ザ・エアコン工事だよ~ん、な土曜日。

 ええ?あー、今日は大安じゃないの?あ、友引ですか(笑)、まぁイイや。とにかく今日はワタシにとりましては吉日でございます。何と申しましても、ここ5シーズンくらいの間は盛夏ともなりますと練馬独特の激暑(泣)に苛まれておりましたが、本日を以ちまして、デポ社屋2階の接客スペースと事務所スペースの両方にエアコンが装備されるコトと相成りました!コレを吉報と云わずしてナンと申すか。あな嬉しや。

降雨続きの2日間は、大きくて白いヤツを寝かせておりましたが・・・
白いV8エヴォをアゲてタイヤ待ちに。下ではギブリの車検態勢。
その後ろに鎮座しているのが、エアコン室外機ユニット。
今日の佳き日のために、ヨゴれた外観をキレイに拭っておきました。
室内機の方も、ウラオモテの隅々まで清掃して消毒を。
ソレを取り付ける工事をするために、足場スペースを空けました。
コチラの接客スペースには新品が入ります。足場スペースの方も万全の構え。

 ↑・・・と、数年越しの待ちに待ったエアコン交換工事のために、空いた時間を少しずつ使っての準備作業を万端整えましたが、今朝になって、いざ工事屋さんがいらっしゃると「今日は幾らなんでも雨が強すぎるんで、来週に延期しませんか?」と驚愕の御発言(泣)。「準備のために事務所の中がスゴいコトになってるんで、せめて室内機ダケでも今日付けません?」と喰い下がりつつ、「とりあえず2階の様子を見てください。ささ、どうぞ!」と2階の事務所内を見てもらったら「なんとか出来そう」と判断したのか、どうにか作業が開始されましたヨ。

一夜明け本日の朝。無情の雨は結構強く、雨ガッパ着てヤッテきた職人さん方には御苦労をお掛けいたしました。
まずは旧い一号機の方から室内機の取りハズしに掛かっています。
アレヨアレヨと本体もハズされて・・・
アッという間に持って行っちゃいました。
壁面を掃除してみたけれど・・・最初はこんなに白かったのね。
と、オモテに出て様子を伺えば、もう新2号機の室外機が載っていました。
新1号機の室外機(寄贈「藤沢のO」さん)を肩に担いでアゲたのは圧巻。
お若い職人さんはイキがいい。見ていてホレボレする仕事ぶりです。
コチラもアレヨという間に、載っかってしまいました。
一方、戻ってみたら室内機の取付ベースが位置決めされてました。
接客スペース用の二号機には新品が取り付けられています。
配管の方も済んだ模様です。“元穴”生かしなので、ハヤいですね。
新しいモノは、外装ダケ最後に取り付ける構造らしいです。
オモテは相変わらずの降雨。配管配線工事を進めてくれています。
新一号機の配管を室内で造作して、オモテに回しています。
その場ですべてを現物合わせして配管出来るところが車と違って羨ましい。
命綱も無しで、窓枠から乗り出しての作業をしています。
配電盤工事と新しいコンセントも出来まして、ついに試運転開始!
新二号機の方にも通電されました。快調に冷えて寒すぎ(笑)。
こうして、積年の夏のナヤみが解決いたしました。皆さんに感謝!

 ↑何人もの職人さん方が同時にやってきてくれました。時節柄、一時期はホントにアキラメ掛けていたのがウソのよう。2台のエアコンを土曜日の半日で同時交換するコトが叶いました。春頃までは、室内機を取り付けるための足場スペースを設けなきゃと考えるダケでも「そんなの、ぜってームリ!」的にアタマがイタい状況(泣笑)でしたが、緊急事態宣言中の自粛期間に、新コロ対策で2階の模様替えをヤリつつも、その時にある程度の整理を出来ておりましたので、どうにか短時間で工事の下準備を整えられました。すべてがウマく噛み合わないと、なかなかこういったコトは実現しない(現に何年も掛かったし:泣笑)ものです。朝一番で工事延期のハナシが来た時には一瞬クラクラし掛かりましたが、譲歩案を以って喰い下がってみてヨカッタ!実はここのところ、デポ前路地の奥で行われている数棟まとめての戸建て住宅建設工事も毎日我々を悩ませておりまして、大きなダンプカーや建設車輛、重機などが終日右往左往してくれるので、今日ダケは「ウチがエアコン工事するから、デカイのを来させないでねっ!」と念押しをしておいたゆえ、もはや別の日程にズラすコト自体も容易ではなかったのです。結局、2台のエアコン交換取付工事は、室内機のみならず室外機も完全に取り付けられミッションコンプリートしました。まずは盛夏の時期に突入する前に工事が完了したコト自体も有難い。日々お忙しい中で、わざわざハズしてきたエアコンをお持ちくださった「藤沢のO」さん、工事の段取りを付けてくださった「越谷のC」さんには、あらためまして深い感謝の意を表します。有難うございました!また、本日のエアコン工事中に、継続車検の済んだギブリⅡを取りに来てくださった「目黒のS」さんには、満足な御対応も出来なかったので申し訳なく思っております。

 もうコレで、接客スペースで快適な談笑も出来ようかと思います。感染症対策もバッチリ!元よりスカスカの扉レス状態なのでね(泣笑)。

 さぁ、本格的な商談とまいりましょう!皆さんのお越しをおまちしておりま~っす!事前に日時を御予約の上、御気軽に御来店くださいね。

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “ザ・エアコン工事だよ~ん、な土曜日。”

  1. やったーよ
    デポにエアコン
    完備した!

    祝マイクロ様、エアコン二台完備!あとは冷蔵庫だぁ!

  2. よかったよかった。
    激しい雨でも食い下がったのが功を奏しました。
    たこちゃんの嬉しい気持ちが文章に表れています。

  3. そうなんですよ、やはり昨今の夏の猛暑は酷いものですからね。
    エアコンは大事なのですよ。もとを辿れば腹打ってあちこち配管とかダメージ食らわせた自分が悪いのですが。

    アレ違う、デポエアコン、おめでたく。
    いやそのくらいあって然るべきかと。ただでさえ激務なわけですから。

    あとは断熱と階段降り口の間仕切りだなあ。

  4. エアコン更新おめでとうございます。
    これで猛暑も乗り切れますね。
    (涼しい2階にこもって動けなくなる?)
    それにしてもグランドチェロキー、パンパンっすね。
    白の膨張色なので余計に

  5. 社屋のエアコン工事完了、まことにおめでとうございます。
    これで、マイクロデポさんの運気が増す事、間違いなし!

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です