ゴホンと云えば・・・

 ここのところ、毎日朝起きてテレビを点ければ、ニュースの大半は「新型コロナウイルス」に紐づけされた内容ばかりです。仕事から帰ってテレビを見ても、ネットサーフィンをしていても、やはり「新型コロナウイルス」関連のハナシばかりが目に付きます。ところが、只今デポからアパートに帰る途中、土支田の交差点で見た光景は我が目を疑うものでした。ママチャリに打ち跨った中年女性、信号待ちをしている時間に何を思ったか両手に装着していた手袋を“口に咥えて(!)”脱がせていたのです。これだけ、世の中が大騒ぎしている中で、こういった衛生感覚の人々が居るというコト自体に、うすら寒さを覚えました。

 先月の今頃の我が国では、まだ“様子見”といった感じであったのは確かですが、2月下旬のいまや、国や政府も「我々は、現在、感染の完全な防御が極めて難しいウイルスと闘っています。このウイルスの特徴上、一人一人の感染を完全に防止することは不可能です。」と“新型コロナウイルス感染症対策専門家会議”にハッキリと云わせて公式に発表しています。コレ読むと、「もはやダレでも罹る可能性があるヨ」って居直ってるワケですよね。この新しいフェーズに入って、自分自身や御家族を自己防衛するという極めて難しい事業を、我々ひとりひとりの国民が自己責任でヤルべきだと云っているようです・・・日々満員電車に揺られつつ、シゴトは続けながらね。ホントにヒドく理不尽な世の中であります。自身の免疫力ダケで勝負しろって云われてるようなモンです。

 ワタシも色々と考えてますヨ。少し調べたら、明治R-1ってヨーグルトを夜寝る前に食べると良いとか、納豆を喰いまくれとか、次亜塩素酸水のミストを炊く(コレはデポにも数台ある)と良いとか・・・シロウトですから、全部民間防御法の類になっちゃいます。それでも、何も考えずに罹患するのはイヤですからね、ジタバタしておりますヨ。そんな中で、今の我が家でジンワリと流行っているのが、今日のネタ。

時節柄、ただいま我が家でちょっとしたブームの龍角散であります。
奥にあるのがデカイ缶。手前にあるのが新型(向かって左側)と旧型(向かって右側)のレギュラー缶です。御時世を考慮すれば、デカイ缶がお得でしょう。
「のどの繊毛運動を活発にして外敵を追い出します。」のくだりが、シンプルにワタシのココロを掴みます。附属の匙にはテンコ盛りに載せて服用します。
で、超微粉末なので、テンコ盛りにすると、なかなかウマい具合に薬剤を口中に落下させるコトが出来ず、決して舌の上には落ちてくれませんでした。ホレホレと匙の柄を振っているうちに目測を誤って、顔のヘンなところに投下してはヒデェー目に遭うコト(泣笑)もしばしば。ソコで匙が改良されたというワケ。
コレが慣れ親しんだ旧型の匙。正しく服用するには、職人芸的なコツと慣れを要しました。カーペットの上などにバラまくと、掃除もたいへんです。
そして、コレが新型の穴開きさじ。穴が開いて薬剤が落とし易くなったダケではなくて、握りの断面を三角形とするコトによって、さじをひっくり返す角度を手探りでキメ易くなりました。やっぱり初めのウチには慣れが必要ですケドね。

 ↑ワタシが目指しているのは、菌やウイルスが入っちゃったら速やかに出て貰おうという僅かな期待です。フツーの風邪やインフルエンザにだって罹りたくないですモンね。「手洗い→アルコール除菌・うがい(海外では習慣が無いそうですが・・・)・絶対に手掴みで食べない(例え手を洗っていたとしても→ここ20年、ワタシはマックでフライドポテトを注文する場合、必ず樹脂のフォークも要求しています・・・店員からヘンな顔されますが)」この三原則を励行しながら、この先数箇月の困難をどうにか乗り越えてまいりたいと決意しておりますヨ。

 それじゃー、また明日。

7 Replies to “ゴホンと云えば・・・”

  1. 龍拡散、のど飴以外、試したことがないです。
    古来からの安定に頼るのも賢明かと。
    それにしてもフライドポテトを手づかみしないとは…徹底してますね。
    少年期まで男兄弟で骨肉の食料争いをしていた名残でどうもがっついて食べてしまいます。
    スナックやポテチなんかは手が汚れるのと臭いが染みつくのが嫌で、よく箸で食べるのですが、友人に大笑いされたのをよく覚えています。

    それにしても難しい段階に入りましたね。
    (今週末の某飲み会は私だけ欠席連絡という悲しさ…)
    ま、最後の砦は、罹患しても耐える健康体でしょうか。
    元気はつらつ!といきたいところです。

  2. 病院関係のお仕事の方々、本当に頭が下がります。
    今日、母を大学病院に連れて行ったのですが、心なしか空いていました。
    診て頂いた先生はマスク2枚重ねでした。

    京都の宿は価格崩壊。
    コインパーキングか!
    https://www.jalan.net/260000/LRG_260500/?screenId=UWW1402&distCd=01&idx=0&rootCd=04&stayYear=2020&stayMonth=2&stayDay=26&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&roomCrack=200000&kenCd=260000&lrgCd=260500&mvTabFlg=1&vosFlg=2&activeSort=1

  3. 医療関係者ですが…なんも考えていません。
    なったら治せばいいや、などと思っています。
    炎上必至です。
    マスクもしてません。
    患者さんもマスクしているのはほんの5、6人です。
    スタッフはしています。
    私は、耳の後ろがどうしょうもなく痛くなるので…
    昨年は、おそらくインフルにかかりました。
    検査はここ何十年していないので、インフルかどうかわからないのですが、タミフルが効きました…
    無論、マックのポテトは手づかみ、それももらった後速攻で食べ始めます。
    冷えると世界一まずいので。
    龍角散や、太田漢方胃腸薬は私もよく服用しますが、あくまで気持ち悪くなるほどお腹いっぱい食べるためです。
    馬鹿でせうか?馬鹿でせうね!

    近々京都に行くので、テツヲタ様には感謝です。

  4. 世の中、コロナウイルスに鈍感なような、それでいて騒ぎ過ぎているような。
    中途半端に生物学を専攻したので、そもそも衛生・不衛生の定義があまり理解出来ておりませぬ。
    それは観念的な概念のような気もします。
    腐敗菌は確かに不衛生ですが、ウイルスってのが解りません。。。菌では無いので。
    まあ、じたばたしても仕方ないので普通に過ごします。
    人混みを避け、手洗いを心掛け。
    エチケットの為にマスクして。
    私自身はたぶん大丈夫。
    高齢の両親がちょっと心配なので、落ち着くまで、暫く実家への帰省を避けるだけ。

  5. 3連休明けの本日、電車の中はマスクしている人が格段に増えました。
    当方、メガネが曇るので避けていたのですが、渋々本日よりマスクし始めました。
    長距離電車通勤なので、ここしばらく耐えていきたいと思います。

  6. コロナだよ
    車じゃないよ
    ウイルスだ

    自粛、自粛が拡大!軽症、無症状患者も大勢いるかもしれないけど、検査していないからわからない。運か不運か、自己管理と自己責任と、できることをするしかないかな。。。それでも毎日ギュウギュウ通勤電車で通ってます!!
    ウイルス専門家の話では(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70375)、3月末には収束とか、別の記事では(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70607)、騒ぎ過ぎだとか?
    まあ、誰もわからないということでしょう。免疫アゲアゲでイキマしょう!

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です