入間航空祭2019(その5 完結篇:外来機帰投)

 ここ数日サムいサムいと思っていたら、今日は立冬なんですってね。昨日は札幌でも初雪だったそうで、東京練馬にも冬の足音が聞こえてまいりました。このデポ二階事務所に居りましても、早朝のみならず一日中寒さを感じますモン。皆さんも風邪などお召しにならぬよう、くれぐれも御自愛くださいね。

 さて、入間航空祭2019の方も、メインイベントたるブルーインパルスの飛行展示が地味に済んだところまで前回は御案内いたしましたが、ある意味「大トリ」とも云えるのが、全国各地から航空祭イベントのために飛来していた「“外来機(当入間基地所属ではないという意味で)”の帰投」観覧であります。単に帰るダケですから、本質的な意味でコレは入間航空祭の正式なプログラムとは云えないのかも知れませんが、実は、ワタシゃコレこそを楽しみにしておりましたのですヨ・・・

どーも、これから陸上自衛隊所属のAH-1Sコブラを動かそうとしているらしく、ローターを固定していたワイヤーを解く作業が開始されたようです。
ワイヤーを解かれて、清々した感じのコブラ君。続いてエンジン始動・・・
・・・の様子を撮影してたら、やおら飛び立ったファイターが一機。
瞬間的に、静止画撮影から動画撮影には変更出来ません(泣)。
ああ、この機影はまごうことなくF-2戦闘機。

 

動画は撮りそこねたケド、こーなりゃ何とか追いかけよう!
いきなり90度回転してるみたいですね。
スマホの限界である8倍ズームで・・・
う~ん、ピントがアマいなぁ・・・
コチラにハラを向けて飛んでいるのは分かりますね。
あー、アッという間に小さくなっちゃった・・・
クヤしいので(泣笑)、離陸姿勢の画像を原版解像度から切り出しました。
おー、こうすると、結構キチンと機影が見てとれるナ。
うっすらと噴射口から炎が見えてるような・・・
あ、やっぱり出てますね。
ジェット戦闘機のアフターバーナーって萌えるよなぁ。
エンジン始動後、「今飛ぶのか?、今か?・・・ああ、まだなのか?!」と気を揉ませたコブラ君。なかなか飛ばなかったケド、ついに浮上したシーンは動画にて。
はい、帰り道の風景。基地から一番近所の西武池袋線稲荷山公園駅には戻らずに、西武新宿線の狭山市駅まで歩いて行くのが通というモノです(笑)。

 本日もマイクロ・デポのたこちゃんネルに動画を御用意。

ファントムⅡ記念塗装機&イーグル、帰投。

陸上自衛隊 AH-1Sコブラ、始動→帰投。

 ↑天候がイマイチなので、垂直上昇はしてくれませんでしたが、RF-4EファントムⅡもF-15イーグルもFー2も、アフターバーナー点火しながら全力離陸して行くシーンを見るコトが出来ました。陸上自衛隊のAH-1Sコブラは、一日中ワタシたちの陣地左側に置いてあったのですが、ずっと目の前に在った海上自衛隊のSH-60が手押しされて後方に移動し、エンジンの始動開始後、コブラがワタシたちの目の前に牽き出され、エンジン始動→浮上のプロセスを余すところ無く魅せてくれました。ローターがブン回ってる目の前に居ますんで、もう、滑走路上の砂がワタシたちの席に舞う舞う(笑泣)、目には砂塵が入ってイタいのなんの。だけどソレは本望、むしろシアワセでした(アホ)。

 次の機会は、何年後になるのかな・・・あー、楽しかった!

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “入間航空祭2019(その5 完結篇:外来機帰投)”

  1. おぉ、充実された航空祭です。
    飛行するF-2多目的戦闘機の撮影は大変だった事でしょう。
    ところで、多目的にすると肝心の能力が落ちないのでせうか。
    格闘性能で劣る双発戦闘機が夜間戦闘機に改装されたりとか・・・随分昔の話なのですが。
    そして、ヘリコプターにも興味をそそられます。
    ブラックホーク・ダウン!
    ブラックホーク・ダウン!
    メーデー、メーデー!
    ・・・しまった、UH-64は自衛隊機ではなかったか。。。

  2. どの帰投シーンも素晴らしいですが、中でもAH-1Sコブラの始動シーンが気に入りました。
    プロペラの徐々に回るシーン、飽きないですね。
    砂埃との格闘の撮影、お疲れ様でした。

  3. コブラは富士重工のライセンス生産でしょうね。

    お金の件で裁判まで発展(防衛省を訴えた!)
    色々と問題になったようですが、
    現物はやっぱり迫力ありますね。

  4. いやいや、UH-60こそがブラックホークですよ。
    UH-64なぞ存在せず。
    アタマの中で、ごっちゃになっておりました。
    いずれにしても、ダウンしちゃダメ!

  5. >UH-60こそがブラックホーク

    wikiをみていたら初飛行1974…
    もちろん随時更新しているのでしょうが
    それにしても長く重宝された名機ですね。

    私は
    「R・P・G~~~~~!!!!」(ひゅ~どか~ん!)
    の方が耳に残っています。

  6. 基地祭り
    また来年に
    来たいかな

    大満足だったでしょうか?なかなかの混雑の中。お宝画像やら動画を得るのは大変ですね。お疲れ様でした!

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です