て「こんなの初めて見ましたよ」と楽しい大騒ぎ(笑)。まん丸なヒナちゃんたちは毛が生えたゴルフボールのようで、可愛いのなんの。朝から元気を貰って帰って来ましたヨ。

 ↑オチのカルガモ一家、ホントは最初、キチンと隊列を組んでヘコヘコと行進してたんですが、ロド丸から降りてスマホを翳すワタシにビビったか(笑)、駐車場のクルマの床下に隠れちゃいました。少し静かにしていると、「そらイケ~!」って感じでヘコヘコチョコチョコと床下から這い出して歩き出すのが、また可愛いんだけども、どうにか写真に収められたのがコレ一枚なのよねー。この地では恒常的にこんな風景が見られるのかと思いきや、宿の従業員方も初めて見たんですって。たこちゃんズって、持ってるなぁ(ナニを?)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “夏至の日の出、AM4:08@いわき”

  1. ご来光、平日でも神々しさに変わりはありませんね。
    以前、鹿児島のホテルで、温泉に浸かりながら桜島の脇からの日の出を拝めるというので、早朝に起きて友人と朝風呂…しかし一向に日の出は見えず…(哀れに思ったのか、スタッフが素晴らしい日の出の写真をくれました。)もってないな~ジブン

  2. 日の出にカルガモ一家、持ってますね~。
    梅雨時、しかも夏至のご来光はなかなか撮影できないと思います。
    カルガモ一家に元気貰えましたね。

  3. 御来光に、カルガモ一家のお引っ越しと、ついてますね!この強運で今年を乗り切りましょう!!

  4. 夏至の日に早起きして御来光を拝むだなんて、そんな心のゆとりが欲しいものです。
    日頃、忙しいからこその、休日に早起きしての御来光が心にゆとりをもたらしてくれるのでせう。
    ・・・万吉、まさか御来光を素肌に羽織ろうなぞ。。。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です