たこ休み、プラモ作りのラストディ。

 緊急事態宣言も結局延長となっちゃいましたので、まだしばらくは自粛ムードっぽい日々は続いてしまいそうですけれど、とりあえずの連休期間は本日がラストディとなりますので、明日からはまた、お客さんには「来ちゃイカんヨ(笑泣)」と申し上げつつも、作業のためダケにお店自体は開けているという、何だかヤヤこしい戦地へと赴かねばなりません。この生活、何時になったら終息するのかなぁ。

今朝も、モーニングメニューは庭食べで。
セブンイレ◯ンの茹で小豆缶は、頼むから買い占めしないでいて欲しいモノ。
着替えて、即散歩に出動。今にも雨が降りそうな空模様だけど。
もうそろそろ、菜の花の時期も過ぎちゃいそうです。
ウチのすぐ裏手に在るパターゴルフ場も、ずぅーっと営業してない様子です。
連休も大ラス日だからなのか、ほとんど人車も出てません。
散歩&参詣から帰って、昨夜からのプラモ作りに戻ります。小物類をチマチマと・・・2サイクルエンジンオイルタンクを色塗って組み立ててようやく搭載。
そしてコチラがバッテリーと、フレームのトップチューブ部分のパーツ。バッテリーの塗り分け作業は超たいへん。昨日の午後から取り掛かって、ようやく今日のお昼前に完成。ソコに豊後国大魔王様から電話が掛かってきたので、SNSのテレビ電話に切り替えて、「ホレ、イイでしょ、でしょ?」とムリヤリ先生に見て頂きました。・・・洗車中の先生は、御自身の愛車の手入れに余念無く、当方の作例などには目もくれず「意外と真面目じゃん(グスン:泣笑)」と思いましたヨ。
ソコにたこヨメが買い物から帰って来て「御飯出来たよー!」と。
昨夜のビーフカレーの残りで拵えたカレーうどん。蕎麦だと思って茹でた麺は、昆布を練り込んだうどんでした。山椒粉をまぶしてみたら結構イケるお味となりました。
で、2階に戻って、バッテリーにデカール貼り。
こぉーんなに小さいヤツを塗り分けさせるんですからね、プラモメーカーはオニ(笑)。
しかーも、搭載すると、ほとんど見えなくなってしまうという有り様。・・・日常的なデポでの仕上げ作業に相通ずるモノを感じるワぁ。
ヒューズボックスを象った配電盤パーツも懸命に塗り分けましたが、ソレを装着してみたら、いよいよ内部はナンも見えなくなっちゃいました(泣笑)。
アウターワイヤーを模したビニチューブを差し込むためのダボ。いつの間にか折れてて、接続不可能に(大泣)。
ピンバイスで0.5mmの穴を開け、火炙りで伸ばしたランナーを突っ込み接着。
チョキンと切れば、アラ直ったヨ(喜)。
ウマい具合にアウターチューブの取り付け完了!
・・・って、喜んでたら、イグニッションコイルに刺さってたハズのプラグコードが居なくなってる。先ほどと同じ工法でピンバイスでの穴開けからヤリ直し。
穴が開いてるのが見えますでしょうか。
斯くして、ようやく組立説明書の単元9番まで進めるコトが出来ました。
あ、リアサスがトレてる(泣)。こうして、三歩進んで二歩下がる芸風も、日常業務と同じだわ。

 ↑さ、ブログも書き終えたし、今日のプラモ作りは引き続いて「夜の部」も行くゾ(笑)。いつもそうなんだけど、休みの後半になると、ようやく勘も取り戻してノッテ来るんですよねぇ。で、休みが済んだら、次の休日には疲れててヤル気も無くなって、「また半年後ね、バッハハーイ!」って感じに・・・練馬に帰るの、明日の朝にしよ。

 それじゃー、また明日。

只今、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の主旨に鑑み、一切の小売(車輛本体・中古部品・新品部品・各種油脂類他用品・自動車関連の古本・自動車関連のヴィンテージ小物)と整備修理車検等メンテナンス部門の御依頼を承っておりません。顧客の皆様には、著しく御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

8 Replies to “たこ休み、プラモ作りのラストディ。”

  1. カレー蕎麦には山椒、覚えていてくださって大魔王様共々感激でございます。

    伸ばしランナーを利用したリカバリーも流石!(^-^)

  2. しっかしリアルだなぁ。
    2サイクルエンジンオイルタンクにYUASAバッテリー、お見事です。
    マシンを創っている感じが伝わってきます。

    1. ↑はい、そーです(笑)。
      シッカリと、そのインボーの術中にハマっておりやす。今どきゃ、黒だけでも、白だけでも、一体ナン色あるのヨといった案配です。

  3. ほとんど隠れてしまうところにこれほどまで微細で面倒な細工を施す。完成してしまえば見えない場所。でも本人は知っている。
    サボるのもいいのでしょうが、そこまでやったという達成感…
    究極の自己満足・自己陶酔(ただし、賞味期限が短いという…)

  4. 連休最後は、たこちゃんよような過ごし方が良いと思います。
    大作の秘密基地模型も、間近で見たかったものです。

北区のK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です