沖漬と大判焼と軽トラと月曜大工。

 節分も済んで、暦の上では立春となりましたね。確かに本日は、少々暖かめではありましたが、また今週半ばからは寒さが舞い戻ってくるらしいです。GGIの皆さん(笑)も、風邪やらインフルエンザやらヘンな肺炎やらを防御するため、とにかくうがいと手洗いを励行しつつ、良く食べて睡眠を充分にとりましょうね。ワタシも心掛けております。

 ところで一昨日の日曜日、前夜のツカれでチョッピリ寝坊しましたが、毎週の吉例である縣神社さまへの参詣をした後は、朝昼兼用メシのため、毎度おなじみの永田ドライブインへと赴きました。まだ11時前だというのに、駐車場を見れば、もう大混雑の予感。どうにか席の確保は出来ましたが、やはり頼んだ品々はなかなか出て来ませんねぇ・・・

さぁて、今日のメニューは、っと。
イカごろの沖漬とな?面白そうなんで注文。
・・・で、ヤッて来ました。見た目はアレですが、超絶の珍味でした。とーぜん、ポン酒しか欲しくはありません(笑)。
たこヨメは、超巨大イワシフライ定食。大味と思う勿れ、青魚独特のナマ臭さは皆無な上、隅々までサクサクのホクホク。
ワタシは炭水化物担当。フルサイズのラーメンとチャーハンのセットは1080円 。各単品オーダーより200円も安い。ラーメンは昔懐かしの支那そば風味でトロトロチャーシューも絶品、ある意味専門店レベル。チャーハンは土曜日午後のお母さんの味って感じ。
ハラもポンポンなのに、そのまま、なぜか茂原のニトリに・・・
あー、なんか長尺物を買っちゃった!
送料は2千円だというので、無料の軽トラを借りて運ぼう・・・
で、20分後、拙宅に無事到着。
玄関に荷物を降ろして、空荷の軽トラを楽しむ。痛快この上無し!
働いたら小腹が空いたんで、バイパス沿いの大判焼屋さんに初トライ。
「玉(笑)」の大文字も眩しい大判焼は、このスペシャル型のおかげで、超肉薄の皮を実現しているらしく、サッパリと美味しいモノでした。お茶がよく合うのぉー。

 ↑で、あとは寝て曜日だったワケです。明けて月曜日は歯医者さんから帰ってきて・・・

・・・で、月曜の昼下がり。玄関に置かれたコイツを見つめて「やっぱオレが作るんだろな」って(泣)。
ヨメが出掛けてる間に、不承不承の開梱を。
2階のオレの部屋はどーなってるのかな・・・アチョー!
とりあえず、設置場所はムリヤリ確保されてた。
ビールを啜りつつ、取説をボンヤリ眺め・・・
七分組みとなったところで、2階に移送。
部屋の前で、残りのネジを組み込んで・・・
エイヤーっと設置いたしました。
おお、ちゃんとコンセントはヨケてある。
たこヨメがランダムに詰め込んでいる様子。
ワレながら、本棚って、人間の中身を表しちゃってるなぁ、と。
まだまだ、色々と溢れかえってはおりますが・・・
だいたい片付いた雰囲気ダケは出せたようでして。

 ↑で、節分祭に突入した、っと(笑)。そんな休日を過ごしましたとさ。

  それじゃー、また明日。

7 Replies to “沖漬と大判焼と軽トラと月曜大工。”

  1. お休みも
    充実してる
    たこちゃんズ

    忙しくもちゃんと充実した休日を過ごしていますね。寝てただけ休み、休日万歩計100歩の私とは大違い!

    1. ↑「練馬のH」さん、いつも本当に有難うございます!
      件のラーメン(550円)、チャーシューメン(750円)、
      東京のラーメン専門店ではありえねぇ~価格で、お味の方は、
      青葉のに似てます(麺も太くはないケドしっかりとウマい)。
      ぜひ、房総で暴走(笑)の節にはお立ち寄りくださいっ!
      永田ドライブイン、朝は10時半から夜は8時までデス。

  2. おおっ!お2階拝見。
    完全に昭和世代全開。
    ミニカー・プラモのディスプレイに自動車・サブカル書籍
    そして「積みプラ」の数が半端ない!(え、「罪プラ」?)
    かくいう私の部屋にも「罪プラ」が多数…
    どちらかというと、もはや製作の予定などない「詰みプラ」かも。

  3. 本棚設置でずいぶん片付きましたね。
    本棚の書籍のラインナップ、そそられます。
    片っ端から読んでみたいです。

  4. イカのワタ、タレに漬けるというのが目からうろこです。
    研究してやってみようかしら。
    イカの買出しツアー、ネタで如何でしょう?(笑)

  5. アクティブな休日!羨ましくも素敵です👍
    軽トラレンタル無料って初めて知りました(驚!)

    それにしても、たこちゃん宝箱、イイですね。またダメ男で伺った時にでも拝見したいなあ。。。

    PS
    ラーメン美味しそう!!!

  6. 沖漬にはポン酒が欲しくなります。
    ラーメンチャーハンの炭水化物固め、若い頃ならいざ知らず、肉体酷使しない日には高糖質過ぎるかも。
    美味そうではありますが。
    巨大アジフライも。
    そして、軽トラの貸し出し、走りが楽しそうです。
    なかなか良い休日を過ごされたようで何よりです。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です