日曜日、少しハヤい御彼岸参り

 あー、9月に入りましたね。まだまだ本日も照り付けると暑いですが、真夏の全盛期と較べますと、幾らか湿気が少ないようにも思いました。少しハヤいですが、「暑さ寒さも彼岸まで」の御彼岸を迎えるに際して、今日は千葉拙宅には帰らずに、いつもの墓参三連発をするコトにいたしました。

まずは、たこヨメ実父を御参りしました。隣地が草ボーボーでマイった。
朝から、二人して大仕事となったため、ハラ減って山田うどん食堂で朝食を。
この交差点には、この山田うどん食堂の他、対角線上に同じく山田うどんが運営する“ラーメン食堂かかし”、対面には、“すきや”も在るという激戦区ですが、日曜の朝だと云うのに、それなりにお客さんが入っています。
で、いつもの朝定食。玉子焼きがフワフワのトロトロで美味しい!
コチラの納豆&オグラ&卵掛けのネバネバ定食も、とても有難い存在。
高圧線を臨む、イトコのところ。今日はトラブル無く来られました。
・・・で、我が両親を参ったあと、実家に立ち寄って雑草むしりをしていたら・・・うお~!立派なスズメバチの巣が絶賛稼働中となっておりますのを発見。我が実家の勝手口付近にぶら下がってたんで、気付いてヨカッタ。思わずマグナムジェット買ってきてコイツらとココで一戦交えようかとも思いましたが・・・コレはやっぱ、プロにお願いすべきだよなぁ(困笑)。

 ↑なんだか今日は、御彼岸前の墓参日だか、雑草抜きの作業日だか分からないような有様でしたが、出足が朝の5時半からとハヤかったので、午前10時半には土支田アパートに帰還出来、午後はユッタリとゴロゴロしてました。やっぱ墓参りは日曜の早朝に限るナ。前回のお盆の時は月曜日の朝の渋滞に巻き込まれ、焦って道を間違え、雨の中を隘路にハマってヤラかし(泣)ましたからね。その前回の記事を見てみたら、本日とまったく同じ行動パターンで動いているところが、ワレながら進歩が無いというか、ブレてないというか(今日は精進落としのしゃぶしゃぶが無かったケド:泣笑)。今日は天気も良かったし、道は空いてたし、まぁ気分よく動けましたヨ。もっとも、雑草とスズメバチにはマイったなぁ。除草剤とマグナムジェットを買いに行かなきゃ・・・

 それじゃー、また明日!

7 Replies to “日曜日、少しハヤい御彼岸参り”

  1. 意外と過去にもう数え切れないくらい蜂の巣除去の実績がおありならとやこう申しませんが、たかるハチの群れに闇雲にマグナムジェットを噴霧しながらそこいらをゴロゴロ転がって逃げ回るたこちゃんさんの姿が鮮明に思い起こされてなりません。
    どうかお気をつけあそばされて。

  2. 蜂は夜は巣にいますので小さい巣なら夜勝負でマグナムジェットとビニール袋で丸ごと捕獲。

    これから巣は大きくなりますので早めに手を打たれたほうが吉。

    でも万一刺されたときになんちゃらショックになると大変なので、業者に頼んだほうがいいと思います。

  3. ウチも数年前に蜂の巣駆除を業者に依頼し除去してもらいました。
    女王バチを捕獲しないと除去してもまた同じ場所に巣を作るとのことなので、プロに任せて正解だと思ってます。
    ちなみに、その時は業者さんが2時間近く外で女王バチを待ち伏せて確保してもらいました。
    おかげで、同じ場所に巣は再生されていません。

  4. 墓参して
    山田うどんで
    腹ごしらえ
    夏の終わりの
    充実休み

    物事スムーズに進むと気持ちの良いものです。墓参三連発を如何にスムーズにいかせるか! 今回は大成功のようで。
    スズメバチ、これまた危険な生物と対峙するはめになってしまいました。正義の味方シルバートライデントマスクに頼むのか? シルバー人材センターの経験豊富な年配の方に頼むのか? 便利屋さんか?蜂駆除会社さんか? 侮れませんからね。やはりプロに任せましょ! そういえば、小学生の時、水鉄砲と銀玉鉄砲で蜂の巣退治したな〜〜。幸い刺されず、攻撃してからすぐ逃げまくったけど。。。

  5. スズメバチの巣ですか、厄介ですね。
    駆除業者に依頼するのがベストだと思います。
    ただ、業者の中には、処置を間違って家を全焼させてしまったとか
    笑えない話もあるので、経験豊富な所に依頼するのをお勧めします。

Sm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です