BMW116iMスポーツパッケージの天井張り替え(その3:完結篇)

 あ~、今日の東京練馬はものスゴい春の嵐が吹き荒れておりました。こうして強い風が吹きますと、サスガに少し寒くは感じられますが、日向に居る限りは結構ポカポカとして、日々春の足音を感じる今日この頃とはなってまいりました。コレで心配事さえ無ければ「もーすぐお花見、ウレシイなっと!」な気分にもなれるんですが、ウイルスとともに自粛ムードも蔓延して、なんだか閉塞感漂う世の中となっております。ワタシ的には目下のところ、もう一つの心配事がありまして・・・「明日、池袋のカルチャーセンターに行って、保険代理店の更新試験(基礎単位)を受けなきゃならないんだよぉ~(大泣)!」・・・コレには、まいっております。保険会社のおねーさんに「中止とか延期とか無いの?保険協会的には・・・」と一応お尋ねしてみましたが、何の救済措置も無いそーです。御無体だよなぁ。もっとも、さらなる大問題は、前日の今現在テキストを開いたコトが無いという冷厳なる事実(笑泣)。

 ソレと云うのも、一昨日と昨日のハードな現場作業によって、夕方になると精魂尽き果てた状態になっているからでありまして・・・理由になってない?そーですよねぇ・・・あー、コレ書いてる場合か(笑)?

画像では青っぽく見えますが、3分艶ブラックの生地表皮です。
ボード全体を見渡して、ドコが難度の高い接着部位であるかを見極めます。
市販のボンドG17はイキの良い新品を使用いたします。
三次曲面を持った難接着部位には、こうして予め塗り広げておきます。
画像では分りにくいですが、先ほどの点線内にG17を塗布した状態です。
アップにするとこんな感じ。表面は出来るだけダマの無い状態が理想です。
薄っすらと乾いてくるのをしばらく待ちましょう。
前後に180センチ程のボード、ドコから貼り始めるかを決めます。
一番難度の高い、中央部の室内灯ベース部分からスプレーのりを入れ・・・
室内灯周りの形状を整えながら、左右両脇にも噴霧しつつ徐々に接着。
25センチスパンで、長手方向に前後交互に接着していきます。
比較的難度の低い後部から一気に貼り進めました。さてと・・・
あ~、超絶難しそう・・・エイヤぁーと接着剤を撒きます。
で、写真なんか撮ってる余裕が無かったモンで、一気にここまで。
今度は新品のカッター刃で各部に穴を開けていかねばなりません。
ボードの縁に余った生地も、削ぐように切り揃えつつ形状を整えます。
点線の部分にも穴を開けます。ここまで10枚の新品カッター刃を使用。
ようやく貼り替え作業の完成した天井ボード・・・もう、全身ヘトヘト。
中央の室内灯Assyは、先に組み込んで結線しておきます。
中央の室内灯周囲は、ワタシ的に75点の出来で、ちょっと「あ~あ」。
雨がアガったので、そのまま室内への搭載作業を開始しました。
指示する指は、血染めです(カッターの切れ味が悪くなるんで:大泣)。
それでも、組み上げて見ますと、結構イイ感じに。
まぁ、マセラティ以外の天井張り替えは初めてなので及第点かな。
今でこそ、コレがフツーに見えてしまいますが・・・
先週の27日に入荷した時にゃ、こうだったんですからね(泣笑)。
今週3日(火)には、一旦自社登録してナンバーも付きました。

 ↑まぁな、ウチはプロの内装屋さんみたいに作業台が無いからなぁ。ずぅ~と地べたに屈んでの作業になっちゃうんで、全身筋肉痛とは御縁が切れません(泣)。今日はデスクワークに専念させて頂きました。

 それじゃー、また明日。

11 Replies to “BMW116iMスポーツパッケージの天井張り替え(その3:完結篇)”

  1. すごいなあ、つくづくすごいなあ。なんでこれこんなにきれいに貼れるのやら。
    こんなやわやわなものをこんな大面積でこんな凹凸があって。

    自分もウン十万コースお願いする際は天井落ちたやつで、天井直して頂く用の布は、悪魔も落涙するようなすごい模様のやつもって行こう。
    あ純正(若しくは純正に準ずる)品じゃなきゃだめ???やっぱり?

  2. こういうの、普通は専門業者に任せるんでしょうね。
    だか、自社でやってのける!そこに痺れる!憧れるぅ!です。

  3. 素晴らしい仕上がり。
    苦労の甲斐があるっていうもんです。
    この努力、試験結果に報われますように。

  4. この年になって試験は気が重いですね。

    今日は啓蟄、強風の中、稲敷のKさまの近所まで行って陽気に誘われた蛭に血を吸われそうになるわで散々な1日でした。

  5. マイクロデポさん真骨頂、凄いです。
    天井張り替えなら、マイクロさんに御相談。
    (デポさんは、マイクロさんとも呼ばれている事を最近、知りました)

  6. 張り替える
    BMW天井
    春近し

    昨日夜は北風が寒かった、2月に逆戻りのような気候で。寒くて乾燥しているから、まだウイルスたちも活動するね。困ったよ。

  7. 本当に凄いです!!!そしてありがとうございます!!!

    本日の試験が上手く行きますように祈念しております。忙しい中、天井張り、すみません。。。

    尚、家内に湿布薬をお送りする様に伝えておきます!

  8. ありがとうございます。
    湿布薬と絆創膏を微力ながらお送りさせて頂きます。楽しみにしております。
    保険の件でまた御連絡させていただきます。よろしくお願い致します。

    1. わぁ~!Sさんの奥様からもコメントを頂いちゃったぁ!!
      ホントにこのたびも御世話様です。喜んで頂けるとウレシイな。

  9. 今日の日
    たこちゃんテスト
    がんばれーや

    保険のテストどーなったでしょうかね?一夜漬けが功を奏して一発合格!

おぐぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です