マセラティギブリⅡ前期型5速マニュアルミッション正規ディーラー車、降臨!

 車検証の初度登録年月を見ますと、平成6年7月とあります。「平成6年って西暦で云うと何年なんだっけ?さらに皇紀で表せばどーよ?!(笑)」なんてアタマん中でグルグルと考えておったのですが、西暦1994年(皇紀だと2654年らしい:笑)であるコトがベンリなサイトで立ちどころに判明し、するってーと27年前に初めて本邦でナンバーが付いたクルマというコトになるの。「ええっ?!ギブリⅡって、そんなムカシのモンなの?」ってアタリマエのコトにミョーな感慨を覚えたりして・・・オジーサンなマシンですが、意気軒昂でございますヨ。

平成6年7月初度登録、マセラティギブリⅡ前期型 5速マニュアルミッション。
27年の時空を超えて、マイクロ・デポに。ロゴエンブレムは前期型の証。
繊細で美しい面と線で構成されたガンディーニルックは、見る者を飽きさせません。
「それじゃ、早速エンジンを拝見」っとボンネットフードを開けてみれば・・・
おお、ABS も、オートマオイルクーラーも無いんでスッキリとしています。
想えば27年前、アノ日アノ時にアコガレたユニットが快音を発するのです。
当時は複雑そうに見えておりましたが、今となってはシンプルな部類。
90年代前半までは、却って現行品よりもゴム製品の質が遥かに良かったのが分かります。
トランクフードを開いて、ラゲッジルームを見て見ましょう。
必要且つ十分以上なスペースが確保されているのもギブリⅡの魅力です。
純正車載工具も完備しております。お飾りではありますが(笑)
右側のフタを開ければ、バッテリーやジャッキが搭載されています。
ラゲッジスペースのカーペットも、経年を感じさせずキレイに保たれています。
インテリアは、如何にもビトゥルボ系マセラティというタン革です。
前期型まではMaserati,中期型よりGhibliと入ります。
リアシートは2人掛けの仕立てですが、法的には3名の着座が可能です。
往年のイタリアンスーパースポーツ直系テイストのインテリアです。
左フロントホイール。
左リアホイール。
右フロントホイール。
右リアホイール。
エキゾーストサイレンサーは、ステンレス製の車外品に交換されており、サビ知らず。
既に入手不能となっている純正品の雰囲気を損なわずに、快音を発します。
前期型では、倒すことの出来ないデザイン優先のドアミラーでした。
デ・トマソ時代のビトゥルボから使われているヴィタローニ製のミラーです。
驚く勿れ!27年と9.6万キロを経過したマシンなのです。
ルーフの色艶は上々です。保管状態の良さが際立ちます。
トランクも同様です・・・あ、ワタシが映り込んでる(笑)。
美しいマシンは、どの角度から眺めても美しい・・・
前期型までは、後のPPGではなく、グラスリットの塗料で塗られます。
両眼は本国仕様に換装されておりますが、当時の正規ディーラー物です。
スグにでも走りに行きたくなったでしょ(笑)。御来店をお待ちしております。

 ↑まだまだ「クルマは低走行距離が命」という御仁が多い本邦の中古車市場。翻って海外では、走行距離よりも、如何にハイコンディションを維持してきたのかが評価の基準となっている模様です。近年のクラシック・ネオクラシックカーの国際的高騰に拠って、良質な個体は次々と海外に流れ出てしまいました。ギブリⅡも国内に喰いとめてください。

平成6年登録 マセラティギブリⅡ前期型 5速マニュアルミッション
ディーラー車 ネロメタリック/タン革 総走行距離9.6万キロ

 
 詳細は、いつもの「ワラシに連絡くらはい、どぞヨロシク(笑)」であります。皆さんからの御試乗&御高覧予約をお待ち申し上げております。時節柄の感染症対策もシッカリと行いつつ、お迎えいたしますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “マセラティギブリⅡ前期型5速マニュアルミッション正規ディーラー車、降臨!”

  1. 前期型特有の4V同型ホイール、マセラティロゴのウッドパネル、GHIBLIリアプレート。
    外形は中期型後期型と大差ないですが、ギブリⅡの中でもプレーンで宜しいかと思います。
    色もいいですし、早い者勝ちだと思います。

  2. やっぱり、ギブリ(人んちのは呼び捨て)はかっこいいなあ。
    濃色にタンというのも王道やし。
    九万キロなら、エンジンなんかこれからじゃないすか、これから。
    いやあ、いいっすねえ。

  3. 本国仕様のお目目は、そのままで車検取得出来るのでしょうか。
    先日、照度のご心配をなさっていらしたような気が。(気のせい?)
    しかし、27年間で何回目かのお嫁入りが出来るこの子が羨ましいです。
    うちの娘も同い年ですが、いつになったら嫁に行ってくれるのか…😂
    誰か良い人、紹介してくれないかなぁ。(笑)

  4. ギブリII 27歳にみえないですね。MTはなかなかないですし、これは早い者勝ちです。といいつつ、もう既に売れている?

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です