オニはソト!福はウチ!

 なにしろ明治30年以来124年振りだっつーんだから、とーぜんワタシも未経験なワケですが、節分が2月2日にセットされるなんてコトがあるんですね。昨日の休日はラジコプレミアムで沖縄のラジオ放送を聴いていたんですが、このハナシが出た時には「沖縄では旧正月だとか色々と本土と違う習慣があるようなので、ひょっとしたらローカルルールなのかも?」とも思ったけれど、一応念のためにググってみましたら、やっぱ「2021年の節分は2月2日」と出る。とどめに今朝の全国放送ニュースでも「今日は節分です」と宣ってましたんで、どういったサジ加減なのかは存じません(“2月2日節分の理由”ってググってみたものの、難しい天文学のハナシになっちゃうんで理解不能でした:泣笑)が、やっぱそうなのでしょう。あ~ヨカッタ、気が付いて(笑)。

今朝、デポに出てきて2月のカレンダーを見ましたら・・・
なるほど、2日の下には節分豆まきと書いてあるわ。で、3日が立春とな。
というワケで、今年は手作り恵方巻。中トロ中落ち&トロサーモン&アボガドの構成。
テレビ受像機の右側コードあたりが恵方らしい。その一点を見つめつつ・・・
「せーの!んグんグんグ」・・・噛みやすい食材ばかりだけど奥歯無いと結構キツイ。
ようやく難行(笑)を成就いたしましたので、今度はコッチを。
ま、テキトーな数の福豆を掌に載せまして・・・
「オニわぁ~ソト!」っつっても、近所を憚っての小声でベランダに(泣笑)。
「福わぁ~ウチ!」といっても、アトの片づけを考慮してごく少量を(泣笑)。
サスガに拾い喰いは時節柄ヤメときましょうね。皿には57粒も(ヤケに多いナ)。
ヨメはヤケクソ気味に器に盛って喰ってますが、数えられる?(笑)

 ↑ちなみに、昨年の節分は、千葉拙宅にて賑々しく(といっても二人で:泣笑)行いましたが、土支田のアパートでは盛大に「オニはぁ~ソト!福はぁ~ウチ!!」ってヤレないもんですから、例によって、黙々と太巻きを食すの儀(笑)を手作り太巻きで真面目にヤルことに。やっぱ、豆まきは大声でヤラないと雰囲気出ないケド、近所からも声は一向に聞こえてきませんねぇ~。なんとも世知辛い令和の世ではあります。

 今年の恵方は、このサイトに拠れば「南南東」のやや南なんだそうです。新型コロナってオニを退治いたしましょう。皆さんも佳き節分を!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)。

4 Replies to “オニはソト!福はウチ!”

  1. やはり節分行事を忠実に実行されるたこちゃん家が微笑ましい。
    「福わぁ~ウチ!」の少量のおまめさんも(笑)。

  2. 暦の説明チンプンカンプン
    >2022年の節分は2月3日に戻りますが、2025年はまた2月2日になります
    とのこと。次はまた124年後!じゃないんですって…

  3. 今年は、コロナ外、福は内ですね。1本でない輪切りにされた恵方巻きを頂きましたが、豆撒きと歳の数だけの豆は食べませんでした!

  4. 節分らしいこと、なんもやっておりません。
    恵方巻も、あんまり食べた記憶が無いのです。
    ところで、土支田から南南東と言ったらシルバートライデント仮面のアジト川崎境町であります。
    あっ、たこちゃんがこっちを向いて恵方巻食べてる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です