なんだっ坂、こんなっ坂・・・

 あー、昨夜の宴(9月度ホルモン月例会)は、ワタシが当初想定していた人数を遥かに超えて、またまた座敷席には立錐の余地なくギッシリとツメツメにお坐り頂き、御参加の皆様には狭い想いをさせて心苦しい限りではありましたが、まぁ、大いに盛り上がりつつ御堪能頂いたコトと存じます。御忘れモノがございましたので、まずは御案内をば・・・

「Wさま」さんか、「北区のK」さんか、「逗子のK」さんか・・・とにかく、先に(といっても10時なんだケド:笑)お帰りになった御三方の内、ドナタかのお持ちになった折り畳み傘であろうと推測しております。

 ↑というワケで、ワタシのアパートに持ち帰り、そのまま保管しておりますんで、次回御参加の折にでもお渡しいたします。どうぞ、お心当たりの方は自己申告してくださいね。

 ところで、一夜明けた日曜日の今日は、所用がありまして、午後から電車旅へと・・・

ほとんど乗ったコトのない、東急田園都市線に乗りました。
渋谷から中央林間(この林間シリーズの駅名も由来がムカシからナゾだが)の間が営業区間らしい。なんだか駅名を見てると国道246号に沿ってる感じだナ。
渋谷から急行に乗ってきたので、いったん溝の口で乗り換え・・・
ココで、初めて東急大井町線なる電車も見た。東京は広いなぁ。
・・・んで、宮前平駅(川崎市)ってところに降りまして・・・
ハラ減ったので、安楽亭で牛ホルモン(アンタも好きねぇ:笑)。
さぁ、そっからは、ほとんど登山(泣笑)。この街、作りがオカシイよ。
曲がっても、曲がっても、その先に待ち受ける急勾配の嵐。
ええっ?まだ登るの(大泣)?!
ようやく、バス通りらしき道に出たケド、左折方向は、まだ上り。
ようやく着いたよ市民館。隣の図書館で時間を稼いで・・・
いちおう所用は済みまして・・・
また、駅に戻るんだケド、今度はずぅ~っとダウンヒル。
渋谷に行くのに、行先表示が東武線の駅だ・・・気分が出ないなぁ。
しかも、東武の車輛が来やがった(笑泣)。でも渋谷にはイケた。
せっかく都会を経てきたのに、途中で下車するのも気がヒケて、結局ダラダラと土支田交番前まで帰ってきてしまいました。考えるのも面倒なので、目の前にある“かつや”にイッたら“全部のせカツ丼”690円に大いにヒカれたものの・・・
でも、“全部載せ”の方は見るからにモタれそーだったんで、結局フツーにロースカツ定食(780円)にしちゃいました。アッチより100円高いのは、どー考えても釈然としないモノがあるケドな。豚汁標準装備の分が上乗せか?

 ↑よく住んでるよな、大きな御世話だけど。オレはムリ!駅からの帰路がぜ~んぶ上り坂になってるんだモン。あ、宮前平って東名高速の川崎インターの近所あたりです。クルマかスクーターが無いと、生きてイケないと思いました。少なくとも老人向きではないな。

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “なんだっ坂、こんなっ坂・・・”

  1. お忘れ物の折りたたみ傘、当方のものではありませんね。
    写真を見ますと、急な坂ばかり。こりゃ大変だ。
    お疲れ様でした。

  2. >途中で下車するのも気がヒケて、結局ダラダラと土支田交番前まで帰ってきてしまいました。

    直通運転というのは楽でいいですが、敢えて途中下車の意思決定を要求されるというデメリット?もありますね。

  3. ホルモン、乱入失礼しました。

    練馬はほとんど坂ありませんからね。
    ワタシもたぶん住めません(笑)
    あの界隈で不思議なのは、坂のあるところに住宅がぎっしりで、平地は畑で市街化調整区域なこと。

  4. 川崎は、多摩川沿いに、とっても細長いんですよねえ。
    ですから、宮前平にあまり馴染みが無いのです。
    東名使う時も、保土ヶ谷バイパスを経て横浜町田インターを使う事が多いからなあ。
    それにしても、なぜ川崎へ?

  5. ホルモン会では入魂のマッサージでたいへんお世話になりましたm(_ _)m

    その傘、残念ながら僕のモノでもないですね…

  6. 駅名は
    平がつくのに
    坂ばかり
    人生みたい
    上り下りで

    あの辺りのイメージはやはり坂がうねったようにある感じです。西部警察のエンディングに使われていたような。。。

  7. 西部警察「大都会Ⅲ」の伝説のオープニング映像のロケ地(ちょっとサンフランシスコの坂みたいな)は、横浜市青葉区あざみ野でした!!

  8. なんだかうちの某お店の近くのような気がします。
    あと二時間ちょっとで日付が変わります。
    消費増税に伴う予約マスター変更がトラブル無く終わりますように。

    ロースカツ食べたひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です