秘境のホーローやかた

 お休みに入って一週間。ホントに毎日規則正しく怠惰に(笑)同じような生活を続けておりますが、こりゃサスガに運動不足を感じます。時節柄、外食に出られなかったり映画館にも行きにくかったり、ボーリングにも躊躇しちゃうしで、在宅でのヒマつぶしネタを考えると、「プラモ・読書・飲み食い・風呂入る・寝る」くらいしか無いんだモンなぁ。皆さんは如何でしょうね。

一昨日にも行った秘境の先に、今日もイッてみました。
この神社さま、上にお社が在るんだと思うケド、参道の階段が草木に埋もれているので、虫やらヘビやらがコワかったりして・・・秋になったらアガれるかなぁ。
ホムセンに接着剤を買いに行った帰り道に、たこヨメ情報に依って発見出来たのが、この超絶ホーロー看板館。知らなかったぁ!
街道を走行していると、チラっと見えた「あ、多・木・マーク・肥・料の5枚揃いだ、スゲー!」
三枚目のロゴマークまでは見えるんだけど、「肥・料」が木々に埋もれて、見えるケド写せないの(泣)。
この建物、3面にホーロー看板が配されてるんで、昭和30年代テイストが横溢しております。
多木肥料さんの製品群と千代田化成肥料さん。今でも在るのかと思って調べたら、全部現役で驚きました。スゲーぞ、多木化学。
千代田化成も現役!ダイヤ化成は同業他社と合併されつつ頑張ってるみたい。肥料業界スゴいなぁ。地味ながら、メチャクチャ重要な産業ですもんね。
一方で、この「塩」看板を掲げていた頃には、日本専売公社っつーのが在ったケド、今じゃJTとなって、塩の専売制度もなくなっちゃたし、近年の嫌煙流行りもあってバイオ企業への脱皮を継続中。やっぱアグリ方面なのね。
さぁ、マッハ製作の続きを。夕方までに96%まで出来ました。まぁー、たいへん難度の高いプラモだこと・・・
老眼をブルーベリー喰いまくってなんとかしながらの道行きでした。ロゴへの色差しや、シート下部のメッキモール貼り付けなど、「いったいどーすりゃイイのよ!」って感じでしたワ。
あー、まだシートにも手直しが必要だなぁ・・・
ヘッドライトケース上に、ポチっと2色(シルバーの上にクリヤーレッド)を差して、 その隣には「速度警告灯」のデカールが貼ってあります。見えねぇーヨ(笑泣)!
いよいよ、明日こそ完成させなきゃな。

 ↑というワケで、長い夏休みも終盤に入ってまいりました。ま、こんなに根詰めて毎日プラモと向き合ったのも数十年振りなので(ホントよ)、コレはコレで「コンジョー養成所」としては良い経験となったかな。あー、「祈、新コロ完全終息」デス。

 それじゃー、また明日。

4 Replies to “秘境のホーローやかた”

  1. ホーロー看板、なごみました。
    いい味出してます。
    ローカルなAMラジオ視聴もよいですが、プラモ集中時はお呼びでないか。

    1. 「Wさま」さん、いつも有難うございます。
      今も、庭で海鮮炭火焼き大会のBGMとして、沖縄のRBCーiラジオを聴きつつ和んでおりますヨ。

  2. ああ、ホーロー看板とか、のどかな絵柄に癒されます。
    世間は何かと暗い話題ばかりなので。
    それにしても、この連休で根性をつちかった、たこちゃん凄い。
    ワタクシメ、ニッポン放送派であります。
    でも、最近は専らFMを聴いておる次第。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です