今日の東京も、天候不順ってコトバがピッタリ。一転にわかに搔き曇り、「ぽた、ぽた、ポタポタポタ、ちゅどどどどどぉ~」ってな具合にゲリラ豪雨が襲ってまいります。サイワイなるかな、早めの時間には降られなかったので、ミッション自体は滞りなく遂行出来ましたケドね。
↑というワケで、本日は、「おぐ」さんとワタシとで二元中継録画(笑)をお送りいたしました。あんまり深い山の中へと分け入っちゃダメですヨ。いつ何どきにゲリラ豪雨が襲い来るか分からないんだから。
「おぐ」さんは、ドコにいらっしゃるんでしょーか。さぁ考えよー!
それじゃー、また明日。
-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。
-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)
||-*)…
おぐさまの居場所、あてずっぼに山陰?
スパイダーザガートは「エンジンスタート!即、4000rpm!!」気合入ってること。
勇ましすぎて、確かに乗れないですね。。。
アルファの現行ラインアップは寂しくなる一方…
大丈夫なんでしょうか…
ステランティスの(マセラティも含めた)全14ブランドのプラットフォームは、5年以内にわずか4種類にまで整理されます。
https://electricvehicleweb.in/stellantis-stla-platform-details/
全てBEV対応です。BEVオンリーであるという説とPHEVにも対応しているという説が交錯しており、真相不明です。
アルファ ロメオはSTLA MediumとSTLA Largeを使うのでしょうから、2023年から動きがあるのではないでしょうか。大丈夫かどうか、というのは難しいですが、プラットフォームをここまで合理的に整理するのは経営的には正しいと思います。純イタリアプラットフォームのアルファ ロメオにこだわるのであれば、おそらくジョルジオが最後でしょうから、ジュリア、ステルヴィオをお買い求めください、というところでしょうか。
ステランティスで統合、経営合理化はもちろん是々非々です。プラットホームにはこだわりはないですね。(そもそも違いが分かりませんし)味付けさえ差別化してくれればなんでもいいです。それこそ広島産のアバルトでも許容します。麺が輸入小麦粉でも味付けがしっかりしているラーメンなら大歓迎という感じです。
あの後気づいたのですが、そもそもアルファのラインアップって昔からこんなものでしたね。アルファのSUVに興味がないので、ステルヴィオがあるのをすっかり失念しておりました。むしろ充実かもしれませんね。
個人的にはSTLA SMALLのアルファを期待したいです。ジュリアでもちと大きいですし、ワインディングを楽しむには小さくて軽いクルマがいいですから。
というよりもLANCIAにもっと投資して欲しいです。
理屈の上では、プラットフォーム統合で節約したぶんを、それらの味付けに分配できるはずです。
ステランティスでは14ブランドを以下のように分類しています。
https://www.iol.co.za/motoring/industry-news/from-core-to-luxury-this-is-how-stellantis-will-classify-its-14-car-brands-89841cd0-00c9-498a-b040-4bb46011c21c
アルファ ロメオは、DSおよびランチアと同じく、Premiumです。常識的に考えれば、これらの分類とプラットフォームがひも付けられるのではないでしょうか。
Core:STLA Small、STLA Medium(?)
Upper Mainstream:STLA Small、STLA Medium
Premium:STLA Medium、STLA Large
Luxury:STLA Large
Global SUV:STLA Medium(?)、STLA Frame
American brands:STLA Large、STLA Frame
STLA Smallのアルファ ロメオは難しいと思いますが、ランチアに投資する気はあるようです。
https://www.autocar.jp/post/690901
理屈の上では、プラットフォーム統合で節約したぶんを、それらの味付けに分配できるはずです。
ステランティスでは14ブランドを以下のように分類しています。
https://www.iol.co.za/motoring/industry-news/from-core-to-luxury-this-is-how-stellantis-will-classify-its-14-car-brands-89841cd0-00c9-498a-b040-4bb46011c21c
アルファ ロメオは、DSおよびランチアと同じく、Premiumです。常識的に考えれば、これらの分類とプラットフォームがひも付けられるのではないでしょうか。
Core:STLA Small、STLA Medium(?)
Upper Mainstream:STLA Small、STLA Medium
Premium:STLA Medium、STLA Large
Luxury:STLA Large
Global SUV:STLA Medium(?)、STLA Frame
American brands:STLA Large、STLA Frame
STLA Smallのアルファ ロメオは難しいと思いますが、ランチアに投資する気はあるようです。
https://www.autocar.jp/post/690901
(1つのコメントにURLを2つ含めるとはじかれるようなので、コメントを分割しました)
追加情報ありがとうございます。
LANCIAの説明が微妙ですね。
There were even rumours that some of the smaller brands such as Lancia and Chrysler could be discontinued
嗚呼…
but Lancia also has its own CEO
おおう!そうだそうだ!
個人的には、どうせプラットフォームやPUや中身は似たようなもので、部品供給も同じでしょうから、ブランドの垣根を低くして、2~3は同じディーラー網で一緒に併売すればいいのに…とか思います。
特に日本などでは…
Premium: Alfa Romeo, DS and Lancia
が一つの魅せに一緒に展示してあって、試乗で乗り比べできればありがたいと思う人は多いと思うのですよ。
日産のディーラーでルノーのカタログだけもらえた時代のあのやっているフリの絶望感からすると、日本車と輸入車の併売は無理だとしても、ステランティスならいけると思うのですが…少なくともブランド潰すよりはましなのでは?と。
FCA時代に主に北米で試みられたマセラティとアルファ ロメオの併売は惨憺たる結果だったようですが、ステランティスが同格としているブランド同士の併売は良いアイデアですね。同格のブランドであれば、客層も近くなるはずなので。
無事祈祷じゃない帰投しましたよ。九時半頃。ちょうど十二時間ほどほぼ走ってましたかね。そばも食えんかったけんね。
あとたこちゃんさんの呪いでゲリラ豪雨にも襲われたとです。
ああ気持ちんよか。
東北道で那須当りから、林道に分け入り、南会津のそば処曲家でそばを食べ損ね。その後は魚沼市入広瀬の山菜ボールを抱えるかえる橋を通過し、山中の峠道を縦横無尽に走破して帰京。。。。お疲れ様、おぐギブリ!
↑あらためて聞くと、スゲーなー(もう知らん:泣笑)。
おやおや、慌ただしいこと。
前にも、ギブリさんで林道ラリーをなされておりましたね。
楽しそうです。
シルバートライデント仮面の正体、おぐ殿、素肌に羽織るゲリラ豪雨は、さぞかし心地良かった事と察します。