アルファロメオ159 3.2JTS Q4 Qトロニック ディスティンクティブ フレッチャ・ドーロⅡ(ああ、長げぇ~なー:笑)、降臨。

 ・・・で、イイんだよねぇ、このクルマの日本に於ける正式な名前(笑)。近頃は、こうした寿限無系の長ぁ~い車名が、とりわけ欧州車には多いので、ガイシャ屋さんのワタシも、ホンに憶えきれませんわ。あ、近頃とは書いてみたものの、平成19年(2007年)3月の初度登録ですから、もはや12年半も前のクルマってコトになりますよね。ワタシにゃ新車のように思われるのになぁ(マヒしてる:笑)・・・

というワケで、「宇都宮のK」さんからのオファーにより、本日やってまいりました。
街で見掛けるコトはあったけれど、ワタシにとって6灯ビームは新鮮な感覚。
ボンネットフードの造形は、サスガにアルファロメオといったところ。
では、大きなフードを開けて、早速エンジンルームを覗いてみましょう。
もうスッカリ御馴染となった横置きV6ユニットはJTS(直噴)化されています。
以前のアルファV6ユニットに在ったクロームメッキの配管が無くなっちゃった。
ま、しかし、相も変わらず、見るからに整備性は考えられてない様子。
先代の156と比べますと、遥かにシャープさが増した印象です。若干吊り目気味ではあるものの、丸目が入っているので、イカツクは無いところが好印象であります。
インテリアの設えも、近代アルファロメオの文法に沿った立体的なモノ。
シンプルなデザインですが、安っぽさはありませんね。
朝から、商品化のために、一生懸命にシートのクリーニングを行いました。
もはや、元のオーナーが見ても「コレ、オレの?!」レベルに甦えらせました。
後ろから眺めると、何とはなしに156から続く系譜を感じさせますね。
Q4のエンブレムがフルタイム四輪駆動であるコトを主張しております。
おお、今気が付いたケド、このアングルで撮るとナンバープレートが見えないんだ!
本日の帰り際、置き場に乗って行こうとドアを開けてビックリ!
ドア下灯の点灯を利用したホログラムが地面に・・・コレは後付けだよな?きっと。

 ↑これまで4.8万キロ弱を走破してきた個体です。納車に際しては、これから色々とあるんだろーな、きっと(泣笑)。ともあれ、本日御出張から帰国予定の「宇都宮のK」さんには、早速明日の午後にでも御高覧頂こうと思っております。お気に召して頂けると嬉しいですね。

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “アルファロメオ159 3.2JTS Q4 Qトロニック ディスティンクティブ フレッチャ・ドーロⅡ(ああ、長げぇ~なー:笑)、降臨。”

  1. この個体は、内外装、ともに素晴らしく。
    アルファロメオは、エンブレムのデザインも素敵です。
    イタリア車って、何故にこんなにも粋なのでしょうか。
    素晴らしい内装なのですが、この内装を素肌に羽織るには気がひけるシルバートライデント仮面なのであった。
    やはり、アルファロメオにはちゃんとした、おめかしした服装で乗ると気分が良さげです。
    ビトルボの内装は、素肌で乗り込むと心地好さげなのは何故?
    ・・・あくまで想像上の事で。
    やってませんから。

    しっかし、このキュッキュッキュのQ太郎の正式名称は長過ぎて覚えられませぬ。

  2. 雑司ヶ谷の駅からウチまで歩いて帰る途中の焼き鳥屋がですね、ホログラムというほどではないのですが路面に光でもって看板を映し出しておるわけです。夜半に。
    まあ、真っ直ぐ帰りますけどね。

    アルファに限らず、この辺りまでの外観って、なあんとなく昔の自分とこのデザインを上手く受け継いでる感があるなあと思います。あくまでさりげなく、あ、これってアレも同じような雰囲気ね、てなもんですが。てなもんや三度笠。

  3. 159長い名前、全く覚えられません。
    しかしQ4という響きには憧れです。
    昔の164Q4に憧れていた名残でしょうね。

  4. カテーシーランプ、良いですね。
    僕も何回か誘惑に落とされそうになりましたが、それよりもっと大事なとこがあるでしょ‼️
    の、天の声に踏みとどまってます。(笑)

    159、良いクルマですね。
    ジュジャーロデザインなんだから、嫌いなわけないんだよな。

  5. 159も12年半落ちですか。
    とてもそうは見えません。
    フレッシュな気分で乗れる1台かと思います。

  6. アルファも
    仕上げる師走
    デポマジック

    159の長ーい名前はもう忘れました。Q4だけ覚えてますが⁈ 年内クリスマスプレゼントになりそうですね!
    祝 宇都宮のK様 アルファロメオ159 3.2JTS Q4 Qトロニック ディスティンクティブ フレッチャ・ドーロⅡご購入‼︎ 

  7. 「宇都宮のK」さん、おめでとうございます!!
    159、良いですねえ!シャーシもしっかりしていて巡洋艦のように走ります!

    そのシャーシは当時のGMとのアライアンスから、現在のギブリと基本は同じですから、やはりデポさんですね👍

    素敵で羨ましい!

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です