Let’s Bon-dance! 令和元年&ホルモン休憩

 暑いです。皆さん如何お過ごしでせうか。夏至からヒト月以上が経過したんで、近頃では夜明けが遅くなってまいりました。サスガのワタシも、6月ツユ時の4時起床から転じて、5時起床・6時出社って感じになっておりますが、毎日がフルタイム屋外作業となりますと、結構息切れいたします。コドモの頃には、家庭にも学校教室内にも、まず冷房なんて装備は無かったワケですが、今では、深夜になっても30℃をキープしちゃうんで、文明の利器無しではとてもとても。ことさらヒートアイランド現象を疎ましく思う、東京内陸部練馬の民でございやす。

 そんな夏の風物詩・・・本日は、例年御馴染の「盆踊りネタ」です。

昨日の昼間に作業をしながら、「そういえば、今年はイツなんだろう」と想いを巡らせていた町内会の盆踊り大会。夕方になり、デポ前の路地に街宣車がやってきて、「あさひちょーイッチョーメちょーかいのぼんおどりは、ほんじつがさいしゅーびデス」とかなんとか。「げげっ!昨日(一昨日)やってるのに全然気づいてなかった。ヤバヤバっ!」
・・・で、シゴトを済ませて6時手前頃には現地にイッてはみたけれど、ぜぇ~んぜんお囃子の音はしてないし、まだお店は設営中の有様。「う~、ハラ減ったよぉ(泣)」
メゲずに参道を歩くと、しょうゆ団子と焼きそばは出来ていたんで、まずゲット!
そして、いいちこをウーロン茶で割ったウーロンハイを・・・とりあえず呑もう。
ねっ?まだヒトが居ないでしょ。例年なら、もっと派手にお囃子音がしてるんだけど。
仕方がないんで(むしろ積極的にか:笑)しばらく時間を稼ぎつつ涼を採るため、ホルモン屋さんにお土産のしょうゆ団子を携えて乱入。屋台大好きなママさんは「ホントはワタシ、行きたくてしょうがないのよ。今日もお店があるから出られないけど・・・」と。
まだワタシたち以外のお客さんが居なかったんで、失礼ながら一旦バタンキュ~。
・・・で、また盆踊りに戻るんで、本日は軽めにクダ・レバー・ヤサイヤキのみ。
そろそろ、イイ頃合いかナと、盆踊り会場へと再び足を運びました。
あー、そうそう。こーでなくっちゃ。焼き鳥のイイ香りが周囲に漂っています。
大人気メニューの焼き鳥には長蛇の列。炭火焼き台は4レーン常時稼働の量産体制。
オナカもいっぱいなんで、わたがしで懐かしがろう。・・・なぜか、何時だったかのダメ男の集いで「Wさま」さんが作ったアイスキャンデー状のわたがしを思い出し、笑いが込み上げてまいりました。フンワリと仕上げるのに、ココのおじさんも苦労してましたヨ。
50円のわたがしを買ってもらって(笑)喜色満面の図。「わーい、わーい!」
ホント、今年の盆踊りは静か。近隣からの苦情でもあったのでしょうかね。
ようやく、ナンチャラ音頭(曲名知らず)に載せて、BBA衆(笑)が周回開始。
こういった伝統行事も、年々世知辛くなる世の中で行われにくくなっていっちゃうのかな、と、今年はちょっとサミシク思いました。イイぢゃんね、こーゆーの楽しくて。

 ↑というワケで、例年なら夕方以降にそこはかとなく聴こえてきていたお囃子の音も音頭の音色も、全然耳に入ってきておりませんでしたので、あやうく(笑)一昨年に続いて今年も盆踊りを逃すところでしたヨ。明らかに音量をシボって開催しているのが分かりましたが、夏の風物詩なんだから、もっと派手にやってもいいのではないかと思いますケドね。ホントにリーズナブルな庶民の楽しみが段々と少なくなっていくのはサミシイもの。旭町一丁目町会、これからも頑張ってください!ココの出店は安くてウマいんで、いつもサイコーです。町会に感謝!

 それじゃー、また明日。

7 Replies to “Let’s Bon-dance! 令和元年&ホルモン休憩”

  1. 春日町の盆踊りは7/27・28でした。
    櫓が低くなっちゃって、音量も低くなっちゃっていました。
    豊島園の花火も打ち上げの高さが低くなっちゃって・・・
    近隣の住民の受忍限度も低くなっちゃてるんでしょうね。
    あーやだやだ。

  2. ココの盆踊り会場、いつか行ってみたいといつも思ってます。
    そう、忘れたころにやってくる。
    わたがしの下り、楽しくて苦い(笑)思い出が蘇りました。

北区のK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です