コバルトの空の下、御近所グルメ。

 昨日は、「エア ホルモン月例会」に大勢様の御参加を賜りまして、誠に有難うございました。無料Zoom40分×5本の延長勝負(笑)で、お開きとなったのはほとんど23時半。皆さんのグデングデンぶりにホダされましてワタシもついつい呑み過ぎ、今朝は若干寝坊気味でありましたヨ。

 今日は青空。少し出掛けてみましょうかね。

本日は風が強いケド、天気自体は快晴!ウグイスの鳴き声を聞きながら、そぞろ歩く参道は気分爽快デス。
そんな陽気に春の訪れを感じつつ・・・
参詣したあとには、気分も軽やかになります。
あひるんちょに久々の給油をして・・・
アレコレ巡ったあとのハラ拵えにと、ココへ。
気合いの入ったプレハブ店舗のヨコにある駐車場は、既に満車でしたが・・・
「店内が混んでたらどうしよう」と暖簾をくぐり抜けますと・・・
アラ?結構空いてるワ(喜)。
やきそばヒト筋60余年。やきそばフリークのためのやきそば専門店、「白井やきそば」。
二代目マスターが黙々と焼き続けるサマを眺めつつ・・・
ラジオの音もしない静謐でスパルタンな店内にはジュージューと焼き音ダケが響き渡っています。ヒマつぶしにマンガ本を手に取るコトもなく・・・
待つコト20分。あ~、ニホヒばっかり嗅がされてハラ減ったなぁ。「おまちどぉさま」
「肉入焼そば(大)」、430円。テイクアウト時はプラス10円。大挙して押し寄せるテイクアウト客(笑)のオーダーをお一人で黙々とこなすマスターは、おそらく最高でも2食分ずつのみを丁寧に焼き上げているので、時間が掛かるのは仕方のないところ。
なんつっても、メニューは肉無し大中小と肉入り大中小の6種類のみ。お味の方は意外とアッサリかつマロヤカな風味で麺のコシも独特なモッチリ感。縁日屋台風のソース焼きそばホドにはスパイシーではなく、中華のオイスターソース味とも異なります。強いていえばビネガーの酸味が隠し味の決め手といった感じで、飽きずに幾らでも喰えるサスガは専門店の個性的な味。店内が空いてるのは、皆さんテイクアウトにして駐車場の車内で食べてるから。県外やエリア外のナンバー車が数多く停まっていたので、固定ファンも多そうな地元の名店とお見受けしました。珍しく量は少なめなので、ハラが減ってたら、いきなり「肉入り特大」をオススメしますヨ。
続いて訪れましたのは、JR駅のスグ目の前。
たこヨメが購入して、売り切れ。あ~、あぶなかったわ。
続いてはココ。サスガ生産量日本一の街道沿いには専門店が点在します。
久しぶりにカラ付きが食べたくなりまして・・・
家に帰って早速開きます。8本で560円とか。このクオリティで安いなぁ~。
平林のだんご」、やはり地元の名店でしたか。小ぶりのダンゴはヒト串4兄弟。ダンゴとしては、我が人生中でも屈指のウマさでした。
さぁ、続いて戦利品を開けてみましょう。
カラを剥きながら落花生を楽しむのは久しぶりだなぁ。コレをヤッてみたかったの。
もちろん、ビールで「かんぱ~い!」であります。

 ↑あひるんちょのお散歩にはちょうど心地良い全50キロほどのグルメドライブとなりました。ネット検索の世の中は、知るヒトぞ知るローカルな名店を一気にメジャーにする場合もありますね。まだまだ初めてのお店を色々と探索してチャレンジしようと思っておりますヨ。「焼きそば→ダンゴ→落花生」、ドレもウマかったなぁ、で大満足な日曜日でした。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)。

12 Replies to “コバルトの空の下、御近所グルメ。”

  1. 焼きそばに団子、落花生。
    どれも美味しそうで羨ましいです。
    確かに、大満足なのも頷けます。

  2. ムムム、怪しげなビールの缶に思わず反応…

    本日はヨメの実家へ行く途中、内小間子の蕎麦屋でランチしてました。

  3. 昨日はありがとうございました^_^

    焼きそば、団子美味しそう!!こういうお店が地元にあるのって嬉しいですよね!

  4. 焼きそば、だんご、落花生。
    地元尽くしで過ごす、ゆるい休日、良いですね。
    日曜日は良い天気でしてので、私も久し振りにジョギングしました。少しずつでも継続せねば。

  5. 遠くにいかんでも、地元に良いものあるだろうという再発見!灯台下暗しですね。
    ピーナッツの殻を割るときは、どうします?私はなんか、つい二つに割ってから開けてしまいます。あと、ある程度剥いて溜まってから、一気に食べてしまいますね。

    1. あの、なんかタテに真っ二つに割れるスジがありまして、カラに上手くチカラを加えますと、「パカッ!」とキレイに開くんです。3個に1個くらいしか成功しません(泣)ケドね。

テツヲタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です