通勤が冒険旅行になるアヒル

 やっぱ、ヨンレンキュ~の初日ダケあって、「コノ電話、ブッこわれてるんじゃなかとね(ナゼか途中から九州弁:笑)」とボヤきたくなるくらいに電話も鳴らないし、メールも少ない土曜日でしたね。にも関わらず、昨日に引き続いて本日も当ブログのアップが遅い時間となっているのには、大きなワケがございまして・・・

営業時間が過ぎて、いよいよその刻がまいりました。キンチョーするなぁ。
とりあえず、昨日聴いてた降雨の予想がハズれて、今日はホントにヨカッタ。
これから90キロほどの道行きデス。
毎晩、光が丘公園の外周路を二周して、コンディションを診ながらの慣熟走行をしていたのですが、初めて国道に出るのは恐る恐るの体。でも、ソレが混んでたので却ってハラがキマりました。
一般道でチンタラと思っていたのを、一転、いつもロド丸で帰る時と同じく首都高の逆C2ルートで7号小松川線経由の京葉道路行きに肚決め。ランプウェイの登り坂は2速で引っ張りまくり(笑)。
川の上空を飛行(笑)していると、右手には東京スカイツリーがキレイに見えました。少しは景色を楽しめる余裕が出てきたかナ。
パッタン式の両ドアウインドウは全開(っつても、事実上半開なんだケド:笑)、雨が降るかも知れないんで、サスガに屋根開けるのはヤメときましたが、目の前に開くベンチレーターの威力は絶大で、快適至極。但し、横風3メートルには、些か揺すられます。
とかなんとか云ってるウチに、ついにチーバ君県への越境を果たしました。パチパチパチ(喜)。
初めは、おっかなビックリだったETCレーンへの進入も、だんだん自信を持って出来るようになってきたゾ。
京葉道路は少しダケ混んでたものの、このアヒルにはちょうど良いペースで、ついに最終ストレートの千葉東金道路に。ちょっと寄り道してみようと、野呂PAに入ります。
で、決してエンジンは止めずに、記念撮影してたら、笑顔を湛えた見知らぬ運ちゃんから「コレ、何て云うクルマ?国産車?あ、外車か、ドコの国の?」といきなりの質問攻めにあいました。
エンジンフードを開いて、オイルやガソリンの滲みが出てきてないかをチェックいたしました。意外にも何でもない模様。当初の心配は杞憂に終わったようです。
んじゃ、もうヒトっぱしりとイキますか・・・
・・・で、10分も経たずに「とおちゃーく!(喜)」午前中にヒト足早く「たこヨメ」が乗って帰って来てたロド丸君との初顔合わせデス。
この間ワタシが3秒でキメた名前、「あひるんちょ」となりました(笑)。新しい我が家の一員をこれからヨロシク!

 ↑ま、納車から二週間掛けて少しずつチェックを進め、アレコレと手を加えた(バッテリーチャージ、ポイントとセミトラの撤去&123イグニッションの装着、イグニッションコイルをリプレイス新品に予防交換)とは云え、何しろ納車の翌日にエンジンが掛からなくなってたヤツですからねぇ(笑泣:証人は「Wさま」さんヨ)、コリャ信用出来ぬコトも夥しいワケで、こうして土曜日の夜、千葉拙宅のガレージに佇んでいるのを見られるなんてのは、まったく奇跡のように思えます。「感謝、感謝!」

 ともあれ「あひるんちょ」と名付けられたシトロエン2CV6スペシャル、これからチョクチョク登場すると思いますんで、そこんとこヨロシクお願いいたします(笑)。

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “通勤が冒険旅行になるアヒル”

  1. やっぱりクルマは愛で走るんだなとー。
    ギブリさんで岡山行くよりすごい冒険な感じが愛おしい。

    1. ↑「おぐ」さん、「ギブリさんで岡山行くよりすごい冒険な感じ」・・・んなワケねーダロ(笑)ってツッコミを待ってるんざんしょ、きっと。

  2. いやあ、2CVは超絶お洒落です。
    立体感のある計器・スイッチ類が、カッコいいなあ。
    そして、それ以上にお洒落なのは、2CVとともに過ごすスローなライフスタイル。憧れます。
    練馬から千葉までの道程が、ハラハラドキドキの大冒険、素敵!
    楽に、快適に移動出来る車は沢山ありますが。
    それでは物足りない。
    楽しくない。
    ここで発見!
    「楽」と「楽しい」は、対義語だった事を。
    いちいち面倒な事を、敢えてやるのが楽しいのであります。
    そんなライフスタイルの岡本和久師匠を心より崇拝申し上げる次第。

  3. 「あひるんちょ」ハラハラドキドキの無事ご自宅到着、お疲れ様でした。
    ご自宅前の写真、とっても雰囲気出てます。
    明日からの3連休、楽しんでください。

  4. あひるんちょ
    なめたらあかん
    行けますよ!

    3連休ーはあひるんちょと千葉県ドライブ!いいですね!
    「ギブリで岡山」と、「あひるんちょで千葉」は、とりあえず「あひるんちょで千葉」の勝利!! 
    「ギブリで岡山」は、いつになるのか、「行きはよいよい、帰りは怖い」、、、、、

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です