バラとモンシロチョウと模型屋のオヂサンと冷凍イチゴ

 怒涛の一週間のあと、弛緩しっぱなしの休日を送らせて頂けるのは、本当に有難いコトです。庭のバラを眺めておりますと「コレずぅーっとココに植わっていたのに、こうして咲いてるのを見られるようになったのは、つい最近になってからだモンなぁ」なんて感慨に浸ります。脳内BGMはとーぜんの如くにバラが咲いた。浜口庫之助先生のリリカルな旋律が、心を和ませてくれます。そんな平穏な日曜日・・・

昨日帰って来たら、庭のバラが満開になってました(喜)。
先週は疎らだったのです。この一週間で一気に開いたのでしょう。
一部を切り花にして、花瓶に差せばさらに華やかさもボリュームアップ!
庭の隅に、義姉の家から貰ってきた新たな苗木も差してみました。
この凶悪な(笑)トゲトゲが賊の侵入を許さぬようにと。
散歩に出てみれば、いつもよりモンシロチョウを見掛けるような気がしていましたが・・・
キャベツ畑のワンレーン一杯に繁殖しておりました。他の農作物に影響が出ないように、わざとココだけをパラダイスにしてあるのかなぁ。とにかく久しぶり、45年振りくらいに、ものスゴい数のモンシロチョウを見ました。
そして、近隣の農作物はスクスクと育っているようです。
路肩の草花も相変わらず目に優しいです。
縣神社さまに参詣したあとは、帰ってプラモ作りしよ。
午前中のプラモ作り作業もソコソコに、焼きそばと焼き空豆の庭ランチ。
アレコレと足りない色がある。「オヂサンの店、開いてるかな、久しぶりに行ってみるか・・・」
行き付けの地元模型店に行った足で、バイパス沿いの直売センターに。
自粛明けで、観光客も多い様子・・・
意中の品は、手にいれたようです。
なんとコレ、冷凍したイチゴをそのまま擦ってかき氷としたモノ。コレのウワサを聞いていたので、訪ねてみたのでした。
2台のオートバイを並行して製造(笑)中のカオスってる状態。プラモ製作って趣味も、いつまでヤレるんかな、色んな意味で。
オヂサンのハナシを反芻しつつ、庭のバラを眺めながら、来し方行く末に想いを馳せました。

 数年前に大きな手術をしたと聞いていた模型屋のおじさんも元気でした。「コロナでプラモ作るヒトが増えたんじゃないですか」と伺ったら、「テレビで派手にヤラれたものだから、もう翌日から東京ナンバーの車でわんさとお客が来ちゃって・・・もうコワいから、次の日からほとんど休んでたんですよ」と、休の字で真っ赤になっている4月のカレンダーを見せてくれました。「自分もホントはココに来たかったんですけどね、却って御迷惑かなと・・・」「いや、それはいいんですけどね。このへんは(感染者が)出てないじゃないですか。だから少しは安心だったのに、テレビで煽るもんだから。とにかく東京の(模型)店が開いてなかったでしょう。ソレでインターから出てスグに来易いウチをスマホで検索してわざわざ来てたみたい。そんな時に来るのもね、やっぱりニワカのヒトばっかりで(苦笑)・・・」でも、今日も従前より繁盛してました。前に入っていたヒトのカラーの物色が済むまでは、ワタシはオモテで待ってましたモン。マスクをしないで入ってきた常連客には「マスクはしてくださいね」と促してました。自身が高齢者の持病持ちながら、このような状況下でも商売は続けねばならないというジレンマを絵に描いたようなヤリトリでした。

 近所で話題の冷凍イチゴかき氷も、新コロ騒ぎで出荷出来なくなった地元農家の高級イチゴを、泣く泣く冷凍保存していたモノだそう。美味しいに決まってるから、今は繁盛してるけど、一時凌ぎ感は否めませんね。それでも、皆なんとか生き抜こうとしています。新コロを徹底的に避けて籠るのも、共生せざるを得ない生活を選択するのも、どちらも生きるため。これからは、バランス感覚を試される人生となりそうです。コリャいよいよ臨機応変に、朝令暮改も厭わず進むしか無いか・・・

 それじゃー、また明日。

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言は5月25日に解除となりましたが、いまだ感染防止の観点から、各県を跨いでの移動に関しては継続して自粛要請が出ております。その日本国政府方針の主旨に鑑みまして、当面は近隣にお住いの方からの修理要望にのみお応えするというスタンスを6月18日迄は続けてまいります。皆様方には引き続き御不便ををお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

当店の当面のスタンスについて、詳しくはコチラを。

6 Replies to “バラとモンシロチョウと模型屋のオヂサンと冷凍イチゴ”

  1. 模型屋のおじさんの話は身につまされました。
    コロナ前の生活を取り戻すのは厳しいですが、明るい世の中になって欲しいものです。
    たこちゃん邸に咲くバラのように。

  2. 土曜日の京葉道路、さっそく渋滞していましたね。
    で、いつにも増してレンタカーが目についたように感じました。
    自分たちは感染リスク少ないんだろうけど…

  3. 薔薇が咲く庭だなんて、とってもお洒落で優雅で素敵です。
    もしもお招きいただく機会がありましたら、シルバートライデント仮面には、いばらのむしろ席を用意してくださいませ。

    ああ、不安を抱えながらも少しずつ日常が戻りつつあります。
    感染対策には注意を図りつつ、適度に外出しようと思います。
    引きこもってばかりでは、病んでしまいますから。
    変~身ッ!
    では、ごきげんよう。

  4. 「たこ邸の庭」と掛けまして
    「解体された状態」と解きます
    その心は
    「薔薇薔薇(バラバラ)」です。

    遅れて、やってる孤独謎かけ、ラストです!

    1. え~!孤独謎かけ(笑)ヤメちゃうんですかぁ。
      毎度スゴいなと思いつつ、何気に好きだったんですケドね。
      まぁ、毎日良く考え付くモノだと・・・たいへんですよねぇ。
      ナニかコツがあるのかな。日々お忙しい中で有難うございました。

Sm(Silvertrident Mask) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です