宅ホルモンの助っ人たち

 あ、コレ、いつも通ってる地元歯医者さんの待合室で書いてますケドね、先週当地でもついに一名の新コロ感染が出てしまいました(大泣)からか、いつもの検温のみならず、今日はアルコールの手指消毒も促されました。田舎でも段々と外食などオチオチしていられなくなっちゃうのかなぁ・・・という中にあっても、どうにか楽しみと満足感は得たいモノです。ソコで色々と工夫もしつつ、知識も仕入れなけりゃなりませんが、今やサスガはネット社会、ホンの少しググるダケで様々な有力情報を得られますので、コイツを生かさない手はありませんね。

土曜日の日暮れ時、オモテは雨でした。
庭用のテーブルを屋根のある玄関に出して、まずはアルコールクリーナーで拭き掃除。
コレが本日御案内する秘密兵器、牛ホルモンです。コレはネット情報ではなくて、たまたま練馬の激安スーパーで入手したモノ。ワンパックで二百いくらだそう。
「肉屋 べこ政宗」とあります。宮城県に会社が在るようです。やっぱ伊達政宗に因んだのでしょうかね。
冷凍庫にブッ込んでおくダケで長期間日持ちするところもイイですね。
コチラが秘密兵器のブースター(笑)。
ワタシがネットで調べたら、「三人の専門家が選んだ焼肉のたれランキング」で堂々の第一位!だったので、やはり練馬のスーパーで見つけての入手。もっと難儀するかと思ったケド、アッサリ手に入って拍子抜け。
そろそろ炭火の準備も出来たようです。
網を温める間は、やはり冷凍食品のチヂミをツマミに、オリオンサザンスターでとりあえず乾杯!90円のタレ皿も、雰囲気作りにヒト役買っています。
トップリと日も暮れる頃、炭火のウマそーな香りが漂い始めました。
炭火焼きのイイ香りに誘われてか、ケロちゃん食堂も開店した様子。今季初めて会えました。

 ↑「べこ政宗」最強デス。今回はたれ味とみそ味を試してみましたが、実は先週の段階で、一番味付けがシンプルである「しお味」で実力を試しておりました。「コレもほぼ臭みが無いから、たれやみそバージョンなら、もっとイケるかも」との予想は見事にハズさず、この手のホルモンで初めてウマいと思いました。コレはもはや、専門店の味です。但しウチの場合には備長炭で焼いてますんで、その辺りの加点要素もあるように思います。また、なぜか名古屋に本社のある会社が麻布十番の名店の味を再現してくれたという焼肉のたれ、おろしニンニクなど入れて若干チューニングしますと、あの麗しきホルモン屋さんの味に肉薄(ニクだけに:笑)いたします。あ、もちろん厚切り肉でもどうぞ。

昨日の午後から予報に反して晴れてきたので、今日は歩いて参詣にまいりました。
帰って来てから、晴れてるので今日は庭の方にホルモン屋を設営。アンタも好きねぇー(笑)。
ヨメは高校時代に茶道部ってのに所属してたとの由。炭火を起こす手順が染み着いていたらしいです。
起こした炭火を七輪にクベます。
今日は魚介類での実験をば。千葉の得意技(笑)である「ボンビノスガイ」でイッてみよー!
おお、イイ雰囲気に開いてキマしたよぉ・・・
しょうゆとお酒をチョト入れて・・・
パカッっと開いて、ウマいに決まった!
肉の部は豚トロで。コイツもまたウマい!

 ↑こんな感じで、スッカリ炭火焼きにハマってしまいました。いざヤッてみますと色んなモノが焼けるモンですね。新コロ禍なかりせば一生ヤラなかった可能性の高い自宅での七輪炭火。色々と制約がある中でも、却って工夫しつつ楽しい出来事をムリヤリ作れるんだなぁと、ベンキョーになりやした。人生、前向き前向き!

 それじゃー、また明日。

5 Replies to “宅ホルモンの助っ人たち”

  1. 牛ホルモンに焼き肉のたれ、食欲そそられます。
    ‟盛田 麻布十番三幸園 秘伝焼き肉のたれ”は初めて知りましたが、近所に売っているかな?
    今度見つけたら、試してみたいと思います。

  2. 御自宅で炭火焼き、オツなものです。
    今の御時世、大人数での会食はやりにくいですが、自宅の庭で少人数の炭火焼きなら良いのでは。
    いつか、皆様と会食出来る日を心待ちにしながら、今現在は自粛につとめておる次第。。。

  3. ステイホーム
    宅ホルモンは
    うってつけ!

    リアルホルモン焼き屋さんに近いクオリティですね!

テツヲタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です