神社、映画、天ぷら。

 昨日のラグビーは、ワタシのせい(泣)にされるとイケないんで、二階の寝室でネットサーフィンしておりました。特に前半は佳く善戦していた様子で、日本代表ティームには喝采を送りたい気持ちです。

 今日は、昨日寝すぎたんで意外と元気回復。朝からロド丸を洗車しちゃったりして・・・お清めも済んだんで、ちょっと出掛けてみるかと。

朝一番、近所の縣神社さまに、我が家とデポの台風19号での無事を御報告に御礼参り。
我が家は無事でしたが、神社境内の木々は折れたり倒れたりで、少なく鋤いたようになりました。なんだか申し訳ない気持ち。
鳥居横の掲示板も、真新しかったんですが、暴風に曝されたためでしょうか、御覧のように・・・
またも懇ろに日々の安寧を御祈念して、次の目的地へ。
ココのところ台風で延期していた、久しぶりの映画鑑賞へと。
何気なく、広い駐車場の片隅に停車させましたが、よくよく周囲を見ますと・・・
千葉県内の当所、台風15号の暴風にヤラれた痕跡が、いまだ随所に残っております。
標識のポールや看板が、根こそぎ曲がっていたり、プレハブ小屋がひっくり返ってたりします。
本日の出し物(笑)が色々とある中で・・・
本日はコレにしてみました。「最高の人生の見つけ方」。ハリウッドの名作映画を日本版に焼き直したそうですが、どんなかなぁ。
エスカレーターをアガって行く段階で、その非日常感にワクワクいたします。
薄暗くハイテックな売店で、たこヨメがキャラメルポップコーンを手にいれております。
いよいよ、チケットもぎりを通過して中に・・・
9番で、9:30上映開始です。トイレに行っとこ(笑)。
薄暗い通路を潜り抜ければ・・・
真白きスクリーンが神々しい。
傍らにポップコーンを置けば準備万端。
予告篇が流れてる間から、落ち着かずにキョロキョロ。
前から三番目のC列ド真ん中に陣取ったワタシたち。平日の午前中、全部で10数人くらいの入りか。
しんみり泣けて、カラッと笑えた映画は、ワタシの大好きな予定調和風味のハッピーエンド。色々と考えさせられたあとは、天ぷらランチで日常に戻りましょ。
目の前にある入れ物には、たっぷりの明太子。
ココのお店、明太子とゴハンが食べ放題なんですヨ。
カウンター席に座れば、アツアツの揚げたてが次々供されるという高級店仕立てですが・・・
スゴくリーズナブルな値段なんです。もちろん、野菜天ぷら定食もあるヨ。珍しく御飯もオカワリしちゃいました。

↑とにかく、その日の無事に感謝しつつ、その有難い日常を全力で謳歌するというのが大切なコトだと、映画を見てシミジミと思いました。シゴトもアソビもね。あ、天ぷらばっかり喰ってるようにみえますが、たまたまですからね、タマタマ(笑)。昨日も今夜も、ディナーは白菜と豚肉のミルフィーユ水炊きデス。豚肉のビタミンB1と温野菜をタップリ採ると、翌朝のカラダのキレが少しはマシになると信じて・・・結局ハラいっぱいに(笑)。ますますウエストのサイズが記録更新しそう・・・(泣)

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “神社、映画、天ぷら。”

  1. ここは市原でしょうか?天ぷら食べた記憶が(苦笑)

    昨日のたこちゃんブログ見て無性に「野菜天ぷら」を食べたくなったのですが、自宅(仮)周辺には、庶民に優しい天ぷら屋さんが無く、結局、野菜天丼を食させて頂きました。

    やまやの明太子食べ放題のモツ鍋(顎だし醤油味推奨)も良いです!!

  2. 今日はてんぷらは無理ですが、辛子明太子とご飯は食べます。
    このブログが有害ブログになりつつあるなぁ…

  3. 明太子とゴハンが食べ放題、いいですね。
    いい映画を見た後で、より食欲も進むことでしょう。
    オカワリも納得です。

  4. タコちゃん、お疲れ様です!少しはゆっくりできたでしょうか?
    映画ですが、2007年制作のアメリカ映画、主演があの
    「ジャック・ニコルソン」と「モーガン・フリーマン」で、初共演の映画でした!二人ともオスカー俳優ですもんね!なかなか面白い映画でしたよ!佳作と言える映画ではないでしょうか?
    吉永さんと天海さんはどんな演技を見せてくれたんでしょうか?

  5. 映画館ならではの臨場感やワクワク感。
    やはり、映画は映画館で観賞するもの。
    そして、せっかくの映画館ならガルパンでは無く「最高の人生の見つけ方」が正解。
    映画観賞後の天ぷらと明太子ご飯、良いですなあ。
    我々に元気をくださる、たこちゃんは人生の達人であります。

    ・・・シルバートライデント仮面物語は先日、完結しましたので、この先どうしよう?
    久々に改名しようかな?

  6. お参りし
    映画天ぷら
    堪能し
    心清めて
    ストレスなくす

    正しい休日の過ごし方ですね。最近忙しく映画は見ていません、行くときは思い立って時間作って映画行くんですが!

りゅたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です