マセラティビトゥルボEの下回りを見る(スペシャル版)

 ここ数日、このマセラティビトゥルボEがデポ場内に居るんですけれど、コレを久しぶりにシゲシゲ眺めていると、ホント「シンプル・イズ・ベスト」って言葉が脳裏をよぎります。そもそも造形的に優れているので、旧くなっても一向に魅力を減じるコトなく、アッサリした存在感を誇示しております。当車のオーナーたる「Sm」さんからの毎度おなじみ“ホメごろしコメント”の方も、アッサリした存在感で勝負して欲しいモノです(またしばらく、三行シバリにしてもらおうかナ:笑)。

 冗談はさておき、本邦に残存するオリジナルビトゥルボは本当に僅少で、国際的に見ても、見た目・中身ともに健康な個体数は、おそらく相当少ないと思われます。ですからワタシたちも、このマシンを触る時、マセラティ専門店としての矜持を保ちつつ、相応の緊張感と使命感を以ってコトに臨みます。マセラティ黒歴史遺産ですから(泣笑)。

今の目で見るとシンプルで端正。ロングノーズショートデッキなれど、ルーフは後ろの方まで取ってあるところが、出現当時は斬新なモノに感じました。
「Sm」さんからのオファーで、ボディの塗装を大幅にブラッシュアップ。経年でクリア層が若干アレていたのですが、その塗面も美しく甦りました。
デュアルエキゾーストも、却って軽快さをアピールしておりますね。
塗装が済んでから数か月寝かせたので、一昨日、自身もマセラティ乗りである「稲敷のK」さんに、ガラスコーティングを丁寧に施してもらいました。
はい、本日もフロントからまいります。上方が進行方向デス。
ステアリングラックとマニュアルトランスミッション周辺。
キャタライザー(触媒)周辺。素気ないホドにシンプルですね。
アンシンメトリカルで独特な、エキゾーストパイプの取り回しが判る画像。
この時代までのビトゥルボには、樹脂製のスペアタイヤケースが付属。
・・・で、パノラマ画像をまた作ってしまいました(笑)。前から後ろまで一気に御覧ください!先日のクアトロポルテ篇と比べてみるのも一興ですヨ。
下回りの清掃&防錆塗装と各部チェックを済ませて、納車を待ちます。

 ↑・・・というワケで、今週末のホルモン月例会直前に、このビトゥルボをお納めするコトになりました。ところで「Sm」さんは、成増のカプセルホテルの予約、トレたかなぁ(笑)。

 それじゃー、また明日。

13 Replies to “マセラティビトゥルボEの下回りを見る(スペシャル版)”

  1. オォッ!
    複数枚を合成しただけでは飽き足らず、各部に書き込まれた詳細な解説に萌えてしまいました。

    今月のホルモンも必!参加ですね!

  2. いつもいつも、良くしていただき本当にありがとうございます。
    初期ビトルボは、鋭いプレスラインの輝きがハコのセダンをクサビ型に引き締める、凄いデザインだと思います。
    土曜日は成増の宿をおさえました。

    シルバートライデント仮面さんも御礼がしたくて、後程このブログにやってくるそうです。
    今晩は良い夢がみれる予感。
    では、また。

  3. わああ、これはSmさんには宝物記事ですねえ!
    自分の愛機の腹を解説付きとは😵

    で、仮面をひっかけ、素肌にチェロが似合う、甘美な美宿るビトルボですねえ^_^

    ホルモン行けずにすみません。

  4. ↑そうそう。
    牛久のSさまは、シルバートライデント仮面のコンセプトを良く理解されております。
    ありがとうございます。

  5. Smさん、ご納車おめでとうございます。
    塗装後、数ヶ月もお待ちになられていたのですね。
    となると、今回は相当美味しいお酒になりそうですね‼️😁👍✨

  6. 「三行シバリ」という文言を見ると、「三行半」かと一瞬思ってしまうのと、ああSmさんだから「シバリ」なのね、という思いが錯綜します。

  7. プレーンなビドルボE、いいですね。
    最近222すらも台数少なくなってますので、ますます貴重です。
    Smさま、大事になさってください。

  8. 通称キャブビトゥルボとしていたようですが
    正式にはビトゥルボEなんですね。
    そして5MT!
    漢です。
    全裸が似合う訳です、頷けます(ウソ

    23日ホルモン会出席できそうです。
    当日はリフレッシュ納車歓喜に悶えるSm氏の弾け具合に期待いたします。

  9. よく見るとホイールもボディと同様にツートンなんですね。
    いかしています!
    ここまで来ると、知る人が見れば、
    「なかなかの名車・希少車!
    「さあてどんなオーナーかな?
    と運転席を覗きたくなるものです。
    そこで「ビトゥルボを羽織る御仁」…
    白昼夢ということにするしかなさそうです。

  10. シルバーって
    人材派遣
    じゃないから
    トライデントだよ
    銀ビトゥルボE

    ということで、やっとこさっとこシルバートライデント噛めん、じゃない仮面さんの裸の一張羅が完成!
    祝、ビトゥルボEご納車!Sm様!! 
    ホルモン月例会はすいませんが、欠席でお願いします。

  11. 岡本和久さま
    マイクロデポの皆さま
    このブログを読まれている皆さま
    いつも本当にありがとうございます
    よろしければこのビトルボを試着してくださいませ
    そして、分島花音さんの「悪魔の囁き」を聴いてくださいませ
    どちらも、とても素敵なのです
    では、また

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です