不在者投票、ついでに図書館。

 「♪さーさーのーは、さーらさら、のきばーに、ゆれる・・・」今日は七夕ですね。ウチの周りに居たら、オリヒメとヒコボシはきっと逢えません(泣)。だって昨晩からずぅーっと雨。湿度30000%!世の中、ビッタビタです。

昨日のディナーは、いつもの台湾料理屋で、バカボンのパパが大好きなレバニラ炒めでしたぁ。
レバニラ炒めが効いたのか、朝になったら蘇生(笑)してたんで、不在者投票に行ってみた。
フムフム、此処の少子高齢化もヒドいモンだな。まぁ、ウチもその片棒を担いでるんですケドね、色んな意味で。
・・・で、そんな社会問題も深く考えず(笑)に、いちおう投票ダケは済ませてきましたヨ。21日の日曜日には所用が出来たモンで・・・。
家に帰って庭を見れば、先週はまだツボミだったノーゼンカズラが咲いてた。
・・・と喜びつつ、外壁工事の足場の下から覗き見れば、もう幾らか散っちゃってた・・・強風のばか(泣笑)。
田舎のコトゆえ、役場と投票所である公民館と図書館(保健センター2階)は、みな同じ敷地内にあるんで便利。折角だからと、10年ぶりくらいに図書館で本を借りてきました。ひとり10冊×2人前、コレが戦利品(笑)。

 ↑くっだらない本たちに囲まれてビール飲みながらゴロゴロしていると、それだけでシアワセな気分です。でも、老眼鏡とハズキルーペを交互に掛けての寝ながら仰向け読書は目も腕も背中も体力的にツラい。ダレか老人用に「書籍空中保持全自動頁捲り器」を発明してくれないかな、静音ドローンと音声認識のAIを組み合わせたりしてさぁ。「はい、次イッて!」と声を掛ければ、自動的にページが捲れるのが欲しい。コレなら寝たきりになっても、ワタシの好きな濫読は続けられる。少なくともイグ・ノーベル賞(笑)はアゲるんだケド。

 それじゃー、また明日!

4 Replies to “不在者投票、ついでに図書館。”

  1. 図書館の本、どれも新しめですね。
    確かに「書籍空中保持全自動頁捲り器」があったら、これは便利だ。
    重力には逆らえません。

  2. 期日前投票いかねばですね。
    それにしても盛り上がりに欠ける選挙ですね。
    でも、ここで民意の結果は6年任期の参議院議員という…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です