今日はクロス屋さんと庭師さん

 せっかくのサンレンキュー・・・そろそろ暖かい気候の日にゃドライブでもしたいモノですよね。でも、事態の収拾は何時になったらメドが立つんでしょうかねぇ。昨日のホムセンでは、たまたま入荷したお一人様一個限りのマスクも二人で居たんで2個買えました。ワタシもしてましたが、他のお客さんも店員さんも、ほぼ全員マスクをしてました。ソレは只事ならざる雰囲気で、マスクの売られているワゴンに殺到するさまには鬼気迫るモノすら感じられました。こんなの見ちゃうと、他にも、飲料水とかレトルト食品とか缶詰とか、一定期間分の貯蔵品をも確保しておかなきゃイケないのかな、と、現在もナヤんでおりますヨ。

 本日ワタシは、家に籠ってました・・・

昨日買ったクロス補修キットでね・・・
家中のウキ上がってる部分を埋めてまいろうという算段。ウマくいくかな?
経年の湿気で浮き上がったクロスの端にボンドを筆塗りしておきます。
クロスが壁材に馴染むよう、付属のローラーでコシコシとコスります。
おお、初めてやったにしちゃイイ感じ。
ああ、寝室は東日本大震災の揺れで、アチコチにヒビが入ったままなのでした。
椅子の上やベッドの上に立って、うーんと背伸びしながら格闘し、どうにか寝てるポジションからはアラが見えないレベルにはなりました。ずーっと、気になってたモンで。
でも、天井の長いヒビ割れは、天井部材ごとクロスにもヒビが入っている様子なので、コリャ後日なんか考えよう・・・
庭師の役はたこヨメさん。モグちゃん対策のナフタリン埋め埋め工事中です。
ついでに、芝生の隅っこをキレイに出来たと喜んでおります。モグちゃん、却ってアリガトね。
例の盛り土(もぐら塚)を取り除くと、マスの中まで土は入り込んでるみたい。
きっと、芝生の根の下を掘り進んで、ココまできたのでしょう。芝生を切ってみたらトンネルの出口が見えました。

 ↑まぁ、家も25年も経てば、アチコチに問題が出てきても仕方ないのでしょうね。今まであんまり帰らなかったんで、自宅のケアにも気合いが入らなかったんですが、あんまり御出掛けしない方が好ましいという御時世になっちゃったのをむしろチャンスと捉えて、この2月の休日には、少しずつ日曜月曜大工でDIYを楽しんでおりますヨ。「タコ部屋」のリニューアル(5畳半の部屋に、ちゃんと居られるようにするという悲願:泣笑)も、だいぶんイイ感じになってまいりました。

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “今日はクロス屋さんと庭師さん”

  1. マスクの買い占め、ちょっとやりすぎな感じです。
    皆が、そんなにマスクが欲しいのなら、Silvertrident Maskを差し上げます。
    はやくおさまらないかなあ。

    DIYを楽しむ、たこちゃんの休日の過ごし方、正解です。

  2. コロナ避け
    自宅リホーム
    休日に

    世間は三連休、たこちゃんズも、私も二連休‼︎ 昨日は、朝ドライブして、車を綺麗に、通勤自転車も磨いて、シリコングリスつけて。本日は職場の片付け。

  3. クロス補修キット、手先の器用なたこちゃんがやると、よりきれいに仕上がります。
    そしてたこヨメさまが手入れすると、お庭も見違えります。
    どちらも、丁寧な仕事ぶりが光ります。

  4. モグラ対策はナフタリンなんですか…
    なんというか懐かしい響きですね。
    しつこいようですが、野良猫対策に100均の固形防虫剤おいたりしてました。これは少し効いたような…

  5. おぐさん、ご返信が遅れ&違う記事にて失礼致します。。
    「愛ちゃん」だったかと記憶しております!

    たこちゃんの七変化、今回はクロス屋さんに庭師さんとDIYの極みを楽しませていただきました。
    私もみそづくりの講師としてハヒハヒと奔走中…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です