シトロエンDS5フォーブール・アディクトを、初めて見にイッてきた・・・初対面の儀

 アッと気が付けば、今日はもう秋分の日じゃあーりませんか。まだまだ毎日が真夏の延長線上にあるよな気候なモンで、9月も下旬に入ってきた実感っつーのが無いですよね。それでも本日練馬への帰り掛け、一旦カギを仕舞いにアパートに向かう“森ロード”にゃ、イガイガが茶色く色付いた“いかにも美味しそうな”栗の実がたくさん道路に転がっておりました。「あ~勿体な!」と思いつつ、出来るだけイガイガを踏まぬようにと、そろそろと“しろラムちゃん”を走らせて向かった先には・・・

なんだか、空模様はスッキリしないですが、朝からひとシゴトしておこ・・・
先方には、正午過ぎにならないと書類が届かないと云うので、10時半まで滞在。
メカトリエを出て“森ロード”を走れば、栗がイガイガ落ちてて、季節はスッカリ秋。
本日は、そんなモノ想う秋にピッタリのアンニュイなクルマ(笑)と初対面。
リフトアップされている風景を見て、第一印象は「結構デカっ!(笑)」
このDS5は、限定色の“ウィスパー”と呼ばれる渋いワインカラーを纏います。
・・・ああ、コレでようやく本来の色目に見えるかナ。場内が暗かったんで。
まずは・・・ああ、タイヤを見て来いって云われてたわ。3年前のロットね。
ところが一本ダケ、パンクでもしたのかBSが付いてるんだって。どーしよ。
お次は・・・ルーフにカッティングシートが貼ってあるかどうか。貼ってないデス。
この手合いは、こういったピラーのブラックアウト処理が劣化しているモノ・・・
お~、珍しく、このあたりの劣化は進んでない様子。大切にされてたのが窺えます。
こういったところも。左上にはコチラを見遣るたこヨメさん(笑)。
このブッといモールが、他では見られない重要なアクセント。キリっと輝きます。
サイドシルモールも同様に。往年のDSやファセルにも通じる味付けだナ。
お目目の方はと・・・コッチはまぁまぁでしたが・・・
あー、コッチの方は磨かなきゃダメだわ。「小林さぁ~ん(懇願)!!」
柄入りのドアミラーも擦ってるとヤヤこしいんですが・・・
左右ともに良好なコンディションであるようです。
今どきのクルマにしては珍しく、デザイン上の遊びが横溢するステキなインテリア。
この時計なんて、例のナツメ型金時計(お分かりですね:笑)に比肩する存在感。
仔細に観察すれば、隅々まで造形や表面処理の妙を追求している姿勢に感服します。
クラブレザーシートも標準装備されるのが嬉しいところ。
前席左右とも、経年でのヤレがほとんど無いんで安心いたしました。
・・・リアシート(泣笑)。折り畳まれて、部品置き場と化してました。
やはり正規ディーラー工場は、仲間みたいなのが周囲に居て心強いですね。
エンジンルーム内も分解整備中の様子でした。
シトロエン板橋さんは、いつもウチの関係車を細かいところまでケアしてくれます。
整備の完成予定は、三週間後の土曜日あたりだそうで・・・ハヤく仕上げてみたい!
無事に書類一式を頂いて、練馬のデポ本社に戻ってまいりましたヨ。

 ↑そんな秋色に染められたシトロエンDS5フォーブール・アディクトと初めて対面してまいりましたが、なんだか自分でも欲しくなっちゃいました。やはりシトロエンの高級ラインには、戦前からの累々たるフランス製高級車へのオマージュが車内外のアチコチにちりばめられておりまして、ラテン車好きのココロは、くすぐられるんだよなぁ・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(三年ぶりの改定新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

-------
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

7 Replies to “シトロエンDS5フォーブール・アディクトを、初めて見にイッてきた・・・初対面の儀”

  1. 細部に至るまで小技の効いたシトロエンいやDSか
    ”神は細部に宿る”
    仕上げに腕が鳴りますね。

  2. DS5は一時期欲しかったクルマです。
    ステーションワゴンにもクーペにも見える外観といい、腕時計のバンドをモチーフにしたシートの縫製や、コクピットをテーマにしたスイッチなど、なんとも言えない独特なデザインが好きです。
    10年以上前のデザインとは思えない斬新さで、クルマを知らない人からするとまさに年齢不詳という感じでしょうか。
    少数ながら並行輸入でディーゼルMTが入ってきているみたいですが、お目に掛かったことがありません…。

  3. ワタシにとってまさに年齢不詳モデル。
    しかしながらシトロエンだけあって、斬新さが感じられ。
    カッチョいいと思います。

  4. DS5、最近のシトロエンの中ではちょっとよいな、と思えるものでした。これで終わりかもですが。
    ただMTがないんですよね。。。。

  5. 9/22は朝から近所の床屋さんに行ったのですが、雨がちで、半袖では肌寒く感じました。
    肌寒いと感じたのが9/22までにもなって、だなんて。
    本日も涼しげて、ようやく秋がやってきたようです。
    シトロエンDSですか。
    なかなか御洒落です。
    ミラーに柄は無くても良いのですが。

  6. 後出しコメント:シトロエンDS5フォーブール・アディクトはおふらんすのエッセンスが詰まっています。私はフランス車を所有したことないので、どんな感じなんでしょうか?!テツヲタさんが最近のフランス車に精通していそうですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です