初詣と買い出し

 あらためまして、明けましておめでとうございます!元日の昨晩、午前様となる前に千葉拙宅へと無事に帰還出来ました。帰って来たら、まー冷え切ってるコト!向こうじゃ14℃でも、強い北風で「寒いなぁ~」だったのですが、空港からの帰り道にロド丸の外気温計が「-1」を表示した時には、ソッコーで「空港に引き返してぇ~!」と思いました(笑)ヨ。

昨日までの滞在地とは打って変わって、今日の房総は雲一つ無い晴れっぷり。まさに初詣日和です。
何かイイことありそうで、気分も爽快です。
いつもの鳥居も、正月仕様で寿いだ雰囲気です。
右側通行で、参拝者を仕切っております。
時節柄、注意喚起の看板も・・・
元旦には、きっと列を成していたのでしょうけれど、明けて正月2日の朝には、いつもの参道です。
久しぶりの参拝です。「旧年中は有難うございました。」
誘導路を通り、手水を手指にさらし、アルコール除菌。
懇ろにお参りして、いつもなら楽しみがあるのでしたが・・・
やっぱ、今年は甘酒無しヨ(泣)。
その代わりには、飲めない方のアルコール。
消毒した手を、箱に入れ・・・ナニが出るかな?
結果は「吉」・・・コレくらいがちょうどイイのよ(笑)。
おみくじを結って帰りましょう。
「また、今年もお力を頂きつつ、日々踏ん張ります!」
自分たちは徒歩でしたが、帰る頃には駐車場も賑わってきました。
あひるんちょも新春の走り初め。行き先は、近所の大型スーパーへ。正月食材の買い出しです。「開いててヨカッタ♪」
目の前の家電量販店は、初売りで超満員。
自分たちはそそくさとトンボ帰りして、朝昼兼用ではありますが、ささやかながらも正月の宴を開始。
旅行で煮るヒマ無かったので、黒豆はふじっこ煮。数の子もスーパーの。紅白ナマスは、たこヨメ製。
毎度の正月ダメ男で御好評の栗きんとん。コレはワタシも好物なので、たこヨメに作ってもらいました。
にごり酒を頂きながら、思わず箸が進み過ぎ、お雑煮は3杯も喰っちゃった。食後に体重計に載ったらヤバい数字が(泣笑)。

 ↑というワケで、ようやく我が家にも正月らしさがヤッてきました。あんまり寒いので、そのまま寝正月を続行(運動不足は解消しなくちゃ:泣笑)いたしましょうね。皆さんも癒しの御正月をお過ごしください。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)。

5 Replies to “初詣と買い出し”

  1. 沖縄旅行から戻り、本格的な正月を迎えられました。
    初詣、買い出し、お料理に寝正月。
    正しい正月のスタイルです。

  2. おみくじ、吉で充分。
    良いこと書いてあります。
    日々、懸命に努力されている、たこちゃんには神仏の御加護により幸せが訪れる事、間違いなし。
    こちらは高齢の両親を軽自動車に乗せて氏神さまへ初詣。
    コロナフィーバーの渦中にある東京・神奈川からの帰省につき、私は参拝せず鳥居の前で両親を待っておりました。
    でもまあ、待つのもまた良し。
    なかなか、充実した正月休みを過ごしております。

  3. コロナ禍で正月はまたいつもと違う感じです。まだ初詣の参拝をすませていません。なかなかいけない感じです。早く早くコロナの終息を願うばかりです。

  4. こちらのコメントでは後れ馳せながら…ではございますが、あらためまして。

    昨年中は大変お世話になりました。
    今年も宜しくお願い致します。🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です