マセラティギブリⅡのフォグランプレンズを貼り直す

 今日は、事前の予報より少し遅めではありましたが、朝から雪が降っておりました。もっとも、湿気を多く含んだミゾレに近い雪だったので、積もるコトはありませんでした。ホントに積もらなくてヨカッタわぁ。東京でイッパツ雪を喰らうと、予定ダダ狂いですからね・・・

 というワケで、今週の初めからスキマ時間を見つけてはジクジクと進めていた、マセラティギブリⅡ最終型(鈑金塗装修理でお預かりしている「K」さん号)のフォグランプ再生の様子をお届けいたしましょう。

 Kさんは妙齢の女性なんですが、新車で御購入された初代オーナーのお父様から相続した想い出の詰まったギブリをなんとか再生して乗り続けたいとの希望を持って当店にお越しになりました。まず、外装の見た目を何とかしようと、鈑金塗装修理の過程でフロントバンパーをハズしたら、フォグランプレンズが左右ともに「パカっ」と自動的にハズれちゃったとの由。アチョ~、どーしてソレをワタシんトコに持ってくるかなぁ(泣笑)。でも「オレがヤラなきゃダレがやる」の気概で・・・

 まずは、左右のガラスレンズと樹脂本体の洗浄を行い、エアで水分をトバしておきました。数日経過後に本格的作業の開始と相成り・・・

ガラスとの間では接着力を喪失してたクセに、樹脂本体側にはガッチリと喰い込むように張り付いているシリコンシーラー。今回は、樹脂本体の状態が芳しくなかったので、溶剤を一切使わずにカッターナイフと樹脂ベラで闘うコトにいたしました。
向かって左側はカッターナイフで粗方削いだあと、樹脂ベラで残余の部分を取り除いた状態。右側は、粗削りの済んだところまでの状態。
左右ともに、樹脂ベラで擦り落した状態。
接着面を脱脂しておく必要がありますね。
で、ここからシリコンオフで軽く外周部のみ拭きます。
シーラーの削りカスをエアでトバし、反射鏡を拭いておきます。
まずは、一個目にシーラーを入れてレンズを装着。
二個目の接着面にもシリコンシーラーを塗布して、スグにレンズを密着。
左右ともに、数日経過させて完全乾燥いたしました。レンズには経年で付着したシミがあり、透明度を損ねております。
いわゆる水垢ってヤツです。コイツは結構手強い。
酸化セリウム含有のガラス用コンパウンドで磨きます。
一面あたり、指を数百往復させますと、こんな感じに。
左側が磨き後、右側が磨き前。違いが分かるかなぁ・・・
コチラも左側が磨き後、右側が磨き前。
四辺とレンズ表面を磨き終えた左右ヘッドランプAssy。

 ↑こうして、鈑金工場に於ける「パカっ」を足掛け一週間弱で再生の手を加えつつリカバリーいたしました。「どうせ見えない」と云う勿れ、車輛全体の完成時には、こうした光り物の放つ輝きたちが、一層クルマの美しさを際立たせるモノと信じておりますヨ。脇役も大事にね。

 さぁ、ホルモン屋さんにイッてみよー!牛スジの煮込みな気分!!

 それじゃー、また明日。

9 Replies to “マセラティギブリⅡのフォグランプレンズを貼り直す”

  1. 確かに光り物大事です。
    たまあに洗車してホイールがピカピカになると、新車みたいって思いますもん。全体の印象がぴかぴかになって。
    思い出のつまったクルマを何とかしtえ乗り続けようというお話は、素直に羨ましいです。たこちゃんさん面目躍如。

  2. 今日、東京にいるのにホルモンに伺えず、申し訳ありませんです、であります。
    なんせ確実に死期の方が近いので、会っておかなければならない方がちらほらいらっしゃいます、であります。
    会える時に会っておかなければいつ会えるかわからんもんで、であります。
    息子達も一緒であります。
    今頃楽しくやってんだろうなと思いを馳せておる次第であります。
    がんがん飲んでがんがん食べてくださりませ、であります。

  3. ホルモンご参加の皆さま方、飲み過ぎて変なところで寝落ちしないようにお気をつけくださいませ。
    この寒さ…凍死しますからね。🤣

    お楽しみを‼️😁👍✨

  4. ↑コメンテーターの皆さん、いつも有難うゴザイマス!
    只今アパートに帰還して、シャワーを浴びたところです。
    「Y」さんのおかげで、皆さんを駅までお送り頂けましたので、
    いつも本当に有難いと思っておりますヨ。御参加の皆さんの無事御自宅までの御帰還を願っております。「北区のK」さん、成増で鳥貴族に寄ってる場合じゃないですヨ(笑)。

  5. 年明けからの激務と飲み疲れのためか、今日はホルモンもそこそこに失神してしまいすみませんm(_ _)m

    成増まで迂回してもらうのも恐縮なので、光が丘までWさまとご一緒させていただき、豊島園〜池袋経由で帰りました。鳥貴族には行ってないです(笑)

    次回は体調を万全に整えてリベンジさせていただきます。やはりSM仮面さまがいらっしゃらないとダメなのかも…

  6. 雪降る日
    ホルモン食べて
    乗り越える

    こじんまりのホルモン焼きの会でしたね、昨年末は大盛況でしたから。次回は参加出来るかな?!

  7. 本日も少人数ながら楽しい宴、ありがとうございました。
    先程無事帰宅しました。
    りゅたろう先生、ニアミスですね。またの機会に是非。

    本日のブログ、「大変だけれども、何とかしてあげよう」というたこちゃんの心意気が垣間見れるネタ。
    この心意気が嬉しいですね。
    これからも、お世話になります。

  8. 今日、ホルモン会行きたかったのですが…
    天気予報も外れるし…
    某新年会で日本酒飲みすぎて帰宅してバタンでしたし…
    とりあえず、よろしくお願いします。

  9. 親から子へ受け継がれるギブリⅡ、素敵な物語です。
    フォグランプレンズの貼り直しは、培ったプラモ作製技術の賜物です。
    他のクルマ屋さんではなかなか真似出来ません。
    お疲れ様です。
    こんな作業の後は、少人数で囲むホルモンとホッピーが美味いはず。

Sm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です