脈絡無く、三題。

 今朝はね、雨が降って来ないウチにと、元実家(ま、現在は我ら兄弟のモノなんですケドね)の車輛置き場(9台分)に赴きまして、草むしり&除草剤散布作業を行っていたんですが、先方の開店時間に合わせて、一旦作業を中断し、鈑金工場を訪ねて諸々打ち合わせをば・・・

鈑金工場の作業場に入庫したフェラーリ348tb。
このスペシャルな作業場所の先には・・・
ドコからどうみても、“ウチの子”な一角(笑)がございまして・・・「松山のM」さん号(作業完了)と「愛知のY」さん号(作業待機&ナンバー変更中)。

 ・・・で、打ち合わせを済ませて、また除草作業に戻ってまいりました。置き場はすべてアスファルト舗装してあるのですが、雑草どものドコンジョーには敬服いたしますヨ(泣)。とにかくスキマというスキマ、ちょっとでも土が在れば、ソコはもうパラダイス状態。樹になりかけてるヤツ、なっちゃってるヤツ(大泣)は、ノコギリで短く切っていかねばなりません。苦情の出ぬ様、数年に一度はコレやらされます。

そんなところに、いきなり軽バンがやってきて「すみません、コチラの方ですか?近隣住民の方からスズメバチの巣があるとの苦情が来まして・・・ドコにあるんですか?」
「ホレ、あそこにありますヨ。だけど、ワタシが去年だったかに見つけて、ウチの造園屋さんに撤去を頼んだら、もう“カラ巣”になってたから、わざと取らないでおいたってハナシ(そうしておくと新たな巣を作られずに済むんですって)だったんですケドね」「近所の方が心配なさってるんで、取ってもいいですか?」「ああ、ワタシめったにココに居ないんで、ちょうど良かったです。どうぞ取ってくださいナ」
「(まぁ、初めて見っけた時は、確かにビビったモンな・・・)」
保健所のオヂサンがサクッと。作業時間10秒。
「おお、キレイな巣ですね、コレ要ります?」「要りません(苦笑)」

 ↑そういえば、この巣が在ったんで、しばらく蔦の除去が出来なかったのを思い出したワ。豪快にツタをバリバリと引きはがしにかかるコトが出来るようになりました。

闘い済んで日も暮れて・・・今夜はカレー。
「スリランカ製のマンゴーチャツネが入っているのだぁ~」と、たこヨメ。
なるほど。ソレでオリエンタルなお味なんですねぇ(笑)。

 ↑(夕方のビデオコール会談にて)「今日はカレーなんだぁ・・・」「カレーって決まってるの?」「そう、ホントは昨日に喰いたかったんですケドね、なんかとにかくカレー。そんでカレーが喰いたいって云ったら、今日は餃子ヨだったんで・・・」「ソレ手作りのヤツ?」「そう」「いいなぁ、ソレ美味いんでしょ?オレも昨日餃子が食べたくってさぁ、帰ってきて冷蔵庫の中見たら無くなってやんの。ふぅ~、ハナシ聞いたらオレもカレーが食べたくなっちゃったヨ。イイなぁ・・・」とは大分のブースカ先生(笑)。餃子とカレーって、幾つになってもコドモの頃と同じように我々を魅了するのはどうしてなんでしょね。

 にしても、林真理子センセーはスゴイですね。週刊文春連載のエッセイが掲載記録でギネス認定なんですって。そんな文豪先生ですらも、「毎週ネタにはコマる」と受賞の弁を述べていたらしいんで、ワタシなど無名な市井の一般ピープルにゃ、毎日ネタなどあるワケござんせん。というワケで、本日のネタ、脈絡なさの言い訳でござんした(笑)。

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “脈絡無く、三題。”

  1. 王道フェラーリ様の話題は新鮮であります。
    しかも、マイクロデポ謹製の超絶フェラーリでありますから、前回のブログのコメント欄のように、反響が凄いのも納得なのであります。
    それと言うのも、マイクロデポさんが業界屈指のオンリーワン店だから、なのであります。
    クルマは心を豊かなものにしてくれます。
    充実した人生を送りたければ、マイクロソフトさんへ、Go!

  2. ↑おいおい、マイクロって入力したら、マイクロデポって表記されるのが正常。
    マイクロソフトって、何なんだよ・・・このエンジン、ポンコツだな。。。

  3. いやいや、脈絡なさの言い訳といいつつ、ちゃんとネタになってますヨ。

    スズメバチの巣は、たしかにビビりますね。
    大事にならず、サクッと取ってもらいラッキーでした。

  4. カレー、美味しそうっす。
    自分の作ったやつに比べると、ねえあなた。 

    マイクロソフトさんとマイクロフトさんは似ている。誰がシャーロック・ホームズのお兄ちゃんやねん。

    久しぶりに新幹線で出張に出ておりますが、退屈です。でも速いのよね、車より。リニアモーターカー用のトンネル、200キロ巡航できる自動車道にしてくんないか。

    1. 脈絡
      ないようである
      ようでない

      板金屋さんは宝の宝庫!蔦の絡まるたこちゃん実家の車置き場もお宝ばかり。スズメバチの巣ですらお宝か?!

      脈絡なく、
      カンビオコルサは、結構持つね、カンビオポンプは、アルファのセレが同じだし。

  5. カレーも寝かせると美味しいですが
    90年代イタリア車は四半世紀寝かせて超絶の輝きですね。
    やっぱりいい。
    にしても蜂の巣のあった建物はどこぞの建物でしょうか?
    マイクロソフトさんの建物でもご自宅でもないように見えますが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です