土支田エイト公園、って、エイトってナニ?

 夜になってもキンモクセイの良いカホリに誘われて、久しぶりにアパートの近所でも歩いてみようかといった気持ちとなりました。一日中カラダは使っていても、ヘンな筋肉の使い方しかしておりませんので、まったくもって運動とは程遠いし、さりとてスポーツジムに通うなんてハイブロウな感覚はワタシからもっとも遠いところにあるよな気もいたします。「あ、近所に出来てた公園、なんか運動具を置いてたナ、アレにイッてみよー!」

以前から気になっていた、アパートの近所に初夏の頃出来た土支田エイト公園なる広場。
練馬区立公園だと思うんだケド、このトートツなエイトってナンなんだ?
とりあえず、半面は児童公園然としていますが、遊具の数は8つは無い様子。
一方のもう半面は、クローバー畑。コレが育つまでの間は、他がすべて完成していたのにヒトを入れてませんでした。
日がトップリと暮れても、街灯が明るいので結構健康的な雰囲気です。もっと遅い時間帯ともなれば、近所の厨房じゃなかった中坊たちがタムロったりしているのを良く見ます。
コレ乗ってハングオンの練習したいケド、区のヒトにオコられそうなんでヤメときました(笑)。
コレは真ん中のステーに足の甲を引っ掛けて腹筋しろとでも。
クローバー畑にブルーシート敷いて、ピクニックごっこに興ずるのも楽しかろ。
さ、もっとも興味深いのはGGI用とオボしき運動具の数々。
「脇ストレッチ」だって。
え、ナニ?コレ椅子が左右にクビ振るんじゃないの?!固定なの?どーすりゃイイのか良く解らないままに、とりあえず、アチコチがイタい(泣)。
続いては・・・逆上がりでもシロってか?
正解の使い方は、立ったままでの腕立て伏せでした。
おお、確かにコシの具合がイマイチでも、これなら出来るゾ。
なんか段々、モダンな拷問具(笑)に見えてくるなぁ。
「ふむふむ」・・・良くワカラン。
ま、とりあえず、脚の後ろ側のアレコレを伸ばすモンみたいです。
あ、コレ、結構気持ちイイわ♪
ああ、左脚は超イテー(泣笑)!
え、コレだけ?ムカシ台北に行った時に、住宅街の中で出会った公園には、GGI用の凝った造りの運動具が10種類以上は在ったんで、そういったモンを期待してたんですが、ピクニックごっこが正しい利用法みたいデス(泣笑)。

 ↑で、ところで結局エイトってナニ?練馬区公園緑地課のヒト。ナゾはナゾのまま残りましたが、時々通ってみよ。実際、脚の裏側を伸ばしたり、足首をカクカクと動かすのは、存外に気持ちヨカッタですヨ。

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “土支田エイト公園、って、エイトってナニ?”

  1. 都心郊外とはいえ、こうした公園が新規で作られるのはありがたいですね。
    なかなかないのではと思います。
    気晴らしに、夜な夜な散歩がてら出向くのが正しい使い方と思われます。

  2. たこ師匠、日暮の後に、謎エイト公園を堪能されたようで何よりです。
    遊具を拷問具に例えないで、ハンニバルレクター博士が舞い降りて来ますので。
    いや、この際、やって来ちゃってくださいませレクター博士。
    ロジャー・ペンローズさんがノーベル物理学賞を受賞されたそうで。
    おめでとうございます。
    読みかけの竹内薫著「ペンローズのねじれた四次元」を読み返さねば。
    さっぱり理解出来ません。
    でも、面白いのであります。
    では、また。

  3. LEDの電灯なんでしょうかね。無機質な光で煌々と照らしていますね。通りがかりの人から「なにやってるんだあのオッサン」的な冷たい視線があったかもしれませんが、公園設置の意図に沿って健康的なエクササイズを実践したわけですから、何もやましいことはしていません。堂々とやってください。(某Sm氏の正装だと確実に通報案件でしょうが。

    1. ↑「練馬のH」さんの超検索能力(笑)に依って、エイトのナゾが明らかになりました。有難うございます!
      8の字に見えるから・・・現地でワタシもソレかなとも思ったんですが、動画の中に出て来る俯瞰図で分かるように、キチンと8の字型に歩けない園内歩道となっているので違うのかなと・・・ソコ大事(笑)。

  4. イオタTよ、そなたが社会通念に縛られた狭い了見をいつまでも抱えているようであれば、いつまでたっても超絶素晴らしいデポ謹製車両を素肌に羽織る事は出来ないぞよ。
    その厳かな行為は絶対的な美しさに対する最大限の敬意と情景。
    そなたも本心は素肌に羽織りたいのであろう。
    自分に正直になれ。
    本心をさらけ出せ。
    魂が救済されるのであります。
    それが出来たならば、シルバートライデント仮面の称号を御譲りする事も厭わぬ次第。
    ・・・てか、むしろ誰かに譲りたいのですが。請けてが無いのでは仕方がない。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です