オトコは黙って・・・

 この土日月は、天候が今一つではありましたが、気温はグッと秋らしくなって、ついに今朝は長袖のスゥェットシャツをTシャツの上に重ね着して神社参詣の散歩に及んだくらいです。外気温44度(笑泣)のピーク時を想えば、23度だという今日はホントに夢のようですね。

 一昨日土曜日のエア ホルモン月例会の仕切り役という大役(笑)を何とか無事に乗り越えて、昨日も今日も、若干の放心状態でありました。でも、何か生きている証を残したい(泣笑)。で、漢のスポーク張り替え(後編となる後輪)を昨日はヤリました。もちろんビール飲み呑みの酔拳で黙々と。飲まなきゃヤッてられんモン。

土曜日の夕方になって、ウチのロド丸君のリアタイヤがパンクしているコトが判明。というワケで、今週は代車用デミオで千葉に帰ってました。
昨日も今日も、朝は参詣から一日が始まりました。
昨日のランチは、半年以上振りにメガエビフライを求めて九十九里まで。懐かしくてナミダ出るヨ。
翻って、本日は駅ナカ歯医者さんへ。また奥歯が失くなっちゃった(泣)。
で、昨日の午後は、コレの後輪スポーク張り替え作業。そして今日の午後はマフラー組み立てなど、続きの付帯作業。
スポーク張り替えの残骸たち。前後合わせてハブの72箇所に0.3ミリの穴を開け、リムには72箇所のスジをダイヤモンドやすりで彫り込みました。片輪につき正味3時間半くらいは掛かるのが判明。
残された部品が、あとコレだけ取り付けを待っております。今日の完成には間に合いませんでした。
先週スポークを張り替えた前輪部分。
そして、昨日張り替えた後輪。
このマシンの最大特徴であり見せ場でもある4into1の美しい集合マフラーを仮組みするところまでで、本日はフィニッシュ。来週こそ完成させたいな。

 ↑さぁ、プラモ弄りはこのへんにして、軽く夕飯喰ったら、デミオでソロソロと練馬に戻りましょう。今週もイイコトばっかりありますように・・・

 それじゃー、また明日。

5 Replies to “オトコは黙って・・・”

  1. ホントこの2、3日で関東は朝晩めっきり涼しくなりました。
    これで明日からの仕事も捗ることでしょう。
    後輪スポーク張替え、繊細さが際立ち美しいです。

  2. スポーク張替え、やった甲斐は十分にありますね。
    もう写真だと現車のようにしか見えません。
    (実際には見たことないのですが)

    1. 苦行だよ
      プラモ作りも
      楽しない

      本業だけでなく、趣味すらすでに修行、苦行の域に、達し、解脱近し、岡本尊師‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です