根付けば、イイな・・・

 本日は、湿度も愈々増して、朝から不快指数20000パーセントって感じでした。それでも、汗でベッタリとくっついてしまうTシャツと短パンを、時にパタパタと皮膚から引きはがしつつ、夕方まで、どーにか頑張れました。朝一番は、まだ雨がパラパラと降る天候でしたが、「長雨で地盤が緩んでいるこのチャンスに・・・」と、荒れ放題に雑草が生えまくっていた“デポのバス通り側花壇(笑)”を久しぶりにケアしてみました。ミント復活のために、しばらく放置してたんです。

シャッターを洗い、店舗前の水路もキチンと流れるように、汚泥の掃除をいたしました。
ここのところ、生えるにまかせていた雑草を抜いて、生き残ったミントをケアします。
以前、スッカリ刈り取られてかっぱらわれた(泣)ミント、小さな苗からここまで復元。
ついでに、歩道や道路に生えていた雑草も、キレイに除去しておきました。

 ↑人生とは、不条理を感じながら生きるコト。昨日報道のあった、京都の大惨事といい、池袋での老人による交通事故に於ける署名運動の話といい、犠牲になった御本人方はもちろんの事、残された家族の御気持ちを想えば肺腑を抉られるような事件ばかりですが、そのほか、日々そんな報道の数々を見聞きするに及び、今さらながらに諦観を得ました。今日が無事だからといって、明日という日が同じように担保されているとは限らない。翻って、今日が失敗ばかりでウマく行かなかったとしても、明日はドラスティックに改善し、成功に導かれるかも知れない。ソレらが「禍福は糾える縄の如し」の修辞の如く、カラみあっている。

 でもね、「とりあえず成功するように頑張る」って生活態度は、やっぱり必要だと思うんです。ソレでも打ち砕かれてしまうかも知れないケド、打ち砕かれたら、また立ち上がればいい。まずは、生きるコト、生き抜くコトに、無様なホドに執着していこうと思いました。

 気分が晴れないので、まずは草むしりでもと、まずはカラダを動かしてみたら、少しは気持ちがスッキリといたしました。昨年千葉の拙宅からわざわざ持ってきて、デポのヨコに植えていたイイ香りのするミント。コレも断続的に心無きヒトビトから蹂躙され、スッカリ息絶えようとしておりましたが、春からここまで復活しておりました(喜)。端っこの方で、ヨワく根を張り損ねていた苗も、この機会に移植して整えました。「今度こそ、今度こそ・・・」

 それじゃー、また明日・・・は、ホルモンよ(笑)!! 17:15から、お待ちしておりまぁ~っす。

9 Replies to “根付けば、イイな・・・”

  1. 明日参加します。
    しかし、ミント、次こそは盗られないように何か対策した方がいいのでは?
    「盗むな」ではなく
    「大事に育ててます見守ってください」とか

  2. 「防犯カメラ監視中」ってプレート貼ると効果てきめんでしょうが・・・
    貼る側も嫌になりますよね。

    残念ながら、明日やはり無理でした。

    京都の事件は・・・ただただ犠牲者のご冥福お祈りするのみです。
    「ヲタ」叩きが起こらないことを願うばかりです。

  3. このブログは文化芸術を語る高尚なサロン。
    大人の秘密基地。
    ですから、敢えてポジティブなコメントを心掛ける次第。
    たこ菜園に、ミントが沢山、育ちますように。
    ミントを根こそぎ盗むフトドキな輩は、ケンペーくんが容赦なくブッタ斬ってくれるでしょう。

    しとしとと
    夏の長雨
    まどろみて
    酒をたしなみ
    ビトルボ愛で

  4. お早うございます!
    毎日じめじめした日が続き、もういい加減げんなりですよね!!
    デポさんのお仕事も本当に大変だと思います。
    さて過日当ブログでお書きになっていた、林美雄さんの「1974年のサマークリスマス」が手に入りました。これからワクワクしながら読もうと思っています!!
    さて「ダメ男の会」今回も夫婦そろって参加させていただきたく、ご連絡いたします。プラモづくりは相変わらず遅々として進みませんが、ご指導の程宜しくお願いいたします!
    なお私のモデラ―?の皆様に対する、罵詈雑言を楽しみにしていらっしゃる皆さんのご期待に応えるべく、精進してまいりたい所存です!笑
    皆々様にお会いできるのを今から楽しみにいたしております!!
    タコ社長様宜しくお願い申し上げます!!

    1. 「調布のU」さん、ダメ男ご夫婦で御参加頂ける旨、拝承いたしました!久しぶりにお目に掛かれるのを楽しみにお待ち申し上げております。

  5. 本日のコメントにまた深く共感し、いろいろ重なってダウナーだった心に陽が射したようです。。ありがとう!たこちゃま。
    長年拝見しておりますが、あなたの生き方は素晴らしいです。何気ない日々を深く生きることの大切さをいつも教えていただいていると感じます。
    ブログを読んで、何かしなくてはと久々にスワンちゃんを洗車してあげて、その美しさに感じ入っているうち些末な日々は忘却の彼方へ。。腰も激痛いし緑内障の疑いもあるけど、また頑張ってみよう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です