おうちごはんの工夫と雨降りジンクス

 ホントは、今頃のワタシはゴールデンウィークのお休みに入っていて、本来の旅程通りであれば、本日が九州に滞在して三日目であったハズなんです。お正月休みが過ぎてすぐに、ソッコー全旅程の予約を入れておいたんですヨ。ソレが新コロ騒ぎでことごとくスッ飛び(泣)まして、今は大人しく千葉の拙宅周辺とマイクロ・デポと土支田アパートの往き来のみを行動範囲としております。毎週の地元歯科通いは、ワタシにとって決して不要不急などではなく、噛める奥歯が完全喪失するのを防御するための有用緊急(んな言い回しは無いんだろうケド:笑)な行動でありますが、本日は、歯科のスタッフ全員が物々しいフェイスガードを装着し、イソジンでのうがいも促され、先々週までの牧歌的な雰囲気とはまったく違っておりましたのが印象的でした。やっぱ行かない方がいいのかなぁ・・・でも、次週の連続旗日も定休の水曜日以外は診療にあたってくださるそうなので、コチラにはアタマの下がる思いです。

先日見つけた多目的公園という名の無目的公園(笑)。ココにブルーシートを敷いて、ダメ男の集いを開催出来たら、広々していて三密とも無縁で気持ちよさそうなんだけどな・・・まだムリだよなぁ(泣)。
びっしりとクローバー畑。クアドリフォリオヴェルデを探そう(笑)。
・・・なんて云ってるウチに、早速なんか摘んでるし。
どうやら戦利品を誇らしく掲げているようです。
家の庭から採ったクリスマスローズとシロツメグサを花瓶に差してテーブルの飾りにしました。最初は「そんな雑草を採って・・・」なんて思ってましたが、こうして見ると、それなりにイイ感じ。たとえ喰ってるモノがショボくても、こんな演出で三割増しにと。
代車のボンゴに乗って、駅高架下の駐車場へ。
今日の駅中歯医者さんは、新コロ対応で物々しい雰囲気でした。
なんか鬱屈するなぁ。こりゃ、やっぱムリヤリ庭をリゾート化するしかないな・・・
今日のモーニングは、名古屋風(笑)あずきパンケーキとフライパンのまま供されるカリカリのベーコンエッグ、ジャム入りヨーグルト、そして薄目のコーヒー。
そしてランチは、冷蔵庫の残りモノ全投入チャーハン(泣笑)とスーパーの御惣菜コロッケにレタス、そして黒ホッピーでした。
午後になったら完成の連絡があったので、いそいそとディーラーへ。
大役を果たしてくれたボンゴ君を背景に、スタンバってるロド丸君。
まぁでも、このたいへんな時期の迅速な対応には感謝!
ところが、帰り掛けから雨がポツリポツリと・・・
途中からは、結構降られましたが・・・
練馬に帰ってくる時ゃ、出発から到着までがドシャ降りとなり・・・
ワタシが丁寧に自分のクルマを洗うと、雨に降られる伝説を証明(泣)。

 ↑千葉拙宅には(受信機としての)テレビが無いので、休みの間は憂鬱の元である新コロ関係の大袈裟な報道も目にするコトが無いのですが、ロド丸君を取りに行ったディーラーの店舗内で、思わず午後のワイドショーが目に入ってしまいました。何の根拠があるのか知らんケド、まず「実際の感染者は発表数の12倍である15万人」なんてコトを医者と称する出演者に平気で謂わせておき、「実際の感染者は12倍の15万人?」って、画面テロップの方には出してました。「?マークなんか付けるような報道をするな!」と静かな怒りが。殊更に庶民の不安を煽りたてる愚劣な報道の在り方にはホントに問題があるよなぁ。なんか段々と、豊後大魔王の肩を持ちたくなってきましたヨ(ま、夜の御行状にはお付き合い出来ませんが:笑)。これから先のゴールデンウィーク期間のお休み日には、出来るだけテレビを消して、安くても美味しいモノを食べながら地方局のラジオ番組をラジコで聞きつつ暮らすのがワタシには合ってるようです。とりあえず、明日は出勤しますケドね。

 それじゃー、また明日。

 只今、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の主旨に鑑み、一切の小売(車輛本体・中古部品・新品部品・各種油脂類他用品・自動車関連の古本・自動車関連のヴィンテージ小物)と整備修理車検等メンテナンス部門の御依頼を承っておりません。顧客の皆様には、著しく御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

8 Replies to “おうちごはんの工夫と雨降りジンクス”

  1. 今年の1月、餅をのどに詰まらせてお亡くなりになった方は何人いるでせう??
    1500人お亡くなりになりました♰
    コロナは?1月から約350人♰
    どーゆーこと?
    餅は根絶させんでええんかい?
    1月に非常事態宣言を出さなくって良かったん??

  2. ああ、ゴールデンウィークも一人、借り上げ社宅に引きこもり。
    金が無く、時間だけがありあまっていた学生時代の休日みたいです。
    アラフィフにもなって、高齢の親孝行も出来ず(悲)。
    まあ、仕方がない。
    でもねえ、こんな世の中ですから、風邪ひとつひくこと、発熱する事すら、はばかられますから、ジョギングも暫くしてません。
    身体中がコチコチに凝り固まってきて、この生活は身体に悪そうです。
    ま~あ、たこちゃんの休日の過ごし方こそ、正解だと思います。
    皆様、ストレスはなるべくためぬよう。

    たこちゃんさん、気休めのおまじないをお届けいたします。

  3. イソジン…コロナには効かないそうですが、やらないよりはいいのでしょうね。さて、
    >「実際の感染者は12倍の15万人?」って、画面テロップ
    この報道をみて視聴者はどう考えるのでしょうか。
    ①うわー、検査減らしで隠蔽されてた!もう駄目だ!日本はオシマイだ!
    ②ほらやっぱり無症状や超軽症の人が大量にいるじゃん。
    先日の慶応病院の非コロナ症状患者の調査で6%が陽性、NYやドイツの抗体テストで14%でしたから、概ね10%は感染していると考えるべきだとすると、東京の人口が1400万人ですから140万人(半分の5%でも70万人)が感染している計算になります。なので100名や200名の感染者が判明しただけで感染爆発だ!都市封鎖だ!って理性的な対応と言えるでしょうか?私は②の方です。(もちろんだから何もしないでいいなんて思っていません。ですが、今の国民のヒステリックな行動は妥当なのかどうか大いに疑問に思っています。)

  4. そう云えば、ボンゴと聞くと故・山城新伍氏のCMが思い出されます。
    ゛ボ~ン~ゴォ、マルチバン”に゛ボ~ン~ゴォ、マルチワゴン”。
    懐かしいなぁ。

  5. 匿名希望さま、私の叔父もホームで餅詰まらせて亡くなりました。
    Wさまさま、私も同感です。

    たこちゃん、軽トラが便利なの解ってもらえました?

    1. テツヲタ様
      うう、それは申し訳ない事を書いてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

匿名希望 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です