創業時の気持ちに立ち戻り・・・

 朝になると深夜の雨もアガったようで、路面はまだビッチョリでしたが、夜明けとともに青空が拡がりはじめました。爽やかな晴天、絶好の屋外作業日和デス!(喜)・・・と、思いきや、徐々に風が強くなってきて、しまいにゃ暴風(大泣)、しかも超冷たい北風ときたもんだ。ホントにロクな気候じゃないな、この辺は。まぁ、泣いても笑っても、激動の令和元年は本日の営業を以てフィニッシュ!・・・実は明日もまだ、午前中に納車の儀があるんだけどな(泣笑)。

 今朝は、一旦デポに出てから、風邪のクスリを貰っておこうと、久しぶりのクリニック通院をいたしました。一番乗り目指して、扉の前で8時半から陣取ろうと、デポの在る旭町から練馬春日町までウラ道ばかりを徘徊しておりましたところ・・・

オモテの道が混んでいそうだったので、ウラ道ばかりを走っていたら、引き寄せられるように懐かしい建物に出逢いました。
マイクロ・デポ創業時から7年のあいだ本社店舗兼作業場だった建物。ワタシたちが出て以来15年ホド空き家のままで貸し出されていない様子です。

 ↑特にこの年末は、公私ともに色々とございまして、しみじみと過去を振り返る余裕も無いままに年内ラストデーの朝を迎えてしまいました。そのようなワタシに、八百万の神々がジックリと自省するキッカケと励ましを与えてくれたのかな。

 ちょうど今日くらいに寒かった師走の或る日、この建物の中に、600Wの電気ストーブをひとつ持ち込んで、すべては始まりました。ソコから矢のように時は流れて・・・何年だっけ(笑)?

 めでたくクリニック一番乗りを果たしたワタシ、「はい、舌出してくださーい、アーン」の結果、やっぱノドが赤くハレてるコトが判明(泣)。どうやら毎日ワタシの隣でゲホってる“たこヨメ”のがウツったらしい。「明日から旅に出るんですぅー、クスリ長めにくらはい」で、一週間分の処方箋をくれたのは、お若い先生。すでにクリニックも代替わりしてたというワケでした。時は流れて。

2才の頃から成人するまで住んだ春日町の街。モンシロチョウ舞うキャベツ畑だった場所を地下鉄の駅前にして、環状8号線を開通させて以来、風景が激変しました。
郵便ポストの位置から、ムカシ酒屋さんだった場所と微かに分かるくらい。
午前中と午後イチの諸事も済み、完成の知らせを受けてのディーラー詣で。「159、明日の朝には、納車の儀」
夕方からは渋谷まで。この東急東横店も無くなっちゃうんだよなぁ・・・
寒風吹きすさぶ歩道橋の上から、R246を行き交うクルマたちをしばし眺めつつ、来し方行く末に想いを馳せる・・・
あ、いちおうコレ、マセラティ屋のブログだったよな(笑)。
ああ、初めて目の前で停止中の状態で遭遇(笑)した、マ○オカート・インバウンド軍団。
渋谷の街は都会的な煌びやかさに満ちておりましたが・・・
やっぱ、ワタシにゃ成増くらいがお似合いさっ。
街中に漂うズルいニホヒに誘われて、ついフラフラと・・・
おば「8個ならスグに出せますヨ」 たこ「んじゃ、それで・・・」
手土産の「おばたこ」をゲット!言葉もたこ焼きも、温もりこそ何よりの御馳走。

 ↑こうして、スケジュールがギッシリとなっていた年内のラストデーをなんとかヤリ過ごすコトが出来ました。今年一年を振り返ると、日々のメールや当ブログのコメント欄での皆々様方からの温かい激励の御言葉や、お互いの体調を気遣う言霊のキャッチボールによって、日々どうにか蘇生しつつ、今日までを闘ってこられたものと、つくづく感謝いたしております。トシをとってまいりますと、涙腺やらナンやら・・・まぁ色々と(笑)ユルみますし、心身ともに気力を充実させながら日々を送るというのも、なかなかにコンジョーの要る所作となっております。毎日全力投球を志してはいたものの、度重なる天候の不安定さに翻弄されたり、超絶難度トラブルシュートに苛まれたりと、全体的な段取りがキチっとうまく出来なかったのは当方の不徳の致すところです。本当に申し訳ございません(ペコリ)。

 納車をお待ちになっていらっしゃる御客様が大勢いらっしゃいます。新しい年も皆さんの御期待に応える作業品質を維持しつつ、一層のスピードアップを目指し、いよいよ研鑽してまいります。

 明日からマイクロ・デポは年末年始の休暇期間に入ります。顧客の皆さんと当ブログ読者の皆さんが最良の年を迎えられますようにと心からお祈りいたしております。

 それじゃー、また明日。

12 Replies to “創業時の気持ちに立ち戻り・・・”

  1. 今年一年、お疲れ様でした。
    まだ明日納車の儀が残っていますが。
    「おばたこ」美味しかったことでしょう。
    今晩ゆっくり休んでください。

  2. 常連の皆様には懐かしい風景なのでしょうか…創業時の社屋。
    毎日ご苦労が絶えないとは存じますが、たこちゃんズにはまだまだ頑張って頂かないと、
    僕を含め世界中のデポファンの皆が困るのです。
    来る年も貴社益々のご発展と、豪華応接つき新社屋の完成を祈念して暮れのご挨拶とさせて頂きます。(急性胃腸炎でフラフラの妄言、お許しを。)

  3. 1年間有難うございました&お疲れ様でした。

    写真の環八のあたりは林でしたよね。

    先日冷凍食品の大玉たこ焼き買ってみましたが、あまりのタコの小ささに悲しくなりました。

    で、明日は機上の人??

  4. 一年間
    感謝の気持ち
    締め括る

    昨日で仕事納めの方が世の中多いのですね。今朝はいずこもガラガラです。

  5. この一年も愛するMASERATIと楽しいブログに心から励まされた日々でした。心から感謝申し上げます m(__)m
    なかなかお伺いできず失礼しておりますが、
    今後ともよろしくお願い申し上げます。
    奥さまはじめ皆々さま、どうか良いお年をお迎えくださいませ。

    実は一昨日、後輩が急逝し沈んでおります。。
    あらためて人生を考える年末になりそうです。

  6. 懐かしいですね、創業本社屋。裏のブドウ畑もそのままに。
    ま自分はここにY10買いに来たんですけど。
    カムシンの上が荷物置場になってて、左奥のビニルハウスの中だけ暖かだったな。

    1. 旧マイクロ・デポ社屋には一度だけお伺いした実績がございます。

      何はともあれ、平成から令和への激動の1年、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!\(^-^)/

  7. 仕事納めの日に、創業時の初心に返る、たこちゃんの心掛けを見習いたいものです。
    でも、多分、無理!
    だからこそ、たこちゃんを心より尊敬申しあげる次第。
    成増、良いとこ。
    機会があれば成増で飲みませう。

  8. 今頃は
    機上の人
    沖縄か⁈

    なにはともあれ、一年間お疲れ様、ありがとうございました。旧社屋へ伺ったことはないのでいつの日か。

  9. 今年も一年お疲れ様でした。多くの方々がたこちゃんの作品に触れることができ、幸せだったことと思います。

    創業の地を忘れないところが素晴らしいと思います。礎は全てに於いて大切ですものね。

    良い年末年始をお過ごし下さい!

  10. ↑皆さん、たくさんの温かいコメントを有難うございました!どうぞ、安全運転で、ステキな年末年始をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です