何年ぶりダロ、プライベートなカーライフ

 ワタシも世間にビンジョーして頂いておりますサンレンキュ~の初日。プラス1日のお休みがあると云うのは精神的余裕を生む効果があるようで、いつもの休日には決してヤル気にならない自分のクルマの洗車とかメンテナンスを、「今日は涼しいし、ココはひとつヤッてみようではないか」という心持ちに、朝から急遽支配されました。気まぐれたこちゃんデス(笑)。朝メシ済んだら、昨日どうにか無事に千葉の拙宅まで連れて帰ってきた「あひるんちょ」を連れて縣神社さま詣で。すぐに帰ってはエンジンフードを早速開き、まずはエンジンルーム内の清掃作業から・・・

やはり日曜の朝は、ココに限る。
先週の無事に、感謝の気持ちを込めて懇ろにお参り。
「あひるんちょ」も神様にお目通りさせておかなきゃ・・・
ドコで写真を撮っても、何だか絵になるクルマではありますものの・・・
やっぱ、ウチの近所じゃ南フランスには見えないなぁ。しっかりと房総半島に見える(笑泣)。
今日は歯医者さんの日。サンレンキュ~のパワーか、いつもの駅ガード下パーキングは、月極のヒトがみんな出掛けちゃってるようでガラガラ。
帰ってスグに、今度は「ロド丸」を久しぶりに風呂に入れなきゃ。前回洗車したのは何時のコトだか忘れた(笑)。覚えているのは夏期休暇中の8月15日、墓参に行った時。霊園の駐車スペースで余りにも可哀想な佇まいだったモンで、今さっき墓石を拭いてたばかりの濡れマイクロファイバークロスでルーフとボンネットだけでもと拭いてやったんでした。当日は、例の「44度」が出ちゃった日なので、濡れクロスがアッという間に乾いちゃって、トランクフードまでイケなかったのよねー。ゴメン!ロド丸。
で、何ヵ月振りか知らんケド、ようやくスッキリと男前になりましたが・・・
「アレ?」さっき拭き上げたハズのフロントウインドウに水滴が・・・もしや?
「ワタシが自宅で洗車すると、必ず雨が降ってくる伝説」は今日も健在(泣笑)。ま、作業完了との絶妙なタイミングも笑えました。
ロド丸のタイヤ交換も超懸案事項だったのですが、昨日たこヨメが単身八王子まで行きミッション達成してきたモノです。先週ウチのタイヤ屋さんに聞いたら、現車と同じ銘柄サイズが現在欠品中とのコト。その上、仕切り価格でも税込13万円だって、「高けぇ~!(泣)」
で、ヤフ○クで中古の山有り品をソッコー見つけて落札。ロットは旧いケド、出品者がプロのタイヤ屋さんで、屋内保管を謳っていたので、まずは品質には問題無さそうデス。結局工賃込みで3諭吉半に収まり、10万浮かせた(喜)。コレで年末に控えた初めての継続車検にも安心して臨めるというモノです。
「昼メシは炭火ホルモンにしない?」と提案しておいたら、ホントにそうなった(無性に喰いたかったのヨ:笑)。
炭火焼きで食する牛ホルモンはサイコーです。雨がパラパラしてましたケドね。
ハラ拵えも出来たんで、今度はコッチをイッてみよー!
コッチに残されていた懸案は、フューエルポンプの交換。旧いのをハズして、ヘコヘコと裏のレバーを動かせば、一応ホースからは燃料が出てきたのですが、ココはケチらずに新品交換しちゃいましょう。
ポンプをハズしたら、ついでに周囲のエンジンブロックをパーツクリーナーでトコトン洗いまくります。
元の長さに合わせたフューエルホースを用意しまして・・・
「どーすりゃイイのよ」な位置にある取り付けボルトも、どうにかいたしまして、無事に取り付けを完了出来ました。
フューエルポンプ交換の効果は明らかに出たようで、エンジンの始動性がさらに向上した上に低速時のチカラが増したように思います。この調子ならイケそう。明日は、ちょっと房総半島を散歩させてみようかな。頼むヨ、「あひるんちょ」。

 ↑何年振りでしょうかねぇ、自分のクルマ弄りで休日の一日を過ごしたのって。簡単な装備と工具で何とかなるプリミティブな旧車は、やっぱ簡単に達成感を得られるせいか、面白いや!ナニシロ普段のシゴトとは対極だモンね(旧いってトコは同じなのにね:泣笑)。

 そして8年振りの「一夫多妻制(笑)」となりました。これからは本妻の機嫌も損ねないように、ちゃんと目を掛けケアしてヤラないとイケません。あ、「ロド丸」はオトコだし、「あひるんちょ」は両性具有ってコトにしたんだっけ(そういう設定なんです:笑)。

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “何年ぶりダロ、プライベートなカーライフ”

  1. ロド丸と
    あひるんちょは
    仲良しだぁ

    確かに嬉しい三連休!あとは天気が心配だけど、あひるんちょとの南房総ツーリング‼︎

  2. ロド丸とあひるんちょ、いい組合せです。
    どちらも違った走りが楽しめます。
    充実した休みが伝わってきました。

  3. 不思議な事に、大網白里の風景は南仏プロヴァンスとは似ても似つかないのですが、縣神社様を背景に2CVが映える事
    、この上なし。
    あひるんちょ号を、心の中で「マルセイユ」と命名した次第。
    あひるんちょ号をいぢって過ごす、こちゃんの休日、素敵。

    昨日から藤枝に帰省。
    川崎から東名横浜町田まで3時間!
    鬼渋滞よりも過酷な羅刹渋滞で疲労困憊。
    明日、川崎に帰投する予定。
    明日の夕食は、境町の浜寿司さんに行こうかなあ。。。

  4. 旧車いじり、いいですね。

    本職の 技をいかして 存分に

    絵にはなりますが、背景がフランスに見えるというのはさすがにないですね。
    和魂洋才ならぬ洋魂和栽といったところでしょうか。

  5. このブログすごーく幸せな気分になりました。
    たこさまが楽しい日々を発信してくださるおかげで、コロナ禍だけに殊更癒されますです。やはりMASERATIを扱うファクトリーの代表はこういう素敵なカーライフであってほしいとあらためて感じ入りました。後輩が立て続けに3人もガンで亡くなって落ち込んでただけに、エナジー沢山もらいました。GRAZIE MILLE‼

    1. ↑皆さん、コメントを有難うございます。
      「BIANCOΨUNO」さん、極度の御心痛を、こんな番外地ブログで癒して頂けるなら望外の喜びデス!毎日書くには結構モチベーションが必要なんで、みんな「たこちゃんにハゲマシのお便りを書こう(笑)」

  6. 素晴らしく、理想的な一日!!!
    こういう悠々とした時間の過ごし方は最高ですねえ^_^
    心なしか、ロド丸も兄弟出来て嬉しそう!!

BIANCOΨUNO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です