千葉、オワタなのか(大泣)?

 マイクロ・デポのある東京練馬では、今朝早くの段階でも、かなりの強風を伴ったズドド大雨で、傘を差してデポに向かう道すがら、突風に何度もブッとばされそうになりました。ようよう店舗に辿り着き、ワタシは無事でしたが、街の方に出ていた“たこヨメ”は、同じような突風に吹きトバされて転んじゃったそーで、傘を咄嗟に投げ出したのが功を奏して、顔から地面に倒れる難は逃れたものの、脛に大きな青アザを付けて帰ってました。見るからにイタそう。都会のヒトは冷たくて、ダレも助け起こしてはくれなかったそーです。なんとまぁ、世知辛いコト。

 そんな東京都内や練馬でも、相当ヒドいと思っておりましたら、午後になりラジオでの報道を車内で聴いていた三男から「なんか、千葉のアチコチが大雨でヒドい事になってますけど・・・」との電話があり、2階でハズしたシートのクリーニング作業をしながら、パソコンでラジコを開いてラジオ報道を聴いておりましたら、ワタシにとっては聴き慣れた、極く卑近な地名がゾロゾロとヒドいコトになってるとの由。なんでも、たった半日で一か月分の降水量が降ってるらしい。千葉拙宅の所在を知るダメ男メンバーの方からは、心配して、たこちゃん家が大丈夫なのかとのお問い合わせも頂きました(有難うゴザイマス!)。

 「我が家は標高の高い場所にあるんで大丈夫」とタカを括っていたワタシも、サスガに少々心配になって現地の様子を問い合わせてみると、我が家からクルマで5分の場所に住んでいる義理の兄は、「このあたりは大丈夫」であると云ってたそーなので、たぶん大丈夫なのでしょう(確認のしようが無いモノなぁ:泣笑)。

 さらに、「東金市 浸水」ってワードでググってみましたら、ツイッターのまとめサイトで、現地の状況を窺い知るコトが出来ました。聞きしに勝る(あ、いや劣る?)ヒドい冠水や浸水で、毎週のように大雨がヤッてくる千葉県中央部・東部・南部は一体この先どーなっちゃうんだろうと・・・

ああ、この交差点には見覚えがあるぞ・・・まだなんとか走行可能か。
あ、ココは毎週必ず通る。例の台湾料理店があるから。コレ、バイパスの立派な国道。
確かに、「コレはまずいって東金・・・」
コレは九十九里を背中にして126号バイパスにブツかる場所。
この辺は東金市のハザードマップでもヤバいとされる箇所。ウチから車で10分。
コレは八街市内らしいケド、どのあたりなんだろう。
うわわ~、コレはヒドい。今年の落花生は大丈夫か(泣)。
タイヤがほとんど隠れちゃってます。想像を絶する世界です。
確かに、四街道のハナシはニュースでも出てきませんが、こんなにヒドい。
我が家の最寄駅。歯医者さんは駅構内(泣)。次の日曜に予約取ってるのに・・・

 ↑今週のヤツは、千葉と茨城東部あたりへの集中豪雨って感じですね。台風そのものではないものの、台風が引っ張ってきちゃった雨雲があまりにもキョーレツで、こんなにヒドい被害をもたらしたのでしょうか。養老渓谷周辺も心配(旅館街とかチバニアンとか)だし、ワタシが良く遊びに行く高滝湖(人口湖)も、夕方に放流するとかしないとか云ってました(結局現段階ではしていない模様)。房総半島の付け根に拙宅を構えて26年になりますが、このように広範囲で大きな被害が出たというハナシは聞いたコトがありません。犠牲になった方の御冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた方の一秒でも早い復旧をと願うばかりです。このままではオワらないぞ、千葉ファイトっ!!

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “千葉、オワタなのか(大泣)?”

  1. どうしても水没した車に目が行きます。
    これらがもし自分の愛車だったら…と想像すると、とてもとても耐えられません。
    趣味性の高い低いは別として、愛着ある車が水没していく様は地獄の様相です。
    それこそ、先祖代々の家、苦心して建てたマイホームなどは筆舌しがたいれレベルでしょう。

    自然相手とはいえなぜにここまで、と呆然とします。

  2. 今年は酷い水害、水難の年。
    こんなにも毎週、何度も水攻めするだなんて、あんまりです。
    ああ、こんな水害が予測出来たのなら、ロータスエスプリのボンドカーを量産出来たであろうのに。

  3. 今日の午前は地鎮祭でした( ; ; )
    流石に神主さんもこの風雨には勝てず、初めて神社の境内での地鎮祭
    御利益あるのかなぁ⁈

  4. たこヨメさま、災難でしたね。
    早く治りますように。

    本日事務所にこもりっきりでしたので、外の状況を知らずにいました。
    こんなにも雨風の影響があっただなんて。
    千葉の浸水被害が深刻です。
    たこちゃん、明日は自宅に戻れるか?

  5. 昨日の豪雨被害に遭われた方々の1日でも早い復旧、復興を祈念します。また亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

  6. また豪雨
    祈る復旧
    早くなれ

    台風銀座と四国が言われて久しいですが、台風豪雨、線状降水帯、暴風雨の被害が今年は特に千葉に集中しました、災害に強い街の再編が必要ですね。これから段々と人口も減りますし、住宅地やら市街地の集中やら、効率化と、災害対策が必要かな、門外漢で、いい加減な意見ですけど、そう感じます。ぽつんと一軒家なんて、なくなっていくでしょうね。

  7. たこヨメ様、お大事に。

    千葉、大変なことになってたんですね。
    幸いヨメの実家も大丈夫なようですが、下道では行けないかも知れません。

    せんじょーこーすいたいのメカニズムの研究が待たれるところです。

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です