田んぼを見たくなった。

 せっかくの連休なんだから、ツカれてるんならジッとしてればイイのに、青空を見ちゃうと出掛けたいという気持ちを抑えるのが難しいモンです。クーラーを持たないあひるんちょが活躍出来る季節はもうじき過ぎそうなので、本日は思い切って少し距離を伸ばしてみようと思い立ちました。動機などは「田んぼが見たいしピザ喰いたい」くらいで充分です(笑)。

ああ、今朝もスッキリと晴れて清々しい。
昨年植えたバラに、初めて花が付きました。
ムカシから在るバラアーチの方にも、一輪見つけてチョット嬉しい。
さぁ、いっちょ出掛けてみっか・・・
まずは、いつもの参拝を・・・
清々しい気持ちになって出発です。
で、もう着いた(笑)。月崎駅に来たのもしばらくぶり。
例年なら、市原アートフェスタで賑やかなところなんですが、今日は静かな無人駅の佇まいを取り戻しています。
この駅舎も有名になってしまいましたね。
その次の目的地が本日のメインイベント。
大山千枚田(鴨川市)でございます。結構遠い。
そうそう。田んぼに水が張られた棚田が見たかったのです。
今日は珍しく駐車場もいっぱいでした。
どうも、一斉に田植えをする日だったみたいです。
お邪魔しちゃイカんと、早々に退散いたしました。
・その帰り道には久留里を通りますが・・・
そう、この名水を頂いてまいりましょう。
千葉県下唯一の名水らしいんで・・・
立派な内容の検査証ですが、あんまり良く見えませんねぇ(泣笑)。
ペリエの空きビンが有ったんで、コレに一本貰って帰ります。
続けて高滝湖畔の美術館前に。
美術館らしく、中庭にはオブジェが・・・
作者は、あのクマさんらしい。お元気でいらっしゃるのかなぁ。
お目当ては中庭のピザ屋さん。ちょうどお昼で混雑しています。
3組待ちでしたが、ホドなく入れました。
ワタシゃウーロン茶、ヨメはグラスワイン(ズルい:泣笑)。
房総半島で取れた千葉県産の新タマネギをフィーチャーした特製のピザと・・・
同じく千葉県内の佐倉で採れたシイタケのガーリックバター炒め、こりゃウマい!
美術館には入りませんでしたが、営業はしておりました。全般的に昨年のGW連休より自由度が高い感じですね。都内では、こうはイカないと思われますが。
その近所で見つけた水生植物園なるスポット。
上から眺める分にはキレイですが・・・
下に降りると、説明書きのヒトツも無い、アッサリしたスポット。ホカの人々は全員釣りに興じておりました。水源は高滝湖と繋がっているようなんで、確かに穴場かも。
水の張られた田んぼは美しいです。水質の優れた田んぼで稲作するんで、千葉県内のお米はドコも美味しいんですよ。あんまり知られていないようですケドね。

 ↑朝8時半くらいに家を出て、午後の2時半には帰宅しました。半日走って、オドメーターの距離は161キロ増えましたが、した道のワインディングロードばかりなので、結構なボリュームを感じるドライブとなりました。あひるんちょがグズらなかったので、オープンエアモータリングを堪能出来ましたのが有難いところです。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “田んぼを見たくなった。”

  1. この季節、あひるんちょの屋根を開けてのドライブは最高ですね。
    棚田が美しい。
    いい距離感のドライブ、家着いてビール飲んだ暁には即爆睡です。

  2. 千葉周辺は田植え真っ盛りですね。
    水生植物園、もうすぐ花が咲くのでしょうか?

    県内ですと、船橋アンデルセン公園が、今が花真っ盛りで良いらしいです。

  3. 大山千枚田、遠いですが、見応えある風景ですね。
    棚田って、美しいだけでなく昔の人の苦労が偲ばれてなんだか感慨深いです。

  4. 横浜市内はめっきり田んぼが減りました。
    昔は僕の家の周辺にも普通にあったのに。
    学校の竹ボウキを1本失敬して、ホチキスの針に米粒をつけてホトケドジョウを釣ったりしてましたが、いまやそのホトケドジョウすら絶滅危惧種。
    やはり田園は日本人の心の原風景ですよね。
    ブログの画像にも充分な癒し効果があります。
    ご馳走さまでした。😉👍️✨

  5. ああ、田園風景が、のどかですね。
    棚田も植物園も、心が和みます。
    ピザ屋さんの昼食は優雅でありすが、そのメニューではビールが飲みたくなってしまいます

    こちらは帰省先で何もせず。
    食っては寝、食っては酒を飲み寝、の繰り返し。
    夕方から酷い雷雨となりました。

  6. 千枚田、日本中から一時は消えるかと思われましたが息を吹き返しましたね、しかし効率の悪い田圃であり現在の目的は米の生産より景観保全に重きを置いた場所が多いでしょう。私には農業が弱体化した日本故の現象に思えます、生産性の悪い土地に生まれた人々の苦労が偲ばれます。

  7. シイタケのガーリックバター炒め。。。。。。
    ガーリックバターは大好きだけど、これだけは無理。。。。。。
    このシイタケというと、幼い頃によく臭った干し椎茸を水で戻すあのにほひが、どうしても無理で、そのまま食わず嫌いと(苦笑)。。。。

  8. あひるんちょと行く大山千枚田と千葉の美味しいもん紀行!羨ましいです!!今日からやっとGW休みですが、、、、どこにも行けないです!!運動不足解消のために、人のいない都内を徘徊するくらいか?!

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です