寒風をついて・・・

 数日前からテレビの天気予報では、「木曜日から一気に寒くなるよぉ~!」っとオドかされておりましたんで、もちろん本日は完全防御態勢の超厚着(笑泣)で出掛けて来ましたが、かなりの風速を伴って吹き付ける北風のツメたいコトといったら・・・コレはホントに寒いですね。この数日間が寒さのピークであって欲しいと心から念願いたしますヨ。

 ・・・寒くても、屋外作業はジクジクと進めなきゃ。

昨日から、マセラティスパイダーザガート後期型をリフトアップ中。
先日、継続車検は済みましたが、タイミングベルト交換を行います。
樹脂製のタイミングベルトカバーを、ハズし掛かっているところです。
タイミングベルトカバーをハズした状態で、ベルト各部にマーキングをします。
ホントは、そのまま生かそうと思っていたウォーターポンプ・・・
やはり、ガタを見つけたのでは看過出来ません。スパっと新品交換します。
ウォーターポンプをハズした状態で、各部の御説明をば。
多量のLLCが流れ出るので、周囲のオルタネーターなどには養生してあります。
新品のウォーターポンプをチェックします。
新しいガスケットと取付ボルトも準備。予め液体パッキンでガスケットを貼ります。
定位置にウォーターポンプを装着、ボルトを徐々に締めこんで行きます。
ポンプとシリンダーブロックの間にスキマが出ていないか、目視でチェック。
新しいタイミングベルトを装着し、クランクプーリーを取り付けたところです。
各部の割れを修理した(テカっている部分)タイミングベルトカバーを装着。

 ↑ウォーターポンプを貼り付けた液体パッキンが乾くまで、少し時間を置いてから冷却水を入れてエンジンを始動させます。待っている間には・・・

エンジンマウントをハズしてみれば、経年でゴムダンパーにクラックが。
新しいエンジンマウントを取り付け、サブフレームを締めています。
粗方締め付けたところで、トルクレンチを用いて規定値で締め、締結完了です。

 ↑昨日、デポ場内に入れようとエンジンを始動した時にワタシが感じた“通常とは違うパルス感”の原因は、エンジンマウントの劣化に在ったようです。さぁ、次にまいりましょう。夕方までにはエンジンを掛けてみたい・・・

ラジエターにファンシュラウドを取り付けています。アレコレと配管して・・・
エンジンの再始動に成功、調整作業に入りました。
完成直前の、マセラティクアトロポルテⅣ前期型(「新潟のY」さん号)。
・・・ですが、この寒さでウインドーレギュレーターの動作が緩慢に。
斯くて、内装トリムをハガしての給油作業に突入(泣)。寒いよぉ~!

 ↑とてもじゃないがドアを開放しての作業は出来ないので、結局、夕方になってから場内に入れての作業続行となりました。北からの突風は止むコトを知らないようです(泣)。

 それじゃー、また明日。

12 Replies to “寒風をついて・・・”

  1. 今日の寒さは異常でしたね。
    昼にちょっと外に出ただけでどうにかなりそうでした。

    斯様な日は熱うい湯に浸かって、熱いところをきゅっとおひとつ。

  2. そちらも寒かったようですね😓
    寒い中での仕事お疲れ様でした。
    富良野は、久しぶりにマイナス30度でシバレました😅

  3. ↑御両人様、コメントを有難うございました。
    まー、北海道最寒の地と比べれば、氷点下ですらない東京なんて・・・
    で~も、寒かったッス(泣笑)。
    上下はヒート〇ックを2枚重ねにして、靴下にはカイロを貼って、その上にまたもう一足を履き、さらにはレッグウォーマー(志茂田景樹状の:笑)を装着、。そして裏地の付いたジーンズ。目の詰まったトックリのニットセーターの上には薄手のダウンジャケットとシンサレート入りのフェラーリ印パーカー。左右のポッケには極熱カイロを忍ばせて、腹と腰にも貼るカイロ。
    ・・・で~も、寒かったッス(泣笑)。事務所に強力な暖房が無いので、暖を採るコト自体が出来ないのがツラいところよのぉ~。

  4. 最近の本業記事は各部の詳細な写真にキャプションまで入れていただき、本当に勉強になります(とてもじゃないけど自分でやれる気がしませんが…)。

    ゆっくりお風呂にでも入って芯まで温まってください。寒風フキ荒ぶ中、お疲れさまでした!(^-^)

  5. 寒風が吹き荒れる本日もマイクロデポの作業は粛々と続けられるのであった。
    それにしても、マセラティのエンジン周りの造形は美しい。ああ、素敵。
    この造形美を肴に、酒を酌み交わしたいものです。

    寒風の吹く中、星空の下、多摩川沿いを徒歩で帰宅。
    多摩川を挟んだ向こう岸、川崎方面の上空にオリオン座が。
    そう言えば、ベテルギウスが急激に暗くなっているとか。
    ベテルギウスの超新星爆発を見てみたいものです。

  6. スパイダー
    嗚呼スパイダー
    スパイダー

    寒かったですねぇ!
    ワタシの場合、ミートテックをお腹周りに着込んでいるのですが、
    何の役にも立ちませんでした・・・

  7. 寒風に
    負けるなたこよ
    たこちゃんよ

    防寒だけだと辛い寒さですね。後は体中の穴という穴に、キャロライナ・リーパーを塗り込みましょう!火を噴く熱さかな。

  8. 本日は寒い中、お疲れ様でした。
    こちらは晴海まで出張しましたが、風が筒抜けで強烈でした。
    明日も寒そうですが、気合で乗り切りましょう。

  9. 寒い中、更に手先作業、お疲れ様です。
    寒い外から屋内に戻り、やはり暖を取るところが必要かと。。。。

    このスパイダーはいいなあ。。(後悔。。)

  10. あの極寒強風のなか、この面倒な作業…
    技術力もさることながら
    忍耐力精神力に脱帽です。
    自分なら「こんなんやってられるかー!」でオシマイでしょう。

  11. テツヲタ氏
    ミートテックを
    腹にまき
    私は腹に
    ファットテックよ

    本日も寒い。今季一番の寒さ、例年通りかな。

  12. 今朝は暖冬の九州でさえ寒い。
    でも5°もあるけど。
    暑いのより寒いのは嫌ださ。
    いつか沖縄に移住したい。
    クリニック作んなきゃ。

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です